TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

+ビール=夕ご飯。

にんにく+オーガニックオリーブオイル炒める。ミニトマト炒める。+塩。 ぶろっこりぃゆでる+汁、炒め物に混ぜる。 +塩、+化学調味料無添加ブイヨン少し。+粒マスタード うまい。材料、野菜はもちろん全部無農薬。

キャベツベッド

本日の野菜。これは「満足セット」 この時期…いえ今日のキャベツは葉っぱをめくるとそこにまるまると太った虫が穴を掘ってベッド作ってることがあります…。 なんだか配達した後、頭の中に叫びごえが聞こえる気がします。でもしょうがない…。 皆様、お気をつ…

ズッキーニのパスタ

休日のあさ。ごはんをたべようと思いました。 パスタを食べたいなと それと珈琲。 でパスタをみたら100グラムもなかったのでパスタに野菜を足そうと、冷蔵庫にあったズッキーニを。 ふと思い出したのが、なんにんかのお客さんが「ズッキーニでパスタを作る」…

元気。

長雨まえ、野菜が、順調に出てきているよ。 うれしいな。いろんな野菜。 ブロッコリー 白菜 みずな にら トマト かぶ ズッキーニ だいこん 小松菜 かぼちゃ みずな きゃべつにんにくバジル うれしいな。うれしいな。 冬に凍え春に辛抱し自信もってお届けでき…

雨のち晴れ

すみませんすべては、畑の都合です。 自然がそうなんでからしょうがない。 雨が降って翌日気温が上がるととたんです。 カブが割れた。人参が割れた。 トマトがはじけた。レタスが溶けたブロッコリーが花咲いた。 なにがが多くとれてなにが全滅した。 もう毎…

するということ

ふと立ち止まる。 いきずまったと感じたとき。 がんばらず、深呼吸をひとつする。 なにかを吐き出す。 そこになにかが入ってこれる隙間があれば。 両手にあふれるほど抱えているものが大事ならば、手の先、足の先まですべてを大事にしたい。 なにかをしてい…

道具

やおやのはかりはアナログに限ります。 デジタルだと、1g違っただけでなんだか気分が悪い。 形もも、いろいろ重さも、いろいろな野菜たちをあわせるのに無意味に時間がかかる。 仕事に使うのならば気持ちのいい道具が欲しい。 文字盤のフォントやデザイン…

きゃべつのじかん

なんとなく、刻んで少しの水で少しだけ蒸茹でしてなんとなく、少しの塩をふってそれで食べてみた。 風味が欲しければ醤油をかけて。 おいしいかおいしくないかというとおいしい と言う言葉しかないのだけれど ただおいしいというのとは違う別の感覚がそこに…

笑ってあきらめる

無農薬野菜って、思うとおりにほんとならないです。 あきらめの早さもまた大事です。あきらめというかだめだったかあと許せるくらいの余裕というか、が一番大事です。うまくできたらほめてあげたい。 できなかったらまた今度ねといたわってあげたい。 でない…

うれしはずかしノートルデビュー

泉区の「館」という山に近い住宅地に「ノートルシャンブル」(リンク)というcafeがあります。 ここは不思議なspaceだなあ、と思っています。なんというか、いろんな意味で不思議なホスピタリティに満ちたところ。 そんなmiracleなspaceであした、あさって「蚤…

めぐる季節

えっ?ぼく、O型ですよ。あれ? だれも聞いてなかったですか? 気がつけばトマト、ズッキーニカブ、きゃべつ レタス大根も、スナップも、 ああ、幸せ。 赤、緑、黄色、 みなさんに一通りお届けできますように

こだわりたい思いうけとめ

生産者さんから連絡をいただきました。 『これは、無肥料無農薬で作りました。有機栽培無農薬のものと食べ比べてください。種はいっしょです。』 食べてみました。 う。 確かに味が違います。 生産者さんはそのぶん少し高く出したいといいます。量ができない…

地産地消

主軸をきちんともって事象に振り回されないようにしたいもの。 かのフードマイレージ運動(リンク)は「海外食品を輸入して安いものを求めるより国産を食べよう」という意味で加工食品や外食のなかに隠されてしまっているものをあぶりだし意識しようという運動…

風呂敷以外、白紙に

すみません浅はかでした。 配達方法で、風呂敷、レジ袋、指定ごみ袋、箱入替え選択していただきましたが実際やってみると思ったように機能しませんでした。 思いとしてはまず「風呂敷」でした。あとレジ袋、廃止でで、風呂敷ではないかたには、指定ごみ袋と…

にせものではないです。

久しぶりに晴れ渡った天気のいい、ある日。 くるまをおうちの前に止めて、野菜をごそごそしていたら家の中から小さな女の子が出てきました。 まっててね。 いっしょに歩きながら幼稚園?と聞くと うん(こっくり)幼稚園、でもねきょうはおやすみみなの。 そう…

完熟ほうれん草

夜中。ほかに開いている店が無くて入ったファミリーレストランのメニュー。『完熟ほうれん草』ってなに?

「風呂敷ぐるぐるプロジェクト」

「風呂敷ぐるぐるプロジェクト」の風呂敷、できてきました。 とりあえず20枚。 かわいかったりエスニックだったりアダルトだったり象がいたりうさぎがいたりねこがいたり、 どれも素敵です。 所有せず、ぐるぐる回るのでどれがいいと風呂敷にとっては、選…

ズッキーニの食べ方です

ズッキーニの食べ方です はい。 見た目がきゅうりだけれど切る感じはじゃが芋で切ってしまうとなす?みたいな感じで戸惑う方が多いみたいです。 初めて配達した3年前とはずいぶん状況も変わったみたいですが自分では買ったことが無いと、おっしゃるはじめて…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。