TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-01-01から1年間の記事一覧

晦日

粛々と、新たな年が生まれるまえに、 ゆるやかに おだやかに しずかに 息をひそめて 可も不可もなく 今年を終えることができました。ひそやかな、一つの仕事。(まだ大晦日の大事な配達も残っているけれど) 2010年、一年間支えていただきありがとうございま…

伝言

おやすみとか、別注文とか、できたら、紙でください。 なにか話した後、挨拶をすると、そのあいさつをちゃんとしなくちゃといっぱいになった頭から 下にこぼれて振り向いた時には、もう、忘れてしまっています。 すみません、こどもの使いみたいで申し訳ない…

ほりほり、ぴょん

自分って、なんだかリスとか、ひめねずみかと思うことがあります。 その動物は、たべものがあまっていると集めたものの、食べずにとっておきます。で、取っておくとき、そのへんに埋めるのですが 掘り出す時に、それを覚えているわけではなくて目についた場…

2010

2010年ももう少し。 いろんなことのあった年。ありがと、ばいばいね。 静かに、年のおわりに向かって歩いている気分。 区切りのあいさつをするたび、丁寧に、時の結び目。また次の年を胸を張って結び目を開けることができればありがたいと思っています。 い…

来週、夜の作業

豆腐

豆腐…のこと書こうとしたのですがあまり追及してはっきり書くことには躊躇がありちょっと含みながら書くことになりそうです。今日はこんな豆腐を買ってきました。 豆腐は、もちろん消泡材不使用がいいのですがいまは、(巧妙化しているというか)、にがりと…

無農薬でできた野菜

無農薬野菜を食べるということは 生命をからだに入れ それを感じながらそれらとつながること。 自然の中には、無駄なものはなにひとつないと思うんです。結果として出来上がったものは、 経過がすべて密接につながっています。 つながりの中でバランスの結果…

宮城の食事室12月

「宮城の食事室」大友さんとこにランチしに行きました。取引先の無農薬農家さんを誘い。 今月のテーマは、「静かな白い食卓」 それはそうと、数日まえに ぼくが配達をして、その野菜の一部を 大友さんに料理していただき、食べるということなわけで、それは…

せろり

ぼく、実はセロリ苦手でした。だけど、セロリ好きというひとが、特に女性には結構いらして自分が好きではないからって、ひともそうだとはいけないなあと去年の冬に思い切って、セロリをセットに入れました。 ヤーコンよりびくびくしつつ。せろり。 ところが…

関税撤廃(追記有)

立ち話の中、どう思います?と、ふいに聞かれたので、簡単に考えをいいます。 あまり政治的なものは詳しくないので断片的な情報での判断だということを添えておきますが、 ぼくは賛成反対で言うと、賛成です。いまどき、「鎖国」してる場合でないです。 農産…

ミニ柚子

ミニ柚子と、名目上お伝えしますが通常のゆずより、小さい品種です。 なので、ちいさいということを前面にだしてミニ柚子と。 だけど、別に世間で呼ばれている名前もあってそれは「種なし柚子」。 なんだか、悪名高き「種なしブドウ」を想像させてしまうので…

野菜おせち

野菜のおせち、追加で受け付けていただいたので、少し余裕ができました。迷っていらっしゃる方いましたら、この機会にお早めに、ぜひ。(配達の都合で、時間はまだお約束できないのですが) 写真は去年の。卵はそのままタマゴですが、ハンバーグに見えたり、…

定員数に達しました

おせち、お年取りとも製造設定数に達しましたのでそろそろ受付を終了します。ありがとうございました。 無農薬米ことしは、味もいい出来です。お餅、引き続きよろしくお願いします。1キロ1300円。

おせち、お年越、お餅

今週、おせちとお年越のちらしを配布しました。あとは来週にお餅のチラシを配布します。ちらし配布は、それでおしまい。 けど、お休みだった方には、つたわらないかと思いここで、簡単にをお知らせします。 もしご興味のある方がいましたらご連絡ください。…

出店します

11月28日--------なにかやるらしい…10時から15時 場所自由空間「うーむ」 というお知らせです。 やおやさんとして、11月28日「日暈旅路」にお邪魔します。今回は、カフェグラティチュードさんの自由スペース(別館)の「うーむ」で雑貨さんたちに混じって、無…

柚子

自然農をやられている丸森の北村さんとこにゆずを取りに行ってきました。 ちょうどお昼時、そこでごちそうになった玄米麹の(ミドリさんが玄米麹に凝っているそうで)麹の… えっと、なんていう食べ物だろう甘いからデザートなんですが、ミキサーで粉砕して、干…

折れた大根の葉

どうも、最近習性というか、大根の葉っぱが、折れて、びろーんとなっているのが気になるようになりました。前は、ぜんぜん気にならなかったのに…。 やおやとしては恥ずかしい体裁なのでお渡しする直前に「調整作業」をします。つまり、ぽきっと折って、きれ…

そばの芽

借りている畑のとなりは、大家さんのソバ畑。 秋にそばを収穫した後の、こぼれ種で、ぼつぼつと新芽が顔をのぞかせていました。 さすがそば。成長が早い。感心しながら、雑草に交じって伸びたそばの芽を手で引っ張ってみました。 深いところから伸びた様子の…

一葉

かき御膳を、泉区高森の「一葉」で。 1900円。夜も昼と同じ価格なので気楽。最初に出てきたのはカキの素揚げ?トッピングの野菜サラダ。有機だ、地産地消だと言っているわりに、季節外れの野菜の種類やなにより、味に首をひねる店も(中には)ありますがこ…

ちょうだい攻撃

いつも、おやすみウィークのときに、お母さんの軽減を考えて、裏紙につけていた「やさいのぬりえ」 最近ちょっと忙しかったりして忘れてしまったりしてました。 「そろそろ」と、本能?で感じるのか野菜を受け取るときにでてきてくれるよいこの、おこちゃま…

ひみつ

そんなぼくは、配達から帰ると、「らばQ」でなごみます。 こんなのとか、妙に至福で。http://labaq.com/archives/51210564.html じつは秘密にしときたかったり。。 追加で、こんなのも。

メークイン

メークインです。 配達しながら、袋に詰めています。 ところがこれがまた、いろんな形があること。 小さいのと大きいのと組み合わせたりだいたい同じような重さになるようにしてパズルみたい、 いやそれよりも 気が付くと、ジャガイモと見詰め合って、お話し…

22時

里芋を袋に詰めていました。親芋、小芋、孫芋、 いろんな形、いろんな大きさいろんな重さ、 それぞれの役割のなかでそれぞれが好きなように精一杯、できるだけ成長して。 いつも思うのは、里芋の袋詰め 「キライ」 たくさん入れてあげたいけれど、里芋って決…

価値

精神を、したへ引きずる考えや 誘惑、日常の出来事は多いけれどうえへ引き上げる考えや日常、それを教えてくれるものは 少ないという気がします。 昔は道徳というのがそれだったんだろうし親がそれでした。 いまは、それらがどこにあるのかな。自分を自分で…

あちゃーるさんへの挑戦状

えーとです。いつか書こうと思っていたのですが、 泉区高森にある、カレー屋さんの「あちゃーる」さんに野菜を金曜にお届けしています。ほかのお客さんと変わらないセット野菜です。 そして、たいてい土日の夜に、お届けしたセットの野菜を使いダルバートと…

芋煮会(ハンセイモード)

こうできたらいいな ああしたいなということをほとんど手放したというか、そんなためいきの日だまりのような芋煮会で みなさんはゲストでありながら参加するひとが、そこに居る場というかそんな感じ。 だから静かに、だれかがどこかでなにかをやっている。 …

日曜日

日曜日、クリスタルボウルの響きのせいか妙にリラックスしてしまったようです。かといってぼうっと、しているわけではなく元気で、さえているのですが、こころがのんびりしているというか。 そんなきのう、cocochiという郡山の天然酵母パン。なんでぼくの手…

1年目

菊のたべかたを、説明していたら去年聞いたから知ってるよと、お客さん。 えっ?、聞き返しつつ、同時に自分の記憶に問いかけてみるとこの方に、一年、配達をしていました。 もう、配達して1年たってたんですね…つまりこのかたと出会い1年たったんですねと…

野菜のセット

セットの野菜を配達していて今日のは「鍋にいいセット」だなとか「サラダセット」だなとか「パスタ」かな季節の狭間だと「うーんごめんね、来週に期待してねセット」かな。とか、ひとりでつぶやいています。 自信もってお届けできるセットのときもありますが…

会場

今年の芋煮会の会場(空間部分)です。 当日11時始まりですが早めにどうぞ。 まわりの林、木は他人の土地、所有物なので注意を。ただいま、参加連絡頂いた方に順次連絡しています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。