TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長持ち野菜

10日前に収穫して、7日前にゆでたブロッコリーを食べています。 茹でてから3日間はずっと台所にありました。忘れていて。 そんなに寒い場所ではないと思うんで大丈夫かなと思いつつ、くんくん。(茹でてないのもあるのにもったいなくて棄てられない) そのまま…

ひなまつり企画

おせちでお世話になったパンフレーテさんとのコラボ企画、3月3日 女の子の節句、野菜のちらし寿司とひなケーキを。TAROやおやが贈る、ひなまつり企画♪ちらし寿司は4.5人分で、2,800円(根菜にはTAROやおやの材料使用、ほかはパンフレーテさんの契約農家…

3月は、美術館へ

3月のイベント予定です。びっくり発見、探検しませんか。-------------といっても自然の中ではなく、町の中。街の、 美術館裏ツアーへのお誘いそう…やおやイベントなんですが今回はなぜか格式高く美術館。美術館は、そもそも感動を提供する場だといいます。 …

動き

いろいろ春にむけて動きがありそうです。その第一弾。 「発送」も受付けることにします。とりあえず、東北、関東、北陸、東海、関西一円の翌日配達地域までですが、継続的にご利用の会員の場合お支払いは後払いにて、送料は500円です。 春先などに急に暑くな…

丸森で石釜でピザで…準備二回目

迫ってきたので、上げました 2/22(日曜日) 14時から。二回目のピザの話をする場所と時間が決まりました。 前回は場所がわからないということで(ぼくもよく説明できない)今回はもう少しわかりやすい「パンゲア」さんにお願いしました。 超五感cafe&galleryPA…

なご味

配達中には、ゆっくりお昼ご飯をたべる時間などまず、取れません。 ただ、いくらか余裕がある曜日にはちょうどお昼に通る、宮城野区鶴ケ谷の知的障害者授産施設の手作りうどんの「なご味」によったりします。 ここには季節のうどんというのが月替わりであり…

キクイモ

きくいも 「キクイモは人類を救う」会に入りました。いや、そう言う会はないので勝手に(笑) 会長さんは、生産者さんのおばあちゃんと生産者さんを紹介してくださったMさん。 生命力がすごいのだそうです。連作しなければ無農薬でOK。とにかく増えるんだとか…

生命力表示の提案

「食べ物」を買うとき選ぶのに、いろんな選択肢があると思います。 なにがあるかな おいしそう。デザイン。価格。国産。 数字で内容を表すものにはカロリーと食品栄養表示と成分表示、アレルギー表示がありますがぼくはそれにもうひとつの定義を付け加えて欲…

来週の野菜

来週、月曜日の野菜です(極端に言うと毎日違うので参考までに) 基本セット配達料込み1098円 人参丸い大根ほうれん草ブロッコリーカブ(干し柿)の6品 順不同です。 さてどれがどれでしょうか。

豆板醤教室

「麹のちから」シリーズ第二弾、豆板醤 正確には、豆を使っていないので豆板醤風調味料を作ろう会です。TAROやおや事務所兼自宅にて。 今回は無農薬米とそのお米で麹を作ってくださった星さんをお呼びしました。 さいしょは、もくもくと。みんなで唐辛子むし…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。