TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ風呂敷

なにから書けばいいのか。伝えにくい、ぼくの思いは唐突でわかりにくいかもしれない。 これをわかってくださる人がいるかどうか非常に不安に思いながら少しずつ書きはじめるときが、きました。 風呂敷サンプルが出来上がってきました。このキーワードは、「…

パスタを作るときに

なんというか、特別なものではなくその辺で買った、安物のパスタ用の…なんていうんだろ「これ」。 「これ」の存在は、ずっと不思議でした。 ざるがあるじゃない。一気にあければ、一瞬ですむきれいに水分も落ちます。なのになんで? 外国生まれのしゃれなの…

無農薬(有機)野菜とフードバンク

いずれフードバンクのことをちゃんとご紹介できるときがくると思いをはせています。 ぼくが無農薬野菜の配達にかかわることで目指しているのは無農薬野菜を核とした「思い」のつながりです。 信じあえ分かち合える善意のネットワークです。 弱者の視線でずっ…

会員募集おやすみ

端境期に入りました。申し訳ありません。 2月1日から5月初旬まで、新規会員さんの募集をお休みします。 理由は、初めてのお客さまは無農薬野菜に対するご期待があると思いますが、春にむけ芽が出たり傷んだり満足していただける自信がないからです。 人生に…

餅の可能性

お餅で「あれ」を作れる道具です。 出来上がった「あれ」は、 餅とは別物で、 先日の餅ポトフもおいしかったし、 もちごめを普通にご飯に炊くとおいしいとかも、 餅には可能性がたくさんあるみたい。 今度、この「あれ」とさくっとろっのカマンベールチーズ…

味噌作りイベント終了

初めてのワークショップ味噌作り教室無事終わりました。 とにかく大豆が焦げずに、とにかく無事に煮えてよかった それぞれのご家庭で秋には立派な味噌に育つことでしょう。 今回も、アドレス交換の様子などがみられうれしかったです。新たなお客さんつながり…

味噌とカレー作り

明日は、味噌作り教室。 炭火で、一晩大豆を、茹でます。 早起きして煮る自信がないので、夜から。 台所では昼ご飯用のカレー。スパイスのみを合わせて作ります。 ひたすら野菜を炒めたあと、ひたすら弱火で煮ています。 気分は、初めてのお客さまを家に迎え…

ジャガイモ。

先週の注文用紙の裏これ子ども用にジャガイモのぬりえだったんです。 …大人のお客さん、お見事…。 この絵を見て「時計」と言った子供はいましたが 顔とは、すごい。 それからは何度見ても顔に見えてしまう。あ、ジャガイモといえば、きょう早朝のラジオの生…

リンク先変更

リンク集、一部手をいれました。 マクロビオティック教室の「まくろび庵」が今年から体制が変わり、「キッチンアトリエ13」と、名称を変更して宮城野区小田原にお引越しをしたので、それに伴いリンクも変更しました。

本日の夕ご飯

本日の夕ご飯。 新しい畑の人参が届いたので試食を兼ねてただ、煮ています。玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリー、昆布とブーケガルニの袋を載せて、塩をひとつまみ。、しょうゆをたらりと風味付けに。 大根を入れたかったけど鍋があふれそうになったのが…

海苔取りテレビ

海苔の生産者さんの星さん。14日の夕方18時30分から5分間、海苔採取の様子が放映されます。取材はきょう朝5時半からだったとか。海苔ファンの皆様、テレビでぜひ見てみてください。

食堂かたつむり

お客さんが貸してくれました。 ただのフィクションといいきるのは伝わる感情があります。 よくできた寓話というか匂いのように、自分をとりまく世界の一部を大事にラッピングしてもらったかのような…。 エピソードのつながりに少しテレビドラマ的展開もある…

煎餅

無農薬玄米を使って、油や塩やしょうゆや、何の味もつけていない煎餅です。 煎餅といえないのかもしれないので名前はクラッカーになっています。 ばりぼりと豪快な音がします。販売価格350円

豆板醤作ろう。

ご近所さんの会話そのままに企画が進みました。イベントと言うほどでもないです。『無農薬お米農家直伝「豆板醤」を、作りましょう教室』 ★講師:七ヶ浜の星陽子さん。 ★日時:2月1日(日曜日)、 13時半集合、14時~16時作業と雑談(甘酒も付き) ★場所:講師要…

抱負

あけましておめでとうございます。仙台は晴れて穏やかですね。 TAROやおやの一昨年の抱負は「がむしゃら」去年の抱負は「つながり」今年の抱負は、すべてひとりでやることにだんだん、限界を感じてきたので前のふたつを引き継ぎつつ、さらに「分かち合い」 …

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。