TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セット

先日の基本セットです。キャベツ、トマト、ズッキーニ、かぶ、チンゲンサイ 標準セットはこれにきゅうりがプラス 満足セットは雪菜がプラス いよいよ夏野菜が出始めました。長雨による病気さえなければいまのところ順調です。

和風玄米リゾット

昨日作ってむちゃくちゃ気に入った料理… いつもながら(料理といえるのかどうか)【和風の玄米と野菜リゾット】 玄米を水から鍋でゆでてかなり大目の水で塩を少し入れひたすら、ゆでます。 水がなくなったら別にゆでていた、昆布と刻み野菜と、その煮汁と一緒…

「新じゃが掘りと夏の芋カレー」イベント

「新じゃが掘りと夏の芋カレー」イベント。 【日時】:7月26日 土曜 当日雨天もしくは、前日雨天時は、翌日27日の日曜に順延します。 【実施場所】:秋保の無農薬野菜畑。 【待ち合わせ時間】:待ち合わせ場所と時間は、お問い合わせください。 畑にはあまり…

毎日お祭り、みんな王様、石油消費拡大

家庭の料理が、あたりまえのようにレストランの外食風になっていますよね。 余分な物を捨て、きれいに飾り。「注文の多いレストラン」のようにメニューをみて、それを食べたいという欲求に従いそのことのために、世界から買いそろえられる野菜や肉や魚。 さ…

米粉拡販

米をとりに行ったとき、生産者さんと雑談。米粉の粒子がもう少し細かいと、使いやすくてだれにでも薦められるんですけれどね、と、なにげにぼくがつぶやいたら、後日、メール連絡が。「自分のところで米粉を作るのには粒子の細かさにいまの限界があるので専…

夏のイベントの、前のイベント。

お客さんから、次ぎのイベントは9月までないの、と言われまして、うれしい思いです。 7月から8月にかけて、なにができるかさかのぼって考えています。 じゃが芋掘り体験しての、夏カレーはいかがでしょうか。 じゃが芋を子どもさんが収穫してそれをふんだん…

夏企画 畑で「流しそうめん」

畑で「流しそうめん」しましょう♪ 9月の中旬(21日かな)位になりそうなのですが少し伸びた大根芽の間引きと、同じく人参の間引き作業のお手伝いします。 冬に向けての主力野菜。大きくなるよう祈りをこめて野菜の成長に立ち会います。 そして、1時間くらいの…

地震

CDが落ちた、皿がおちた、くらいかな。みなさん無事ですか?

マックロFAX

■業務連絡■昨日、金曜日のお昼ころ自宅にFAXを下さった方いらっしゃいませんか。 なぜか縦1センチマックロにプリントされたA4で10数枚送られてきていました。ただ、注文用紙?と、別に手書きで何か書いてあるということは判別できたのですが、内容がまったく…

人参の葉っぱパスタ。

夜中に酔っ払って作ったみたい。作ったこと自体、忘れてて、カメラをみたら入ってました。人参と人参の葉っぱのパスタ。調味料はオリーブオイルとニンニクと醤油と塩…あとなにか入れた気がするんですけど…なんだっけ。

缶コーヒーやめます。

缶コーヒーが配達の友でした。衝撃の事実を知り…明日からやめます。リン酸塩 缶コーヒーでグーグル検索してまさかのショック。 ブラックならと思ってました。 あしたから10分早起き、コーヒー作って出かけよう。だいたい、自販機は電気食っているしいいもの…

有機ネットワーク

しばらく前のお話です。 あるとき、電話がかかってきて「お客になるわけではないけれど、会いたい」と。 なんだろうと、しばし配達の手をやすめお話しました。 その次ぎの日、仕事の後に喫茶店でお会いし、その迷いながらも、止まらないエネルギーになんだか…

異端でも

忙しいと言う字は…こころを失うと書くようでまさにその通りだと、大事なことを忘れないようにいさめつつ…もっとつきつめて。 うまくいかないだらけな日々は修行でしょうか。自然相手の農家さんの思い、ひと相手のやおやの思い、それぞれの思いをつなぐという…

出世人参

人参葉→間引き人参→姫人参と人参は、名前を変えて、畑から出荷されていきます。 今週は、「間引き人参」来週は「葉つき姫人参」が出ます。(ご想像どおりちょっと大きくなっただけ) 料理いろいろできます。どんな人参葉料理があるでしょうか。 刻んでギョーザ…

料理教室

みんなで昨日作った料理です。ご飯がぼくのぶん、大盛~。やおやのお客さん何人かのかたと、ばったり。そのせつは、どうもどうも。

継続と断絶

最近、ポケットに小銭を入れることにしています。 で、コンピニで買い物をして、だいたいいくらくらいとあたりをつけ1000円に近い時、1000円以内の時は、1000円札を財布からだします。そして小銭はポケットに。1000円からの計算は相手がします。「相手」とい…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。