TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り教室

あしたはやおやの味噌作り教室です。 …ですが下準備は一週間前から始まっていました。 無農薬米での麹つくりは星さんにお願いしました。そして、ぼくは昨日から大豆を水に漬けさっきから、茹で始めています。 じつはこれが一番大変な作業かも。 量が多く作れ…

福島へ

福島のホープ、若き生産者の近藤さん こちらが野菜の谷間のとき、助けていただいてます。きょうは大根で、畑を訪れ、今年1年の「作付け」などしてきました。 まこもだけは、体力の続く限り。かなり大変なんだそうです。待っていてくださるならがんばるという…

たべるものは未来

忙しいとき、たべものに命がないものを食べる。 たべてもおなかが減る。それになんだかたべた気がしない。 ぼくだけでないと思う。 それで、少しでも満たされ感がほしくてあまいものや、油の入った食品をとってしまう、とりすぎてしまう。命あるものをたべれ…

La Famille Mouton

La Famille Moutonら ふぁみぃーゆ むとん、というお店に遊びに行ってきました。 えと。 やおやさんとはなんの関係もないんですがふと存在を知りなんとなく話を聞き、これはと、妙に行きたくてたまらなくなったんです。 たまにそう言うときがあります。なん…

3月イベント

3月のイベントです。 みなさん、日本料理ってどう感じていらっしゃいますか? 洋食でいうと、イタリアンやフランス料理に惹かれるところですしおいしいレストランもたくさんあります。 でも、でもですよ、よくできた、和食のスープって身震いするほど、感じ…

大事なもの。

あのー 勘違いしないでくださいね。 無農薬だからおいしい? 違います。 マクロビオティックがいい?それも違う。 オーガニックがいちばん?いいえ。 それらは概念。 言葉で語る哲学のような。 ずいぶん苦しんできた。だから、もう許してあげたい気がしてい…

温泉へ

あけましておめでとうございます。 お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか。 ぼくは元日は、秋保温泉で2日は、山形の銀山温泉で3日は…家の重曹塩化物温泉で4日は、遠刈田温泉で5日は、またまた自宅の温泉でぼうっとした、おやすみでした。 新年からちょっ…

元日

正しいか、正しくないかという価値観があって儲かるか、儲からないかという価値観もあってかっこいいか、かっこよくないかという価値観もあって それらはいつも地上に、日常にあるけれど 美しいか 美しくないという価値観もまた、加えてほしい。容姿ではなく…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。