TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなし

お休みされる方はどうかお早めにご連絡ください。

避難所へ

先日野菜を避難所にお届けしようと動きました。地元農家さんに声もかけて 協力を頂いたものの いざ持っていこうとリサーチするとどこに、なにをもっていけばいいかあちこちのひとや役所が いうことが皆ちがくて で リサーチしたものの、さてどうしようと。 …

選ぶと任せる

放射能レベルがどうだとか、 原発の利権だとか 自然の災害で想定外だとかそういうのはもう、置いといてひとことだけ言いたいです。 今の日本には本当の意味で原発を管理する能力がないんですよ。オペーレーションマニュアルに沿ってただ運営してきたに過ぎな…

ぎょうむれんらく

来週からゴールデンウイークに入るようです。 特に影響があるのは役所と金融機関で、なかでも金融機関提出の書類を連休前に出さねばならないので、やおやさんの4月の請求締めを最終配達前の今現在、やっています。 土日に作業するのでそれ以降の別注文や、お…

がんばろう東北

がんばろう東北かあ東北ってでも、茨城とかどういう扱いなんだろうなあ。がんばろう東北かあがんばれではないというのはちょっとは考えたんだろうなでも、適当に作ったような感じ。がんばれ日本としたらまるでワールドカップみたいな。でもラジオコマーシャ…

映画

参考情報。 いま毎日、フォーラム仙台で一日一回、 「ありあまるごちそう」WE FEED THE WORLDと、「フード・インク」FOOD, INC.を上映しています。 あと、シネラヴータでも、普段やらない新作アニメ作品も多数。これは震災でのシネコンの休業を受けてのこと…

つながりで

避難所でボランティア、やっている方がいます。でもそういうこと、私にはできないしみんなが呼びかける寄付もどこにどう行くのやら。そんなふうに考えているかたもいると思います。だからなにもしないんだと。 では、ただ、こうはかんがえられないでしょうか…

あれは金曜

金曜はぼくの中で特別な日にあのときからなりました。一回目、それから二回目。 このごろは、金曜日がやってきたのにも気がつかないほどぼうっとしていることが多いのですがそれでも金曜になると背筋が伸びます。 そういえば、以前、だれだったかの評論家が…

備忘録

気持ちが毎日動きます。初日はなんとかなるさ。二日目土、あと一日がんばれば。三日目日、情報不足で情報探しに四苦八苦。見つけるたびに安堵や不安四日目月、出てくる情報に地浮化の予感。五日目火、そして自分の今後に不安。六日目水、なにも変わらない様…

荒川、河川敷にて

東京、早朝の荒川河川敷を散歩してきました。べつに散歩をしに行ったわけではなかったのですがちょっと用があって出かけていました。 目につくのは、たぶん人とは違うものばかり。 おいしそう、とか おいしそう、とか おいしそうとか。 荒川といえば、グラウ…

菜花ではじめ

あ、いけないぼうっとして日々に没頭していたらブログ更新忘れてました。 …と言って何書こう。 そうだ、菜花出始めたんです。。 (花といっても葉物野菜ですけど) 葉物といえば、そう、 なるべく葉物は重ならないようしてきましたが非常事態のため、ダブル葉…

木の食器

木のスプーンが好き。唇にあたる優しいぬくもりの感触が好き。 ステンレスにしてもしゃれた銀にしても、冷たい食器で唇に当てる感触が好きになれません。 ひやりとはしないのですが木に慣れると、なにか違います。 暖かい以外に、なにが違うのかよくわからな…

ふたとおり

ふたとおり。泥をかぶり手を伸ばし、一緒に過ごすひと自分がただ満足した生活をしていたい人。 ふたとおり仕事できることに感謝するひと。仕事とは儲けることに意義を感じている人。 ふたとおり批判する人、拒否する人、傷つかない人受け入れる人、理解しよ…

小さいさつまいも

震災後長期休んでいた時に、鹿児島の無農薬農家さんから電話を頂いてました。もともとは東京から帰農した方。ちいさいのでよかったら、サツマイモを出せる。出荷できないくらいのもので、直売所にほそぼそ出していたけれど そちらのお役にたてるなら少しだけ…

これが効く

さてと。 放射能にはきのこがいいとか、テレビで言っていたらしいですね。一方では玄米がいい、味噌が効くともいってるみたい。ほんとですかね。環境にすでにあるものに対しそのなかで暮らしながら人間にとって不都合な、 環境の中の存在する一部を排除でき…

七ヶ浜町 米と海苔の生産者の

なにをいおう。 星さんは無事で、元気にしているとただ、それを伝えてくれと伝言です。 TAROさん無事かなあ、港町歩いていなかったかなとうちのひとがそれを心配していたの。そういう星さん。ぼくが電話したときも開口いちばん、あなた、生きてたあ~でした…

軸付なめこ、大

ピントは、キノコではなく書類に合わせました。本意ではありません。 なかにはサンプルでセシウム、ヨウ素131が出た施設のキノコもあるようなので特にこれが安全だとか、うたうのは本意ではないですしまた、初めて取り扱うことがきまり段取りをずっと話し続…

3週間目のカレー

3週間前のあの金曜日のあのとき、 あちゃーるさんに配達してカレー食べてました。 そのあと、とりあえず配達に回ったのですが、 そのうち、オートロックのマンションだとなかに入れなかったり、配達しても避難して誰もいなかったり道路は、30センチくらい…

支えあい

震災の後、ラジオが細い糸をとりあえずつないでいた気がします。そこから流れるアナウンサーさんの声にとても敏感になっていた時がありました。知っているというかお客さんの声だと顔が思い浮かび、元気そうだとか、どうしているかなとか、思ったりしつつ、…

すっかり、忘れていたけれど4月1日。 相変わらず寒くて、揺れて、ガソリンなくてちいちゃなブログ頭で10秒考えてみた。 4月1日なので。だけど、現実のほうが嘘っぽいので、なんにも思いつかず。 梅が咲いているのを見ましたがなんだか自分に関係ないこ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。