TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間がない。

雨の音の夜。そろそろ、温かいおでんや鍋、芋煮、豚汁、食べたいですね。 お客さんのとある和食の店をやられている方がいいました。店名は…ここではだしませんが最初の頃から野菜を使って頂いているいろいろお世話になっている和食の店です。 ご主人の親方い…

泉マルシェ終了

強風の恐れで、順延とは予想をしておらず、土曜に来て下さった方もいらしたようで、申し訳なかったです。 日曜は、というとこれが打って変わってドピーカン。野菜には厳しい販売でしたが皆さんは心地いい、空気の中、散策出きたのではないでしょうか。 遠く…

本日マルシェ、中止

台風による、強風でテントが飛ぶ心配回避のため本日、25日土曜日、泉マルシェ、中止で明日、日曜、26日に同時刻で順延との知らせが入りました。 本日中止、明日に順延。宜しくお願いします。

生姜を切る

生姜を今週お届けしています。 なかなか無農薬で生姜は難しく挑戦するも、出来る場合と出来ない場合と半々のようです。今年も幸い生姜をお届けすることが出来ていますがたぶん一回だけかな…。 そんな感じなのでいま、書きます。生姜を切りながら感じた今の気…

環境問題

環境問題で、どこかの国のなんとかという僧…だったかのひとがラジオでこんなことを言っていました。 「もう、このままでは、終わると。それを変えるにはもう、いましかない」と 「たとえば…、波は 水が 自分の外側にあるのではないと 気がついたとき 悟りは…

時間に追い越される

毎日、なにかが起こっています。目に見えたり、見えなかったり。 毎日、こころのなかで、なにかが、さざめいたり、引き留めたり、急いだり、戻ったりそんななにかが起こっています。 日常のことはいつも後回しになりつつも(かた付けとか苦手です)毎日前に…

種まき。

種まきをしました。余っている育苗箱を農家さんから借りて、夜に種まき。 まいたタネは、タマネギのタネ。超極早生タマネギというなんだかわかんないけどすごそうなタネ。 でもゴマみたい。 それを指で摘んで、スリスリしながら、育苗箱にみぞを作って落とし…

秋ナス

「秋ナス」は、嫁に食わすなと、いいます。 どうしてでしょうね。と、いう以前に これは誰が、誰に言っているんでしょう。「嫁」という言い方からすると、家族の中での会話とも聞こえますが、 むしろそれよりも外の人にわざわざいうほどの大事なこととしての…

泉マルシェ

時系列で、順が逆になっちゃいましたが その前日の9/25土曜は10時から17時まで泉中央駅前で「泉マルシェ」に出店します。 去年は、とにかくすごい人出でいままであんなにすごい人がいっぱいいるところに 出したことがなかったからもう、ちょっとそれだけでび…

9月26日イベント

今日、太陽に暈がかかっていました。観天望気でいうと、雨がふるかもしれないという知らせ。 果たして、の夕立になんだかやはり、秋に向かっているのだと少しこころ、おだやかに。 「wasanbon」(わさんぼん)さんから素敵な案内状が届きました。 9月26日に、…

スタッフ募集

最近、お手伝い、お願いできませんかの、お願いばかりですが、 10月23日9時頃から、15時くらいまで畑で調理のお手伝いをして下さる方最低、5名を、募集しています。 多ければ多いほどいいです。 主に、鍋を火をくべたりや野菜を切ったり、味付けなどの仕事で…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。