TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルーム

きれい。 この、有機質の土の上で育てられたマッシュルームを見て、最初に思いました。なんというか、色のないきれいというのではなく色がきれいというのでもなく あえて例えるなら、白樺の、木の皮の、一つの色の、さまざまな色調の濃淡が重なった様子とい…

きゃべつな気持ち

なんだか、レンズ汚れ(正確には汚れ防止のフィルターが汚れている)が、恥ずかしいです。 天気は晴れやかなのに収穫あとのキャベツあとはなんだか、これも恥ずかしそう。 ブロッコリー、さむさむで、なかなか大きくならずまだ、あと3週間くらいかなと、今年は…

目的は3つ。

野菜を取りに行ったのですが他にも目的は3つありました。そのひとつは、顔を見つつ来年の野菜の作付。もうひとつは、いまの畑の状況。それと、無農薬新規就農者である宮城の生産者を、先輩就農者さんに紹介、交流。 写真は、そのおふたりと、今出しているキ…

いわきに

片道4時間かかりました。朝、仙台はこんな天気とこんな雪道。 2トンワイドロングを借りていったのですが最近のトラックって進化してますねぇ。 思わずVIP気分でした。スタート時にスリップするのを防ぐ機能とか排気ガスをきれいにする機能とか坂道でブレーキ…

無農薬オリーブオイル

無農薬の菜種を使った菜種油ご注文お待ちしてます。450g 1280円。あぶらがいいので、少し使うだけで伸びるしおいしいので、調理にもうまみが出ます。で、気に入った第二弾、無農薬のオリーブオイル入ります。よろしくお願いします。ほんとにおいしいです。 ……

4月のイベント

まだ先ですが、4月頃のイベントの企画。野菜ではなく、今回、お魚がメインの教室です。 あれは一年前、「だしの取り方」や「天ぷら」などの教室をしました。 その続編で、今回は、和食の中でも「魚のおろし方」をメインに据えた教室をします。包丁は他人には…

野菜ではなくクラシックのこと

七ヶ浜の国際村で仙台フィルハーモニーのコンサートがあります。2月13日日曜、15時開演。 定期演奏会もやっている方たちですが今回は七ヶ浜町主催で、500円。なんとまあ[E:heart01]指揮者さんとか、曲名とかまあいいじゃないですか。 これはぜひ行きましょう…

味噌つくり教室締切

味噌つくり教室リナロさん主催の5日TARO主催の20日、両日とも定員に達したため閉め切りました。 参加ありがとうございます。 当日よろしくお願いします。

無農薬ラフランス

いくつか選別ができたということでりんごを受け取りに山形に行ってきました。 『今年はもういやになるほど積もって。いつもなら3日に一度降り止むのに今年はもうずっと、振りっぱなしで。 木の枝にもだいぶ積もってしまって折れてしまった。でもね、これでい…

生わかめちゃん。

なんだかんだ、3回目、ということは3年目。ひょんな流れから、松島の生わかめが手に入ることになり野菜が少ない時期にセットに入れています。一応、無農薬植物…。 それにしても冬にしか扱えないし出始めでいまが、いちばんおいしいということで野菜の代わり…

20日の分締切

20日の味噌つくり教室アップして、すぐ応募が多くきてもともと10人分が大豆をゆでる鍋のキャパで15人分が、ぼくのもち運び能力の限界のためそろそろ締切とさせてください。すみません、閉め切り後もご希望者が多いときは、また日にちを改めて設定して再度予…

味噌つくり教室2月20日

こちらはtaro主催で、会場がLINALOです。 自分で食べるものを、自分の手で、「基本、味噌。」というのがテーマです。2月20日、日曜日 TARO主催 (会場はLINALO) 発酵のちから。手間 あなたの混ぜる手の力。時間 お家それぞれの菌の力。こうじ お味噌に育…

味噌つくり教室2月5日

今年は、LINALOさんと共同でやります。2月5日はLINALOさん主催。taroはお手伝い。 以下案内文************************** 大豆は、有機の黒豆。麹は、無農薬麹。塩は、自然塩。材料は、シンプルだけど、どれもしっかりと主張する。ここに、時間という熟成の…

無農薬だということ

たぶん、多くのひとにはそんなに関係ない部分なんだと思うんですが ぼくにとってはちょっと大きな根幹のウェイトをしめるそれを、生き方の部分というのか、些細な、こだわりとでもいうのか、ちよっと通じるのか、聞き流されるのか不安なことでもありますが一…

味噌つくりセット

2月1週目に 手作り味噌セット を 配達します。ご希望の方、1月17日くらいまでにお知らせください。時間がなくてすみませんが注文を受けてから、こうじを製造準備するので、時間がかかるためです。内容は麹2.5キロ強、大豆2.5キロ分が1セットです。ご家庭の鍋…

無農薬リンゴ

ということで、蒔きたいと思っていてこころに握りしめている「たね」がいくつかあります。 ひとつは無農薬果樹。 今日、雪の山形に行ってきました。 初めて作ったという無農薬の果樹は、りんごだけかと思ったらなんと、リンゴだけではなくて写真のさくらんぼ…

同時進行

農家さんとこは、一日、一週間、一か月、常にみっつを同時にやっています。支度して種をまく。見守り育てる。収穫してさらに種を取る。数か月あとのために常に同時進行。収穫だけや 育てるだけじゃだめ ひとそれぞれの年代でも小さく収穫したりつぎの自分の…

つうしんのレシピなど

まだなんとなくお正月気分で、のんびりなので普段思っていることなど、書いてみます。 料理の勉強してたことがあるんですか?と、お客さんに聞かれました。 とくにはないですよ、どうして?とぎゃくに尋ねると、だって、つうしんののレシピ、すごく助かって…

星さんから伝言

海苔と、お米の生産者星陽子さんからメールが来ました。以下引用 ☆ 明けましておめでとうございます。新年早々お騒がせですが、14日ー午後宮城テレビーさとう宗さんの番組に出演します。(taro注:Ohバンデス)いい男ではありませんが、夫が出ます。お時間が…

Atelier Poran...

2月11日から、営業を始める予定のアトリエ、ポランさんからサンプルをいただきました。 ニンジンのコンフィール(ニンジンジャム)。 使用材料は、taro提供の無農薬人参、リンゴ、甜菜糖無農薬レモン、洋酒。 こういった農産加工品は今後も何らかの形でかか…

つまみ食いとか、

「いいとこどり」とか、 「くいちらかす」とか、そういう言葉が日本語にあってふっと気が付き、うれしくなります。その言葉の概念、理念が自分の中にあること。他の人と共有できていること。それが、あるとないとでは大違い。 マナーともまた違う、なんとい…

無農薬野菜が好き。

このことは、最初お尋ねされるたび、また機会あるたびに、積極的に、お話はしているつもりなのでまたか、とおもわれるかもしれませんが、一方で、あまりお話しする機会がない方もいらっしゃるので一応、ここに。 一応宮城県産主体で無農薬野菜のものを契約し…

無農薬の

ジュースにしてしまうという、このリンゴ。これ、届けられたら、ビックリしますか? ぼくは、常々、なにか固定概念や常識を崩してみることで、つまり、なにか、びっくりできれば次の話につながると思っています。 で、これ、届けられたら、普段見ているリン…

伝票

価格の見方のことを、聞かれることがあります。そういわれれば、分かりにくいかも…と思いつつじっくり説明することや、分かりやすいように変えることが今のとこできずにいるので、ここで簡単に。 伝票のわかりにくいというのは本体のたとえば基本セット950円…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。仙台では大晦日から正月に、心配された天気の荒れも、さほどなく心穏やかに過ごせました。 ぼくはというと、新年という 真空のなかにすとんと落ちて音が消えたかのような正月に、毎年戸惑うのでした。 皆様からは年賀状をい…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。