TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野草を食べる

これからこれをてんぷらにします。 てんぷらは、米粉で。米粉の粉を野草につけて、さらに米粉と酢大匙1と塩少しを入れた水溶き米粉にくぐらせ 油は菜種油とごま油で、高温であげます。 塩は、昆布を水に漬けてその水でたくさんの塩を溶かし、ガラスのフライ…

いのちの授業

中学生だと、インターネットをするかな。検索してこのブログをみるかなぼくは一週間後、中学生のみんなに、授業でこんなことを伝えようと思います。野菜の旬のこと。野菜の育ちかた。野菜のとりまく環境のこと。いのちって「ある」もの。継続して、循環して…

別部門スタート

5月24日からTAROやおやの別部門がこじんまりとスタートしました。 TAROやおや「七ヶ浜国際村」店(ちょっとほら吹きました) 「七ヶ浜国際村」に、90センチ四方くらいの小さなスペースを借りたんです。 規定で「食品は置けない」とのことでしたが、これはむし…

フードバンク

そろそろとリンク。 ふうどばんく東北AGAIN(あがいん)着々と。 こんどの日曜日午後、メンバー10人くらいで仙台市街地街頭に、定額給付金の社会的弱者への寄付をよびかけ募金活動をする予定。 お手伝いいただけるかたご寄付いただける方お声かけください。…

風呂敷ぐるぐるプロジェクト

お客さんでもありグラフィックデザイナーの田内亜紀子さんに、taroがやろうとしている思いを説明し、「このこと」を表す全体の名前をデザインしていただきました。 「風呂敷ぐるぐるプロジェクト」 今後、『「エコ風呂敷」を所有しないで使用』、というちょ…

あちゃーる

うわあ~ 恥ずかしいよ~ 022-777-2663 宮城県仙台市泉区高森5-15-7 営業時間 11:00~20:00 (休憩14:30 ~ 17:00) 定休日 水曜 セット1000円から1200円 珈琲もおいしいです。 駐車場は2台分、道路はさんで店の向かいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/ach…

雨天決行

ふと、思った。好きな言葉について。 「雨天決行」 自分を大事にしよう。 自分の大事なものをだいじにしよう。 他人のものを大事にしよう。 他人の大事なものを大事にしよう。 そしたら、みんな大事なものばかり。 大事なものを、だれかに伝え合おう。 なに…

生●●●

taroさんは海へ行ったり山へ行ったりいいわね。 ああ、そういえばそうでした。 うっかり忘れるとこでした。 やまの農家から筍を。山独活を。 七ヶ浜の海で海苔をそしてときどき海でご自分が採った海草やつぶ貝などいただいて。 あっちこっちは知りまわってい…

せり刈り放題

せり刈りお疲れさまでした。農家さんが、調整作業と呼ぶきれいに整えたりする作業の大変な部分のいったんも垣間見えたかと思います。 あとは早めに調理してください。2日後には、冷蔵庫に入れてもしおれてしまうかと思います。 もし、興味もたれていきたいと…

あちゃーる

泉区の高森に「あちゃーる」(リンク)というカレーやさんがあります。配達中、なんだかとってもカレー気分だったときこのお店の前を偶然とおりかかったのが縁です。 いったん通り過ぎたのに戻ってまでして食べると言うことは余りないだけに自分の中ではインス…

今夜は祝杯

明日、実は誕生日です。 TAROやおや2周年。 2年前のことが思い出されます。 今まで支えてくださり、ありがとうございます。 またこれからも、自分のできることは精一杯、できるとこまで突っ走るつもりです。 お疲れ、自分。 今夜はすこししんみりとし…

メキシコ

やおやとはなんの関係もないんですがあした、近くの七ヶ浜国際村で七ヶ浜町主催のメキシコのイベントがあります。 http://www.shichigahama.com/kokusai/info/f01-069.htmlずっと楽しみにしていました。メキシコ料理好きなんです。天気もいいし、屋台♪ ん?…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。