TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのイベント

去年は、「野草摘みと米粉てんぷら」や「島めぐり」に始まり、新じゃがカレー、間引き体験、芋煮、米粉教室*2、おせち教室、味噌作り教室*2、豆板醤つくり、美術館探検、なんであんなにできたのかイベントがんばりすぎました。 いろいろと大変だったこともあ…

明日の基本セット

新じゃがいも 長崎 森の天然こごみ 丸森 無農薬鈴姫納豆 登米 最後のせり(無選別) 名取 生きくらげ 川崎町 葉付き若にんにく 丸森

標準セット

ひさしぶりに本日の野菜。 ちなみにあしたはまた違いますので未来予告ではなく過去記録として。 配達料消費税込み標準セット1308円です。 未選別の湧水せり葉付きの若にんにく甘夏山のこごみにんじん白菜の菜花(先週のおいしかったとお客さんが驚嘆[E:happy0…

野菜発熱 発熱野菜

野菜が熱をもつと以前に書いたことがあります。 その後、それどう言う意味ですか?熱をもつってと聞かれました。 自分では当たり前のことだと思ってつかっていた表現でしたがあまりしない言葉回しなのかな?やおやの方言?それとも熱をもつと言うこと自体気…

いのちの総合学習

とある私立中学校から、お話をいただきました。 「いのち」について中学生の総合学習の授業として2コマ、教えて欲しい。 ありがとうございます。いのち、から、無農薬野菜の販売、そこに気がついていただいて。よくぞぼくに声をかけていただいて。 命って、…

天気がよければいいな。

5/9土曜日、名取の無農薬せり農家、三浦さんとこに伺い、せり刈り放題、持ち帰り自由、やります。時間は11時から一時間くらいを考えています。持ち物は、汚れてもいい服、長靴、軍手、たくさんはいるビニール袋(ごみ袋がベスト)。お昼に自由解散です。参加費…

イベントへお出かけ

日曜日、1dayキッチンという、「ぷりん家」さん主催の、宮城の食の豊かさを伝えていこうというイベントに呼んでいただき、販売と、食材提供とで三越「旧141」に、一日でかけてきました。 こういう風に食材を大事に使っていただけるとうれしいです。 お客さん…

エコロジー風呂敷

この活動をするtaroの目的としてはエコロジーという言葉に乗ったコマーシャリズムに対しそれ以上の代案を提供したいという思い、そしてさらに、この活動を通し、エコ風呂敷を広め、仕事を創出することで、生活困難者や、知的障害者を支援したいという思いか…

笑顔

バーニャのパンという小麦天然酵母パンのお店があります。 今日その店の前をクルマで通りがかったとき、女性が自分の自転車のかごに買ったパンをいれていました。なんだかどこかでみたことのあるような…なんとなく一度お会いしたことある、方に似ている気が…

靄に、水に立つブナ

厳しかった季節が緩み移り行くこの時期にいつも思い起こす風景があります。 それは山形の小国町に近い湖。激しい事故で体調がひどく人にあわせるような仕事ができなったことでぼくが自給自足を目指して東京から越して最初に住んだ山の近く。 (隣の家までクル…

保存食

どうして常温で発酵し元来、保存食である味噌やしょうゆの市販品は、開封後冷蔵保存なんでしょうね。 発酵食品ではないですが、ちょっと思いだしたことが。以前、「オーサワの鯉こく」を作ってたときがあります。ところが、殺菌不足で発酵して、かんずめなの…

舌でなく感じるもの

味を感じるのは舌だけでしょうか? 最近、味を確かめるとき舌ではない部分が先に感じているような気がしています。 なんだろう。食べ物が舌に乗る前にあきらかに舌ではない部分で味の種類を感じています。 息を吸うときではなく食べ物を口にいれて息を吐くと…

新規受付

新規お客さまの募集を開始いたします。 春の野菜の準備が畑ででき次第ですが、順次5月から、配達開始いたします(5月当初は山菜なども入りますので苦手だという方は、ご予約だけお受けして6月スタートでも大丈夫です) また、お引越しなどで、宮城を離れた方や…

個と個

全体のなかの個。個としての全体。 配達中ふと、気がついた木。正確には、木々。 二本で、一本になっている樹勢は、譲歩の結果でしょうか。それとも、寄り添っているのでしょうか。 形の不思議に、慌しい足が止まった。見つめているうち木々の深さ、歴史に思…

お客さんは10階

本日の運動。 …こうして運動不足を解消する日々なのでした。

化学肥料と無農薬

ちょっと思い出したのですがすごく根本的な、大事なことを今まで書いたことがなかった気がします。お客さんに個別に、話したりしたことはありましたが… とはいえ、えーと簡単にはしょる文章でしか書けないので、どうにも。あまりに深く、そして説明するのに…

二本松へ

福島の畑とは二本松へでした。 いまおだししているニンジンの畑 花の咲いた雑草畑から、 ニンジンを抜くと 毛のような根っこがびっしりと。 そして土のついたニンジンを おなか減ったと かじるお子さん。 そのあと、 長芋堀っている別の生産者さん仲間を訪ね…

二冊の本

福島の生産者さんたちに会いに行くのにその「ついで」に前日「岳温泉」に一泊しました。ひとりではなんにもすることがなく、それに家にいるのと違って、パソコンがないので、せっかくだからと何冊かの読めずにいる本をもっていきました。 温泉に4回入って 、…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。