TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の種

先日、枝豆の種を買いに行って ふとふくろの上から、触れてみたら ん?大豆…。って、よく考えたら枝豆って大豆なんでした。だったら、うちにも売るほどある。 というわけで、枝豆の種、 「秘伝大豆」を畑に蒔いてから、2週間。 からすが、ほじくりに来ている…

行きつ戻りつする気温

なんか、急に育ちすぎてレタスにトウが立ったり、 先に出る予定だったものが急に、育っちゃったり… 季節がもどっちゃって終わったはずの筍がまた出たり、 いろいろです。来週、そんな感じで「ず」のつくものと「き」のつく、意外なものが出ます。 たまには、…

大友さん。

「月庭」さん、改め「大友さん」の「宮城の食事室」に出かけてきました。 今日は、グラティチュードという平日ランチのある自宅カフェ、という場所ででした。 この間、行ったときは「ストック」さんでやられていてそのとき一緒だった方が、今回も一緒の参加…

ドメイン取得

あ、さかのぼりますが、ドメインを取得してました。www.taro.ne.jp です。 これって、なにか書き方の「○○太郎」「××花子」という見本みたいですが ほんとにぼくの独自ドメインです。 ITに興味ある方は、この独自ドメインが今まで残っていたことのほうに驚…

畑ふたつめ

二つ目の畑です。 ノートルシャンブルオーナーのよこの畑もお借りすることができました。 ここは、すぐ向こう側を小さな川が流れていてあーここでぼっとしたいなという感じ。 左スペースは、同じくこれから始めるその「ノートルファーム」すでにかわいいオー…

こううんき

なにがあったらお店になるんだろう。 なにが必要かいろいろピックアップして選択しては後にしようと考えたりしていました。レジスター、野菜を並べるかごカーテン、テーブル、パソコン冷蔵ショーケース、ラベルプリンター掃除機、 なのに、なのに、お店をや…

フェスタと、ライブ

6/24の{布なぷフェスタ}の散らしができてきました。月曜から伝票と一緒にお配りします。 この当日は会場で、ぼくも販売で参加します。ただ、女の子のお祭りなので居場所ないような気もするのですが男がいるのも、ある意味大事かなと思っています。 が、が、…

レイション情報

ブログリンクのない、お客さん情報コーナー。(いま作った) 「レイション」は、毎週土曜日の定休に加え、 毎週水曜日も定休になるそうです。体調というより自由時間が欲しいからとのこと。 レイションさん、いつも静かで元気ですてきな笑顔。 ぼくもチカラ…

講師

タピオオープン大学で、お話してきました。 野菜と仲良しにというタイトル、どなたがつけていてくれたんだろう。 このタイトルを見て話す内容が決まった気がします。すてきな、タイトル。 仲良しっていいな。 あーでも、参加いただいた方、どうもごめんなさ…

畑、はじめました。

ぼくは無農薬野菜の八百屋さん。 今度お店もやるに当たり自分で作った野菜も遊びというか、彩りとして、店先に並べてみたいなと思い畑をやることにしました。 農家さんを通して地主さんと交渉し、畑を借りたんです。前作は 牧草で、そのずっと前は、田んぼだ…

タケノコ予報

待って待って、待ちわびてイノシシの全部食われてしまった去年のことがあり あまり言うとおおかみが来たぞー少年になってしまいそうでわくわくしつつ、びくびくなんですが たけのこが、来週あたりから、そろそろでそうです。 おつきあいのある、タケノコ農家…

ニンジンジュース

突然ですが、これ、うますぎます。飲みかけですみません。自分で飲んでいて、思わずびっくりたもので。 福島の近藤さんのニンジン。水を加えず、ペンハー調整にレモン汁と、梅エキスを2%くらい加えていますがほとんどニンジンだけと言っていいでしょう。し…

おみせ

たまに電話で問い合わせを受けます。 店舗は無いんですか? 「すみません、ないんです。」 自信を持って答えていました。 …いままで。 「いま」は、その、お問いあわせに対して 「今、準備しています。」 と、お答えしています。 ただ、正確に言うと店舗とい…

チューブを搾りきる

野菜のこと、少し書きますね、 ゆーつになるのでこの時期は過去もあまり書かなかったのですが5月前、実は、今はどん底のどん底状態です。無農薬野菜だけだと一年に一度こう言う状態になります。異常気象だと騒いで、いますがそれでも世間には野菜はあります…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。