TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根一本料理

大根を半分おろして半分は、皮を薄くむいて捨てずに鍋へ。(これ大事)中身は、縦に薄く切って昆布を入れた鍋でぐつぐつ。しばらく、ぐつぐつ。最後に、薄切り豚肉を入れて出来上がり。ポン酢で食べます。写真はおいしそうじゃないけど、食べるとおいしい。 難…

野菜のお酒と、

これ、まるで大人の離乳食みたい。なんだか甘えたくなるようなお酒。 そう言えば、先日付き合いで入って食べたファミレスのはなし。オムライスひとくち食べて、からだの力が思い切り、食べ物に吸い取られるような奇妙な感覚におそわれました。 玉子の味がし…

発展の次ぎの収縮

ぼくたちは、夢を見ていた。十分、夢を見た。だからもう、そんな時代は終わりにしよう。数万年のすべてを食いつくした人間。 小さくなれない都市は作ったものを維持するためにだけ存在しそこで生きるものは都市の便利さを維持するためにのみ日々を費やしひと…

野草を食べる。イベント

今日は皆さん参加ありがとうございました。全部で大人20人、お子さん15人くらい、にぎやかに、怪我なく無事終了しました。 七ヶ浜の農家、星さんのところはぼくがやおやを始めるにあたり一番最初からのお付き合いでした。 自分でお米を食べて、おいしいと感…

雑草みたいな

畑のあぜで雑草として、伸びる麦の穂朝日を浴びる 配達車の窓ガラス内側でモンシロチョウが羽を広げるキャベツから抜け出して、よもや、さなぎになってましてや、羽化するとは

今日の晩御飯。

「クレソンのおひたし、ポン酢合え」(ポン酢) 「たけのこの姫皮と下の部分(捨ててるとこが実はおいしい)のごま油きんぴら炒め」(みりん、しょうゆ、ごまあぶら、かつおだし、しお) 「うるいの胡麻炒め」(しょうゆ、しお、すりごま) 「大根葉のみそ汁」と 写…

おもてなし

集荷がてら、お米農家さんにイベントの打ち合わせに行きました。 そこでいただいたのがこれ。 なんですか?これ。 「よく混ぜて飲むのよ。」 ふたりで、しばらくまぜまぜ。 いろいろサプライズに満ちたイベントになりそうです。(当日は、マイカップ、マイ箸…

やっと18日イベントへ、むけ

この数日、毎日たけのこをひたすらゆでてました。 今日はひとだんらく 次にイベントにむけ頭の中の企画を実践。 米粉をねって、山うどを刻んでみました。これを焼きます。 さてさて。

ちいさな世界

赤の長ねぎ。去年夏に蒔いた種が、冬を越していま、つぼみになっています。 なぜか球根みたいな赤い、丸いつぼみがそらに伸びていて、 それは、カメラのマクロレンズを通して初めて気がついたことでした。 小さいねぎより、さらに小さい5ミリくらいの小さい…

採り立てにこだわる

たけのこ。丸森の農家さんの朝どり。月曜、火曜、水曜、基本セットに入れます。あく抜き必要ないです。ただ、切って下茹ですればいいだけです。たけのこは、切ってから時間の経過と共にあくの成分が出ます。ですから時間との勝負。既存のスーパーでなんだか…

アメリカ野菜

家で写真を整理していて見つけた、お客さんから送っていただいた、写真。 アメリカのとある町に出張で滞在していらした去年、そこからいただいたメールに添付していただきました。 街での市場だと言います。何かが違うんですよね。野菜を見ても、何か違う。 …

わさび菜とからし菜

からし菜とわさびな 見た目が似ていてしかも同時に出ているいま。どっちがどっちだかわからなくなります。 食べてみて、からしみたいぴりっとするのがからし菜でわさびみたいにつんとするのがわさび菜。 で、どうして「これ」作っているの?と秋保の農家さん…

人参おいし。

新人参まちまちてやっと「新」の始まりです。 スライサーで千切りにして少しの油で炒めます。塩と、かつおだしか、ちりめんをいれみりん(入れなくても可)、醤油を少しいれしんなりしたら最後に卵を入れてかき混ぜ出来上がり。なんだこの甘みは。

「○○だからいい」とは限らない

つねづね、思っていることがあります。それは、経験から感じ取ってきたことで。 「○○だから悪い」ということはあっても(いや、これもどうなんだろ)「○○だから、いい」ということはイコールではないということ。 よほど注意しないとロジックにやられます。 と…

ニンニクの芽

にんにくの芽です。さてどうやって料理しましょうか。味噌やキムチ、豚肉とあいそうです。ぼくは、 豚ひきを黒っぽくなるくらいまでよーく炒めます。途中ニンニクの芽を1センチくらいに刻んでいれ、ごま油でよーく炒めます。甜面醤1、トウチジャン1、トウバ…

料理教室通い

TAROは先月から、なんとお料理教室に通っています。 念願だったんです、お料理教室。ずっと前、20歳くらいの時から。 この忙しいのにと、思うのですがぎりぎり滑りこませて、なんとかやって行けたらと思います。 通信でみなさんに野菜料理の方法として…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。