TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今できること

かつての事故と前後して25年くらい、仲間たちと反原発を言ってきたけれどなにも変わらなかった。長い時間費やして、デモや六ヶ所村への視察キャンプ勉強会、イベントも、でもなにも変わらないで時が過ぎた。 あのとき耳を貸さなかった人たちもいま声を上げ始…

震災ダルバート

ネパールカレー、泉区高森「あちゃーる」さんの震災ダルバートです、いまだけ。 震災1パーセント寄付金付ダルバートとは、ネパールのお任せ定食みたいなものでカレーも含んで全体がダルバート。 ぼくは、キーマとエッグカレーで、ご飯特盛で頼みました。 こ…

にんじん

変なアングルになっちゃいましたが、冬越し貯蔵にんじん、 毛がはえちゃったわけではなくて真冬の土の中で生きるがごとく如く限りなく0度に近い温度で、貯蔵中に大気中の水分を求めて、根を伸ばしました。 普通なら、伸ばした芽や、根は販売には邪魔で切っ…

食べる以外に

とにかく、選べる人が何を選んでもいいけれど選べない人には、安全なものをそれこそすべての食のかかわる人がお届けする義務があると思うんです。放射線を含んだ食物に対してもそれは同じこと。基準はただ、そのひとつ。 グーグルでは、福島産(どういうもの…

木のスプーン

頂きもの。木のスプーン。 「普通はウレタン塗装なんだけれどこれは塗装していないものをやっと見つけたのでおすそ分け」と。 それは、知りませんでした。ウレタン塗装、無塗装。 オリーブオイルを塗ってメンテナンスをすると使ううちに、味わい深くなってい…

とき

ときどき、新聞を開いて知っている人が出ていてびっくりということがあり(夕刊に多いです)ますが、今日はまたあれれっ。このブログをみている人のなかに、意味わかる方、いらっしゃるかな。 時間があったら、当日エコマルシェに行きたいのですがあいにく今度…

6/11

6/11、七ヶ浜で、無農薬農家ので被災した星さんに、皆さんからお預りした義援金をお渡しに行きます。 よろしかったらみなさんもいかがですか、実際、被災した田んぼや、現状を見ていただき、実際のお話を伺いたいと思うのです。 つきない話になると思います…

TAO

自分だけ災害から避けられても守っても、だめなんだ とは強く思うのです。災害がおきたら 数日は自分で生きる。 けれど、そのあとは、みなが助け合いともに いないとならないと。 助け合うというのは、援助やかばいあいや痛みの分かち合いということではなく…

経過>結果

なにかを始めたいけれど ふんぎりがつかないという、 相談と言うか、 ふとした会話の中で、思ったこと。 目的がありそれを実現しないと失敗なのか 過程があり、その過程を大事に楽しむのか それによって、なにか大きく違うですよね。 家庭も、営業も、農業も…

なにか

明日は金曜日。あの瞬間から、 いろんなことが変わってきています。 それは個人でも、社会でも。 お客さんからもいろんな話を聞きますが やはりみなさんも、止まっているようで 根本に立ち返り、動くことをしたいんだと それを感じます。 ぼくもまた、このご…

ぼうっとしてます

なんだか、ぼうっとしています。 そんななか、あまりしっかりしていない頭で考えていることは確実に自分の心の中に根を下ろし始めています。これはそんなひとつ。まるまる「だから」いい というものも、まるまる「だから」悪い というのは、ない。というよう…

バランス

あたりまえのことだけど 自然はそれぞれが 単独ででも密接に結びついている 風が吹けば桶屋が儲かるというのは理不尽なつながりのこじつけという意味だけれど実際はは、風が吹けば桶どころか、桶を作る木が不足してガソリン不足パニックの連鎖から、自転車や…

気づく

気づく 気づかない。気づいたら しらせるのは当然。けれど、気づいた人は違う意識を認めない感情がついてまわる。 過剰な反発、防御反応。風評とは身近な意識の中にある。

玄米入門セットで支援

ピーナッツが、すぐ無くなったのですが、ピーナッツなくてもその後も寄付のお申し出が多数あったため、改めて、方法を考えました。無農薬お米と自然農法海苔を作っている農家さん支援なのでそれらを販売することで支援もできたら。 玄米入門、お試し4合+焼き…

4周年

なんてこった、4周年だってこと自分ですっかり忘れていた。お客さんに花束をいただきそれで気づいた…。 きれいな花の色、DP-1にあう色だなあとうっとりしました。(褒め言葉です) まずは、玉ねぎの苗を背景にplanar135/2というレンズを持ち出し、外で一枚。(…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。