TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高木雅美さん

野菜や、しごとは何の関係もなくてこれなんだか、たぶん、自分だけ喜んでいるんですがここに書かせてくださいね。 ふと、とある、本を手に取りその文字から語りかけてくれる感覚をただ、いいなと思い、本を買い それから、クッキーがなんだか妙に気になるよ…

最近、甘党

ケーキは罪悪感の塊。 いいえ、たまに食べるケーキは幸福の壺。 どうせ、食べるなら気持ちのこもったおいしいケーキ。 幸せになりたいからたまに食べるケーキは自分のためじゃなくてただそこにあったから。 ぼくはただ、ショーケースの中からそれを救ってあ…

れんこん

酔って描いたわけではありません。 たぶん電球の下というのと、 このミツロウクレヨン、 色がよく見えないのです。 紺に見えて緑色だったり… 黒に見えて青だったり… で、なんだかわからなくなり 手に取ったクレヨンで ただ、線を描いていたら なにを描いたか…

大きな地震が来たら休みます。

宮城県沖地震をぼくは経験していません。 その当時のことを、人に聞くと一週間は道路が、がたがただったと言います。 おそらく、きちんとした料理どころではないでしょうしだいたいガスが通るのか… 復旧は、電気、水道、ガスの順に早いと言いますのでカセッ…

3時間半遅れ

ほんじつ、大幅に配達が遅れました。 その理由は、しめじの、到着が遅れたからです。しめじって、鮮度がそんなに関係ないようで実はすごく、鮮度が影響します。なので、昨日収穫したものを宅急便のクール便(きのこは発熱します)で、 今日の朝仙台につけて…

プロに学ぶ和食のキホン

taroは、無農薬野菜のやおやなんですが昔ながらの伝承というのも自分のなかに大切においていまして。 …ということで、本日、「和食のプロに学ぶ和食のキホン料理教室」を行いました。 配達の都合で、最後まで参加できなかったのが残念です。ほんとうはぼくが…

海苔

真剣であるが故…伝えたいのに伝えられない歯がゆさがあります。そして、そうしたとき、苦しくて 苦しくなります。 自分の力や努力ではどうしようもない、そんなひとつ。 農業もだけれど、海の海苔。 ふと気になることがありメールで生産者さんに、問い合わせ…

スイートスパイスアサノ

スイートスパイスアサノという空堀通りにあるちいさなお店です。 配達中そこで遅めのランチを食べた後に、クッキーを買いました。 750円のランチがナチュラルな感じでおいしかったんです。別にオーガニックだとか、いい材料だとか言っていないのに、ちゃんと…

フランスの種

先日「アンソレイユ」さんにフランスのお土産だと、野菜の「種」をいただいた話しは書きました。 ニンジンはとある農家さんにお願いしたのですがあとの種、どこの畑にお願いしようか、考え中です。フランスとは気候も違うので大事な種を冒険の旅に出す気分で…

ゆと森倶楽部

温泉に行ってきました。泊まったのは、ゆと森倶楽部というホテル。 いい感覚のホテルです。リラックスできて、気持ちの中ではサービスのいい別荘にいるみたい。 なんといっても料理がおいしい。ただのダイコンを煮たものがこんなにおいしいなんて、と朝ご飯…

好きだと感じること

無農薬の野菜。または、山登りの途中で、見かける岩や木々、石の形を眺める。ただじっと、思う。自然のかたちの、時間の流れとなるべくしてなった意味が見えるまで。 時の積み重ね、そして安定。それはとても雄弁にものを言う。 人には、季節。、冬には冬の…

いただく。

このごろ思うんです。豊かさというのは、所詮は何かからの借り物で、幻想。本当は、豊かがいいんじゃなく、なにかで満たされるというのが、幸せなんじゃないかなって。 で、そのなにかというのは、モノではなくて。 ところで、きのう、配達してお客さんに、…

ひなまつり

ほんじつ、おひなさま。 野菜は、だんだん寂しくなりますが気持ちは、暖かでいたい。

津波被害

無農薬の野菜では、天候不順にて「全滅」や育たない、育ちすぎた病気になった、予定したのに「でない」という声に、もうがっくり方を落とすのはそれは、もう日常茶飯事。 慣れたくはないけれどなんとかしょうがないと、あきらめ目の前の違うことをこなして。…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。