TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかし

たべものって、基本的に説明する言葉は不要だと思っています。食品添加物のラベルや、へんてこなコピー「旬の素材を特別に選び抜いた」「限定」とか「ぎゅっと絞った」とか、コピー、いりません。なんどがっかりしたことか。 なかでも「お菓子」は不思議に作…

おかね

買い物で、千円札を使う度思う。 これは、無農薬野菜をお届けして、そして、お客様にいただいたお札。 これで、おかしなものを買ってはいないか 正しい使い方をしているかいつも、自分に問いかけて。

あちゃーる でランチ

あちゃーるに配達andランチ 今日の日替わりカレーはヨーグルトカレー。不思議においしいカレーで好きなタイプです。ヨーグルトっぽくないと言うか。 それと、辛くない「たまごカレー」をサブに。 きょうは自分の中に とあるひとつの目論見がありました。 そ…

レイション 野菜スパゲティ

マクロビオティックの小さなご飯処いろは横丁の「レイション」に配達したついでにごはんを。 きょうは、迷って、「野菜スパゲティ」に どんなのだろう?聞いたことない、想像できない…。ちょっとだけ、どきどき。 出てきたのを見て、写真。 今、持ってきた野…

小さなクルマ

ときどき、小さなクルマで配達にまわることがあります。 いつもの車が壊れたと言うわけではなく ときどき乗りたくなるんです。そのクルマに。 そのクルマはぼくがやおやを始める前にちょっとクロウして買った車です。小さくて、よく詰めるなあとみんなにおど…

約束が多い街

前は、そんなに気がつかなかったんだけれど街に暮らすということは約束事に縛られると言うことなんですね約束って言ってもルールやモラルの類ではなく文字通り、約束事。あらかじめ決めた時間に動かなくてはならないことがその一番。 みんなが時間で動いてい…

完全

袋詰めを慌しくしながらふと思う。自然って完全ではない。 ひとはこれで終りと言う完全を目指すけれど。 自然は常に途上で常に変化し動きつづけ、動きにまかせ自らも変化しつづけている。 なにかにこだわるというのはそこに留まり、そこから変化をしたくない…

土つき野菜

夕方、帰宅してから、土のついた野菜の袋詰めをするときがあります。ごぼうや、サトイモ、じゃがいもなどの貯蔵野菜。野菜や、土にふれていると、なぜか安心する。許され包まれているような気がして、好きなんです。

芋煮イベント企画 最終版

芋煮。 テーマは「なにかを受け取り感じてみよう、感謝を大地に返してみよう」です。 以下簡単に概要。(企画中のため変更あります) 時間は目安での等分割り振りです。 10時~こどもはまず、サトイモを切って、豆腐とこんにゃくをちぎって下さい。 暖かな焚き…

芸術(作品作り)

なんとなく最近、感じているのはぼくの仕事は「商売」や「職人」というより芸術としての完成を目指して「無農薬野菜の配達」をしている気がするんです。そう考えるといろいろすっきりくるんです。 これ、たぶんだれにもわからない感覚だと思いますが、でも「…

雑貨の言葉

雑貨が好きだったときがありました。 高校から大学のころ、迷いの時期、 雑貨かぼくに語りかけてくる言葉がありました。 それはよく聞ききとろうとしないと聞こえない小さい声。 買って帰り、並べたそれらを眺めると悪意のないいろんな個性にこころが豊かに…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。