TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受付中

3/22日和食のキホン料理教室あと、ひとり余裕あります。迷っている方、電話にてお問い合わせどうぞ。

びっくりを届ける

お留守の家、玄関先に用意してくださった箱にはくさいを入れる。白菜になれなかった、はくさいを入れる。 はくさいは、白菜になりたかったわけではなくてただ、こうして地面の上でのんびり葉っぱを広げていたかった。 おひさまを感じ、寒さに耐えながら内側…

白菜になりたくなかった白菜

どうも楽しくなっちゃうんです。ぼくは、これの顔を見ると。 これというのは、「バサナ」(バッサリ菜)たぶん結球しなくて、本を開いたときのようにばさばさしているから「バサナ」なのかなと思います。 見た目、ほんとばさばさで、なにこれ。 でもね、ぼく…

無農薬小麦パン

これは、無農薬小麦のパン。無農薬小麦と、白神天然酵母と、塩だけ。貴重だと思います。 とくに小麦は法律で赤さび病防止のための殺菌剤が使用を義務づけられているので完全無農薬小麦は自家用以外では外部販売に出ることはほとんどありません。 油も使わな…

松島ぎばさ

なまぎばさホントの海草シリーズという訳ではないんですが 今度は「ぎばさ」です。今が旬というものを追いかけたら松島の「これ」になりました。明日の大盛りセットのみ入れます。評判しだいでは、今後基本セットからお入れする可能性もあります。 塩竃では…

大根と蕪

今日、配達した、野菜のうちのふたつ。 片方が、丸大根で、片方が、オオカブです。 どっちがどっちでしょうか。 ちなみにカブちゃんは畑の土の上にちょこんとお座りして 大根くんは、土の下、首までずっぽりと潜っています。 個人的感想ですがぼくは今日の配…

生わかめ

あした木曜日の基本セットと金曜日の標準セット以上、諸般の事情により 松島の なまの生わかめ セットに入ります あはは… ちょっと知り合った海関係のひとから声がかかり松島まで行って、仕入れてきました。 …最近プライベートの出会いが仕事のおつきあいに…

暴走族

東京にいたときと、いっても20代そこそこの時ですが350㏄や400㏄の「単車」に乗ってました。すいすいと、クルマより好きでした。 あるとき、国道の脇道に入ったとき熊手を踏んづけて(道路にはいろんなものが落ちています)パンクをしました。 それはバイト…

七ヶ浜国際村カフェラルナ

とくに、することを決めてない休日。とりあえず家をでて、半島を一周してそしてここに。 たどりつく場所 なんで、ここにくるのかな と、自分で思う。 スペシャリティの無農薬コーヒーや手作りスコーンがおいしいけれどそれだけじゃないしロケーションがいい…

しがらみと自由

この時代、この今の時代。 ずいぶん今までのしがらみを捨ててきた。 そして自由になった。 なにもかも壊して。 だけど、ぼくたちは実はいろんなものに縛られながら本来、生きているものだったんじゃないかな。 制約の中で、それぞれが生きていたんじゃないか…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。