TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の泉マルシェ

ことしも泉マルシェは開催されるようです。日程はいま調整中、だとか。7月中には決まるそうなのでわかり次第。 イベント…自分の企画もなにか開催したいのだけれど、体ひとつではなかなかついていけなくなってきていて…。 芋煮もちょっと微妙なとこですがどう…

さくらんぼ

あるお客さんに言われました。お子さんが、サクランボを食べてくきがおいしいって言っていたと。 え。くき、ですか? くきって茎?さくらんぼでなくて? そういえば、自分自身、あとに残るえぐさというかそういうのがさくらんぼの風味だと思っていてあんまり…

枝葉

簡単にすこしだけ書きます。 検査にだしている野菜いまのところ全部放射能検出せずが続いています 吸いにくい野菜や吸収する仕組みもわかってきています。 無農薬農家では、セシウムと塩化カリウムの性質が似ているのでカリウムを切らさないよう肥料配分を考…

すこしでも含まれているかも知れない食品をさける。けれど、周りの中にたくさん、そして自分はそのなかに生きている。 むかし肉を食べなかっとき自分だけはその肉を取り巻く諸悪の環境の中に入りたくなくて閉じて守った理念。 けれど、大変だった目にみえる…

いまはこんな感じ

試行錯誤しています。 えーと。 普通ならジオラマよろしく配置 にこだわるとこなんでしょうけれど まずは音を作っています。 それから、苔や、水生植物や 石を置いていけたら。 まずはなにより音。 少しの高さや、水の強さで ぜんぜん音が違ってしまうので …

白菜や葉つき人参などは、さかさまには入れにくいので入れないですが、ダイコンは、さかさまにして袋に入れて配達することが多いです。 ふたつ理由があります。ひとつは、根っこの先がとんがっているのでふくろが裂けることがあるため。 もうひとつは、その…

イメージする

ずっともう10年くらい以上部屋に水の流れが欲しいと思ってきましてアクアリウムどころか、部屋一面の壁に小川の流れを再現したいなどと(滝付で)夢や設計図など描いたことも。そういう音の中で夢の中に入れたら心地いいだろうなとか生活や、音楽の後ろにつね…

グラティチュードさん

今日、グラティチュードさんでラストイベント。ずいぶんたくさんの方たちが参加していてそして、たくさんのひとが訪れて、ぼく自身もずいぶん楽しませていただきました。 震災で建物が壊れてしまったとのことなんだかこの震災は、いろんなものを変化させてい…

きゅうりまぜまぜ丼

あーすみません。昨日にましてくだらないです。最初にイッときます。本日の夕ご飯です。 白いご飯の上に、黒い焼き海苔ちぎって敷いて緑色のきゅうりを刻んで、黄色いゆで卵のっけて醤油かけて上へ下へと適度に「ムラ」のある程度にかき回して、できあがり。…

tomato丼

トマトをスライスして、熱いご飯の上に載せて塩を振るだけ。ほかになにか加えようかとも思うんですが食べ始めると、ほかに何もいらないと感じるトマト丼。ぐちゃぐちゃかき混ぜて、 ちょっとだけ恥ずかしい 気持ち、が隠し味。 (もう少し料理したい方は、 オ…

生野菜

サラダで野菜を食べると冷えます。それは夏野菜ということだけじゃなくて身体を温めるという根菜を冷たいまま、食べてもそうなんじゃないでしょうか。と、これはしばらく前に書いた文章があったのでUP。(写真は関係ないけどグリーンピース。さやは食べられ…

自己認知

ふと思う。 自画自賛って世間的には いけないことですかね。 ときどき、自画自賛しそうになって あ、いけないかなとか思うんですが そうかなと、ふと。 我田引水はいけないと思うけれど、 自画自賛っていいんじゃないかな 悪いことの例のことわざでしょうか…

震災前、そのとき、これからを

星さんご夫婦、おふたりでお出ましというのはなかなかないと思います。その意味でも貴重な機会でした。 この冬、海苔が不作でさあ、ようやくというころ ぼく自身、さあぜひまた星さん野原と海、頼みますと、いろんな企画を持ちかけていた、その矢先 あの揺れ…

明日はランチ会

ちょっとお礼とご報告。 ■お礼あした無農薬米の星さんを囲んでランチ会をします。定員が10名でしたが早々に一杯になってしまい、締め切り後のお申込みいただいた方お断りしてすみませんでした。 星さんとはまたイベントで、素敵な野菜ランチもまたいずれ機会…

カオス

カオスとは混沌、 そして、カオス理論のことなど 考えてみた。 偶然に見える事象は実はすでに決まっていたことという 数学的なよくわからないのだけれど 流れとしてはわかる。 できるだ゛け、いい流れの中に身を投じていたい。 なにか投じることで流れが変化…

だいこんなど

今日、風もなく、おだやかでそんななか、こころは泡立ちながらぼうっとさまざまのことに思いを巡らせつつ配達で、街を漂っていました。 ぼくの憧れの野菜 は、そらまめです。と妙に主張したくなったり。 原っぱに伸びる葛の葉をうさぎにと、収穫したり、 き…

さくらんぼの木

写真では、わかりにくいのですが 病気がでています。 去年、完全に化学合成農薬を排除したところ 体力がなく弱っていた木が、 死にかけてしまっていったとのこと。 切ろうと思ったら、芽をだしてきたので 枝からはよくないきのこが顔をだしているから もうだ…

つぎに続く

ものごとひとつひとつにはさほど意味があるのではなく つながり全体としておこることに大きな意味がある 。 こころはみえないものを感じることでうめようとする。ときにうけとめたものを自分で消化できなくなることもしながらも うそに注視しがちな日々、ほ…

机の上の花

たびたび登場、ぼくの机のうえにある花。 農家さんにもらった大根の花と空き地で摘んできたあかつめぐさの競演。 オリンパスE510にアダプターヤシコンのマクロプラナー60

落ち着かない感じ

節電って、なんのためにだれのためにするのだろう。東京の節電。その行為はいったい何のためになるのか。 まわりまわることを考えて、つながりの先を考える。 コジェネにしても自然エネルギーなど食べ物だけでなくエネルギーを自給自足できたらなどと思いに…

タマネギ派?

たまねぎっていい出汁がでます。まえは、ジャガイモ派だったけれど、いまはすっかりタマネギ派。 あっでも今日、お客さんにニンジンジュース頂いて、それが、おいしかったのでいまはちょっとだけにんじん派に傾いています。 ところで、先日木のスプーンのこ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。