TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルボウル

クリスタルボウルの奏者の方と畑で。(クリスタルボウルは水晶の結晶です) ほんとは、ぼくがご自宅に伺うはずだったのですがリクエストにより畑で打ち合わせ。 「畑で演奏」は初めてということで実際に音を、ならしてみます。 いい音ですね。農家のかたも、聞…

芋煮と。感じる、いのちの畑。

11/8日畑で芋煮、そして感じる世界。 芋煮会、やります。今年は、ちょっとだけパワーアップ。畑で、「クリスタルボウル」の演奏を聴いたり、参加フリーのワークショップが、端はしに点在する芋煮会。テーマは「感じてみよう」です。 ----☆90分限定イベントワ…

つながるつながり

昨日のイベントは本当になんだか不思議な出会いの日でした。 不思議な感覚に包まれたというか、なんども、頭がくらっと、として。 最近、そういう感覚には慣れていたんですがそれでも、まだくらっときました。いいかげんそれが当たり前だと感じてもいい気も…

泉マルシェ 終了

泉マルシェいい企画でしたね。自分がそこに居られることに、この上もない幸せを感じました。誰に強制されることもなく好きなものを好きなように工夫して楽しみながら、売る。商売のみならず、生きる、基本の楽しみをそこに感じながら 個人では参加できないe…

畑で芋煮企画

「畑で芋煮」、それと今年はちょっとグレードアップして「クリスタルボウルを無農薬の大地で」、を、同日に開催しようと思います。 芋煮自体は毎年の恒例イベントです。秋保の無農薬野菜畑で、お客さんが畑から収穫した無農薬野菜をその場で調理して、芋煮に…

素敵な夜

参加いただいた、お客さん、生産者さんありがとうございました。 いががだったでしょうか。ぼくはと、いうと、なんとなく飲み会というのをいままで避けていた部分がありましたがこんなに楽しい飲み会ははじめてでした。 いろんな立場できっちりと立っている…

記念写真/夏の終わり

お留守のおうちに配達をして、(玄関先のかごに入れ替えて) ふと立ち去ろうとしたら野菜が、さびしそうにしていました。 振り向いて、もう一度のぞいて見たらなんとまあ、愛嬌のある個性的なかわいい野菜たち。 それで、記念写真をとりました。 基本セット。 …

アンソレイユ

「泉区館(やかた)」にあるアンソレイユというCake&Cafe。 この日オーダーしたのはチーズケーキと無農薬珈琲。小麦粉を使っていないという、濃い味のケーキと、野生的な風味の珈琲でおいしかった。 それと外のこ風景、あいにくの曇り空でしたがとて…

バナナきたきた キタキタばなな

月曜日のお客さんへ。土曜日の本日、たった今バナナが到着しました。天気は雨のち曇 昨日まで暑かったからかな。2日かけて到着したバナナはすでに黄色みを帯びていました。 ばななこわいこわいよばなな。しばらく急激な暑さがこないことを祈りたいような…い…

千両みかん

これは、奇跡のみかんです(笑)…おおきさと形からの推測ですがたぶんいよかん。 なんと、西向きの物置のなかで発見しました。いったい気温何度の倉庫。同じダンボールに残ってたいくつかは白カビだらけみかんでした。当然と言えば、当然なんですがなんと一個…

TAROやおや生産者消費者交流会

TAROやおや生産者消費者交流会ベジタブルダイニング、「パンフレーテ」さんにお願いしました。http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003601/17時半からの貸しきりです。 9月19日、17時半から2時間程度、生産者さんや、お客さんと交流会(お食事、飲み…

交流会

9月19日生産者さんとお客さんとちょっとした飲み会します。場所はいま考えています。20人くらいでしょうか?交通の便から仙台の中心部かなと思っています。詳細は、決まり次第お知らせします。 とりあえず、19日土曜の17時から2時間を空けといてくださいな。…

ばなな

ばななをすきな、よいこのみんなへ。 さらいしゅう、こくさんみなみのしまの ばななをはいたつするよ。 らいしゅうからなつやさいがそろそろおわりなんだ。 さらいしゅうにはじもと、みやぎのなつやさいほとんどでなくなるからそのかわり、みなみのしまから…

泉マルシェにも行こう

泉区の泉中央というのは東京でいう多摩センターに似ているとかつて親しんだぼくなど、勝手に思っていますが そのなかのセルバ「SELVA」も核施設として先端のイメージを創りだしています。 ぼくなどはこういう元気トレンドなとこにはまったく関係がないと思っ…

行きたい

丸森のシミズさんにいただきました。 今度の日曜日、丸森でイベントがあるようです。町のあちこちに、それぞれの立場での出店。 こういうの面白い。いろんなの考えるなあ。行きたい。スペースの都合で横写真になっています。首を傾けずに、ダウンロードして9…

育つ

25才くらいのとき、給料をもらうと月に一度、東京で、とあるお寿司やさんにひとり出かけていた。25歳で夜のお寿司やさんは敷居が高かった。それは今でもいっしょだけど、あのときは恐れの感情をおさえながら挑戦するつもりでただ、通った。 カウンターで、お…

エンツァイ(空芯采)

■エンツァイ (冷蔵で。)この野菜の特徴は、夏の暑さの中でも元気に育つ、葉野菜ということです。栄養的にはカロリーが低いわりに、ビタミンやミネラルが豊富な健康野菜。鉄分はホウレンソウの2倍、繊維は3倍、カルシウムやカロチンも多いとの情報です。 あと…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。