TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬちマース

うち、塩、たくさんあります。たくさんと言うのは、種類が。 塩田、釜茹で、天日昆布と炒った、石みたいのもあればピンク色のもあります。 面白くて。で、料理に使い分けているかと言うとじつはめんどくさくてそこまで使いこなせていません。というか、塩、…

ニンジンから宇宙へ

たぶん、ROUTE99…だったかな、店で目に付き、何冊かをぺらぺらと、めくっているうちこの中の「真ん中の一冊」をいつしか全部読んでしまっていました。 深い本でもわかりやすくて楽しい本。「ニンジンから宇宙へ」。 絶版になっているみたいでしたが探して買…

第六感

農薬を使わないで育った野菜というのは育つのに、野菜のその中にたくさんの自然のエネルギーを蓄えるということ。 それをいただくと言うのはじつはとても大切なことで。命をいただく。 そしてなにより大事なこと。 それを食べると言うことは視覚、嗅覚、触覚…

肉やさんのコロッケ

この近くに配達に行って狭い路地なのでどうしてもこの店の前を歩くわけなんです。 と、手作りコロッケの文字が。 肉やさんの手作りコロッケですよ。 食指が動かないわけがない。どっちかというと指じゃなく染み付いた記憶のような。 ええ、肉やさんに八百屋…

エコ風呂敷

金額的にはエコ風呂敷を買い求めいただいた方は配達料とは別項で、毎回10円(訂正しました)をマイナスします。(うまく回らず風呂敷が切れてしまったときは変わりにダンボールを使用しますが10円引きはそのまま) そのマイナス分のうち、5円は、NPO法人準備中「…

風呂敷で配達

エコ風呂敷の続き。以下は現実的なお話になります 費用ご負担をいただきたいという部分です。わたしひとりで会員のみなさん分すべて購入するということは、とうてい不可能なこともありそれをみなさんに購入いただきたいのです。いまのところ協力していただけ…

4/11 丸森で映画上映

「タイマグラばあちゃん」という映画を自主上映すると丸森の農家(シミズ)さんから連絡がありましたのでこちらでご紹介します。 世話人会の「椎名さん」へ電話にてお名前のご連絡いただければ予約となり、当日現地で料金500円をお支払いくださいとのこと。(中…

おうちごはん

出会うことでがらっといままでの常識はナンだったんだと感じることがあります。 いまは玄米を特別精米をしたものをたべていて。 まず研ぐことをやめました。洗わない。それから、水に一晩漬けておくことをやめました。二時間漬けておくだけで十分浸水するし…

フードバンク

むかしむかしはあいてのことをおもいさいじょうをていきょうしようとどりょくした。せいさんしゃたち。 おきゃくさんとそうごにりかいしあいたがいをもとめあった。 いまはしょうひんのちしきをまなぶことなくただしょうみきげんとぱっけーじのきれいさだけ…

反貧困市民フェスタ

去年、たしか今頃、この勾当台公園で反原発関係のイベントに出店したことを思い出してました。 あのときは一年目。そして二年目のことしは、反貧困市民フェスタに出展しました。 プライバシーがあり開始前、準備段階での写真ですが、これが限界かな。いまい…

美術館、裏探検ツアー

土曜日、お誘いしたイベント(というほどでもないですが)で県立美術館へ。 学芸員、齋さんの案内でまずは、未知の扉をひらくところから。 そして、大きな絵の前で絵の見方のレクチャー。絵の具が30年たってもまだ乾いていないという話にもちょっと驚きまし…

生ひじき(非売品)

お米と海苔の生産者、星さんとこに日曜日夜8時とある、ひとを案内したとききのう、海でひじきを採ってきたとご馳走になりました。 ひじき、あっさり和え。だったかな。(あってる?)酢としょうゆだけだそうです。 これ、ひじき? 今まで食べていた黒い生ひ…

5年越しの配達

先日、2009年3月3日五年がかりで計画したお花の配達の二回目でした。 金曜日のお客さんあと三年お待ちください。 いや、ただ、それは自分の目標であり、楽しみなのです。

特別精米玄米

「玄米をブラシで磨くことで精米し玄米の渋皮表皮の部分だけを取り除く機械」を買いました。 やっほー。 これで毎日ふかふかの玄米を食べられます。 玄米って皮が固く、もそもそしてたんですがそれがないだけでなんて幸せ。 ただ、胚芽やぬか分はむき出しに…

およばれ

ねっこぼっこ園という保育園に野菜をお届けして給食に使っていただいています。おこさんたちが、喜んで食べているとのこと。 ただ、ご家庭でとっていただいているお子さんたちはぼくのことを知っていますが園が終わってから配達しているので給食だけのお子さ…

FESのフラワーエッセンス講座

以下、告知を頼まれましたので、引用してお知らせします。興味もたれた方は、以下連絡先主催者まで直接お問い合わせください。 ---------------------------------------------------------------------『FESのフラワーエッセンスを正しく理解するための講座…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。