TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまり醤油(手作り味噌の副産物)

今日の朝ごはん。(訳あって)たくさんあるそうめんに刻んだおくらをまぜてぐるぐる。今年の正月に作った味噌の「溜まりしょうゆ」をかけて、ずるっと。げきうま。 この、醤油もどき、ほかになにもだしがいりません。これだけで十分、ときにむしろだしがじゃま…

age32

自分のこと、少し話したついでにある過去の部分にさかのぼって思い出した、とある時代のことを、ひとつ。 32歳からの数年間、長崎の佐川急便にいました。火砕流、土石流、大きな災害があった町。 東京には閉塞感を感じていたぼく、そこでなら自分に何かでき…

売ってつなぐ

そうそう、ひとりでとある横丁で、とある料理やさんをしている思いを同じとする方がいっていました(どなたとは言えませんが) 俺もなかなか、食べていけず、でもこの仕事をしていたかったんだ、3年前もういよいよだめかというとき、大切にしていたオーディオ…

生活と信念

なんでも適正な価格と言うものがありますよね。安ければいいという価値観でいたらやがて自分に帰る。そう言う価値観のなかに包まれると感じます。 たとえば、中国製の食べ物を安いからと買うと言うことはそれを作っている、関わる価値観の人を応援すると言う…

つながり

すべて 想像力だと思うんです。 壁にかかった絵は想像力の窓でそれに感動するこころは想像力の発電所です。 どうせならいい風景に出会いましょう。 どうせならいいつながりを求めましょう。 つながりを作りたいとずっと思っています。 お客さんもそれを望め…

風鈴の音(ね)

今年もうちではエアコンや扇風機を使わなかった。風鈴が昼間静かに鳴っている。風鈴は、その高い音(おと)が人に涼しさを感じさせるのではなく 風がなびいているな、窓から入っているなと音を聞くことで、肌を流れる風を産毛で感じるそれは想像力 想像力って…

ざんねん

22日。イベント、人数が集まらなかったため中止しました。またいつか。

きっちりは窮屈

いろいろ日本人のもとめる清潔やきっちりと言う価値観は窮屈だと感じるます。 『「自分」は、きっちりやっている。だから「相手」にも望むクオリティ』 工業はそれで発展してきたけど、農業にはむかないと常々思っています。とくに無農薬には。 「農業を工業…

品薄のお知らせ

切り替わりの時期です。 『焼きのり』、通常品は売り切れました。新物が出るまで、極上品のみの販売になります。価格は上がります。販売価格、420円。 『無農薬玄米と白米』、9月から切れる可能性があります。必要な方はお早めにご購入いただき冷蔵保存にて…

地域の特産品開発

多賀城・七ヶ浜商工会の地産地消委員会…だったかちょっと正しい名称を覚えていないんですが 特産品を作り、立場の異なる人たちが集まり、なにかを作っていこうというニュアンスの商工会主体の「会議」に参加しています。 農産品では、昨年までの古代米に代わ…

かくたこどもアレルギークリニック、夏祭り

やさいを取って頂いているかくたこどもアレルギークリニックの夏祭りに、出店のお誘いをいただき出かけてきました。 小麦アレルギーの方が多いので流し「フォー」。つゆは、米醤油でさらにアレルギー因子となる、椎茸だしありと、なしも用意されていて手間を…

鳴子温泉"生きる"博覧会

もうひとつ。 お客さんがスタッフとのことで イベントチラシをいただきました。 これも、用事があっていけないのが残念…。

夢のかけら

以前 企画した「丸森で石窯で無農薬野菜のピザ」のこと覚えていらっしゃいますか? 気力と労力がなく、途中でへなってしまったぼくですが こんこんと、ひとりで役所に当たったり続けてくださった方がいました。 で、とりあえず完成したとのことで販売をする…

仙台七夕

仙台七夕 一番町のアーケードの中では紙芝居をやっていました。 懐かしい世代です。駄菓子をいろんな引き出しからだして売ってくれた。 ぼくはいま小さな車でいろんなとこからいろんなやさいを出しながらセットにして配達しています。 それがたのしい。

イベント参加募集中

8/22のイベント 子供のための料理教室夏の畑でカラフルおし寿司。 参加希望者、いま6組です。 受付は10組です。まだ余裕あります。ぜひご参加お待ちしています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。