TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にリンク

このブログの主さんは年配の方のようなんですが きちんとした知識と考察をしており、結論に導くための論考、 言葉綴りではないので、読んでて、ただ心地よく耳に響きます。 たまに見ていたページです。ちょっとご紹介、勝手にリンク。 エビデンスに基づく考…

変なやつ

これもパッと見、大根の間引きなんですがでも、長いし、首のとこはムラサキでよくわかんないけれど、生産者さんはひの菜って言って、カブなんだっていいます。名前は菜なのに、カブ? 葉っぱは食べない?それに、いったいこれのどこが、カブかというとよーく…

新ショウガ

←新ショウガ→根生姜、古(ひね)生姜。 新ショウガは、生まれたての赤ちゃん。古生姜は、そこからぐんぐん赤ちゃんを育てて、疲れてしわだらけになった、親の生姜です。新生姜を、土の中に保存して春前に植えつけて、そこから地下茎で株が増えた元のを古生姜…

大根、かぶ、人参

なんだか、ちょっと面白いなと思って一枚撮りました。左から、大根の赤ちゃん人参の赤ちゃんカブ白人参(青首だいこんみたいだけど人参)ラディッシュ(大根の仲間)

甘い香りの唐辛子は甘くない

これ、甘い香りがする無農薬の野菜で、唐辛子の一種です。 が、甘い香りに誘われて 食べたりしたら… 食べたりしたら …どうなるんだろう? 以前にちょっとだけ、ほんの爪楊枝のさきっちょだけ なめてみたらえらいこっちゃの辛さだったので これを丸ごとときた…

カイロ

冷たい朝の風に凍える冬に備えて、使い捨てではないカイロ…つまり昔ながらのハクキンカイロ〔OEM〕を買いました。(余談ですがハッキンカイロと思いこんでました)ホワイトガソリンとかオイルライター用オイルとかベンジンとか〔みんな同じものです※〕とライ…

芋煮会の日

まえから話だけはしていた無農薬の花屋さんとようやく連絡が取れたので、これから話を詰めていくのですが野の花、野菜、落ち葉、などを使ってアレンジ(みたいの)を作る教室(というほどでもないけど)を、当日やりたいと思っています。枯れかけたキウイの…

布ナプフェスタイベント

去年は所用で納豆とか「商品」だけ 参加してもらったんですが ことしは搬入した後 つい最後までいてしまいました。 そんなイベントあまり参加したことがないな。 なんでだろう、普段お会いしない面識あるひとと お会いできたというのもあるけど なにより 意…

水餃子 想像中

強力粉、薄力粉の割合はどのくらいがいいんだろう。 片栗粉いれたらよくないかな。 水餃子のむにゅむにゅ感を出したいな、どんな粉がいいんだろう。 三越の下になにかあるかな。 どーせならおいしいほうがいいな 豚肉いれて、 白菜いれて、ミニトマトとかど…

水餃子

芋煮会のとき、もちろん芋煮をしますが、さつま芋掘りも、親子向けにしますが、(持ち帰りは実費購入)それと、畑めぐりぐるっと散歩とかもしますが、 それと別に、おなか減った子供向けに先行して作るものは、なににしようかと思っていました。…考えるだけ…

芋煮会のお知らせ

2011年、11月5日土曜日(予備6日の日曜)TRAOやおや芋煮会を開催します。今まで、方法が変遷しながら芋煮会を開催してきましたが今年は、5家族の参加だった一番最初の芋煮会のやり方でやりたいと思います。サーブするひとは誰もいない自分が参加し、ほか…

黒くて、ムラサキで、白で、またムラサキのジャガイモ

カレーを作っています。いま玉ねぎを茹ででいます。 で茹でながら、新しく、さっき来たジャガイモ…きたむらさき芋と、農家さんが言っていた気がしますが…なんだか忘れちゃいました、今、カレーを作っていたのでとりあえず、その手元にあったジャガイモの皮を…

フェスタイベント販売

布ナプフェスタイベントが16日旭ヶ丘青年文化センターであります。身体に、こころに心地いい、がテーマなので、無農薬野菜の販売もあります、がいまのところ、少しの野菜だけをテーブルに並べようかと思っています。日曜日は、野菜の集荷などあり、販売で…

スティーブジョブズ

スタンフオード大学演説 前後編 ただ、ありがとうございました。同じ時代にいてリアルタイムで感じつづけていた、かけがえのないことでした。

ウルトラマンタロウ

ラジオから、ふっと流れてきた曲。ウルトラマンタロウの主題歌鳥肌が立つほど、懐かしい思いにあふれました。♪タロウ、ウルトラマンナンバー シックス。という子供の声から始まるこの曲。特別なものでした。 なにがって…言われると自分でもなんだかわからな…

ほめてあげて

無農薬野菜自体初めてなので、一度食べてそれで様子をみたいのだけれどと先日、ご相談頂き、お届けしたお客さんがいました。 そしたら、主人にほめられたのでと継続配達の連絡をいただきまして。 はい、ありがとうございます。 でもお…、 でも…、いいのかな…

脂の匂い

昼に、豚の塩漬け肉のランチをたべました。 夜に、手のひらが なぜか、右ではなく 左だけが、豚くさいです…。 風呂に三回はいりましたが、取れません というか染み出てくるんでしょうね。 何か食べたら、そのあと 食べたら、てのひらの匂いを かいで見るとい…

放射線測定器

結局、放射線測定器買いました。ガイガーミュラー管方式なのですが 誤差もあるし使い方間違えるとデータ自体があやふやに独り歩きしたりするのでどうもまあ、わかったうえで 目安というか、保険みたいなものです。ただ中国製はいやなので、ある意味、経験値…

カレーと野菜の店 香希

今日は、街へ。いつも急ぐ道をきょうは、てくてくと裏道表道をあるき、お店探し。お目当ての店は、いつしか閉店していたので、(インターネットはこういう時あてにならない)さらにてくてくと。 そうしていると、なぜか見つかるのがカレーの店。しかも「カレー…

おこめ

七ヶ浜産去年収穫のお米まだあります。ご注文お待ちします。 玄米で食べるとき新米とあまり風味がかわらないというお話も聞いてます。 今年から、少なくても2年くらい、津波被害のため七ケ浜のお米の取り扱いができません。よろしければぜひ。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。