TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

以前イベントでとある方にお会いしたとき、ブログ見てます。と言われました。その方は、直接のお客さんではなく、それまで何度か面識があったくらいで、あまりお話したことはなかった方。そのとき、言われたことがずっとこころに引っかかっていてあのとき本…

みそか

30日、なんとなく。自分は悪くない、ではだれがわるいからこんなことになってしまったんだと、けれど、それもやはり行き場なく袋小路にしかたなく、持って行き場のない怒りはそれと関係する、怒りのぶつけやすい身近のだれかにぶつけがちなようななんとなく…

部屋に風

部屋にストーブをつけても、床上20センチに風が漂い、常に寒い。目をつぶっていたことだけれどやはりもうやるしかないと、窓をガムテープで、なんの工夫もなく直接目張りを。あのとき、鍵をかけていた窓の鍵が勝手にあいて、おまけにゆがんで広いところは…

仕事納め

水曜日配達のコースを回って今年、2011年のお仕事を終えます。皆様、一年間ありがとうございました。無事に仕事ができてこれた幸せをかみ締めて、一年を終えます。今年はほんとうに、その思いにつきます。いろいろ多少なりとも、仕事の難易度としては増えま…

未来

放射能目に見えない。数十年後にわかる。だから怖いでね。より強力になる農薬化学肥料遺伝子操作のタネ電磁波高圧電線の影響増える電波の人体透過電子レンジ加熱食品食品添加物の数々合成ホルモン物質海洋の水銀蓄積オゾン層破壊、紫外線浮遊アスベストいろ…

アラレちゃん

○○のことをどう思いますか?ときどきお客さんにそう尋ねられることがあります。このての話は長くなりがちなので立ち話ではたいていあまりきちんと話をできないですがぼくはたいてい、そうですね、、悪くもないし良くもないとおもっています。と、答えます。…

事象の意味

炎上必至?とかたまに言われますまあそれもいいかなと。あ、誤解されてるとおもうこともありますがまあ断片でひとがなにをどう評価しようと群れのなかにいたいわけではないので弁解も意味がないし理解できないひとをねじ伏せる議論をしたいわけでもまして誰…

くるまがいっぱい

本日また、車が壊れて…数時間遅れました。 ときどきお客さんに、たくさんクルマ持っているんですね。と言われます。いや…代車なんで…そりゃたくさんあるんです…。 今度そろそろどうしたらいいかなあ、と 本気で考えています。 電気自動車という選択もあるの…

忘年会

さるアレルギー関連の食品販売をされている方で名前出しても差し支えないかな「はじめのいっぽ」というお店をやられている方とふたりで忘年会。お知りあいになってから五年はたっていると思います。アレルギーにかかわるこだわりのお仕事をされているという…

これは、ちよっとべつのとこからサンプルで取り寄せたものなんですが賞味期限が、来年の2月で、真空パックで、エージレスが封入してありそれが保たれている状態なのにも関わらず(真空が切れていない)白いカビ上のものが発生しています。 ぼくは、食品会社…

静かな雪の朝

軽い感じの声楽曲が好きでラジオから流れてきたブルックナーのアベマリアを手かがりに購入した二枚のCD、(流れてきていいなと思った曲をそのまま忘れて、再放送でたまたままた聞いて同じようにいいなと思ったもので調べてみたらブルックナーのアベマリアだ…

雪と花

雪がきれいでした。雪をかぶった花もきれいでした。 おはなのお名前はよく知らないのですが知りたいと思う一瞬だったりします。

ツンデレ野菜

「プロの使う食材」とか食材の宣伝に書いてあったりします。よく考えるとだからなに、という感じでプロが使うから おいしいわけじゃないんですよね。むしろ安く、見栄えよく高級そうにみえるということを 指している…みたい。だからそれを望んでいる人には、…

沼の爪痕

七ケ浜にいた時に、よく見に行ってた、沼。 どんなっているか恐る恐る、配達途中に寄ってみました。ほんと、ちょっとした勇気が必要でした。 まだあたりはがれきが散乱。おおきなトマトの水耕栽培のガラスハウスはようやく壊し中。 近くまで行ってみてみたら…

取扱い開始

放射能検査の結果も出たので無農薬米、新米の取り扱いを開始します。産地はおなじ宮城県産ですが生産者さんが変わりました。都合により玄米のみです。 それと、新取扱いとして、干し芋500円で始めます。量目は今後、お買い求めしやすいよう減らす可能性もあ…

皆既月食

ファイル名 : PC106516.JPGJFIF_APP1 : Exifメイン情報タイトル : OLYMPUS DIGITAL CAMERAメーカー名 : OLYMPUS IMAGING CORP.機種 : E-510日時 : 2011:12:10 23:12:45コントラスト : 0 (-128~127)明るさ : 0 (-128~127)カラーバランス : 38 01 00 00 彩度…

無添加たらこ

今の世の中、たくさんの食品添加物であふれています。たまにスーパーに立ち寄った時、食品の裏をひっくりかえしてはその記載事項の、添加物の多さに辟易しながらそのたび、買うのをいつもあきらめていました。 最近、ネットで無添加だという、三陸のたらこを…

ツカイホーダイ

電気って使っただけお金払いますよね。 当然ガスもですが、同じく従量制ではある水道だけは、 細かく言うとちょっと違って、使う量が多くなればなるだけ その割合に半比例して高くなります。 それは全体の量が決まっているリソースの 分配という昔の水利権の…

届けること

コースの後の、コーヒーとデザート。店によっては、いっしょには、出てこない場合があります。そのわけを知らないでいたとき、出てくるのが遅いとか気が利かない、などと文句のひとつ思ったものですが、理屈ではなく大切に思っているという思いに気づけばそ…

先日のこと

くるまって、一瞬にして壊れるもので そのあまりの突然さにびっくり。 でも、幸いにして なんとかなる場所で、だったので 大変に、それを思うと不思議におもえるほど。 もし、この5分後に乗るはずだった高速でだったり、 一週間前、ケータイの電波も通じない…

泉区泉ヶ岳入口のカフェ

ときどき、ブログに書いていた、あの店行きましたよ。と、言われることがあります。また教えてくださいとも。だとしたら、せっかくなので少しずつ、自分がいいと思うお店のことなど機会見て、ご紹介していこうかと思います。 こないだ行ったお店です。 カメ…

連鎖

冬、寒い部屋に戻ったとき。 だれにもいない部屋に戻って 一番最初にするのは、震えながら ただ、ストーブのスイッチをいれること。 できるなら、そのストーブは ただ身体を温めるものだけの機能的なものではなく つまり、スイッチというより火をいれるとい…

これ

これでずっとやってきた これしかないから。 これと決めて これとずっと終わりまで 付き合って行く。 どんな風景がひろがるか カオスたる頭と混迷の社会だけど 広がりながら迷いないこころのまま ただ悔いのない未来と過去の情景 インパクトのある食べものよ…

野菜のセット

金曜日、午前七時走り始めたら突然、車が壊れてしまい途中で動かなくなっちゃいました。本日の配達かなり遅れそうです。 まあ毎日いろいろあるうちのひとつ。なんとかなるでしょう。ところで、 先日のセットの内容です。■基本セットにんじん2、3本(青森)キ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。