TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬花一輪

定期的に無農薬の花を扱うべく算段に動いています。 したいことがあり。 イメージを強く支えるのは、 チャールズチャップリンのモノクロ映画のなかに 花売りがでてくるものがありまして 盲目花売りがひとをよびとめるシーン。 「いかがですか、お花」と。 花…

芋煮ともんじゃ

なんで芋煮をするのか 東京から来た人に 聞かれました。 芋を煮たのを外で食べるのが楽しいのか えーと、気持ちよくわかります。ぼくも同じ思いでした。 芋ってジャガイモ?、さつまいも?煮てどうするという根本から。 ても山形経由で長くいるので 少し芋煮…

とみざわマルシェ2011

とみざわマルシェ2011出店者募集の案内がきました。 日時は2011.9.25 10-15時富沢公園主催は、富沢、長町南、泉崎地区の地域振興会参加は、被災した企業や個人だそうです。お米農家さんとともに、ブースを分かち合って申し込みました。(微々たるものですがわ…

たんぼ

七ヶ浜お米農家さんの現状です。 行政任せの農家さんもいておとなりのたんぼではもう草ぼうぼうになっていたりしますがこのかたは、あきらめずいつだって復活できるよう小さな可能性にかけて挑戦しています。 自分の田んぼと言えど、立ち入ってはいけないと…

修正

地震も落ち着いてきて、ここのところ、あまり大きな余震もなく、あちこち修理がすすんでいるようです。皆さんのおうちは、いかがですか なにもないというおうちは、ほとんどないんじゃないかと思いますが、いまの事務所も、ドアが開かなくなったり土台がくず…

知らなかった

野菜とは関係ないです。 ベートーヴェン 第九、何回聞いたかな あちこちの解説をみるとなるほどと 解釈が深まります。 なんでいいまで、有名な「たーららららら」というメロディを 知っているというだけですべてを知ったような気でいたのか 恥ずかしいです。…

立ち姿

街を走って、配達をしていてひと歩く後ろ姿に目が行ったときこのごろふっと思うんですが歩き方美しいひとあんまりいないですね。男の人のほうはそれでも多くいるみたい。なんでかなと思うんです。男は体力があるから? 女性は、体力がないのかだらだらと。な…

ひとになかなか通じない言葉

ローカルニュースを聞いていたら、 気仙沼で「さんまの冷凍庫」を新規に作って、受け入れを再開した会社社長の話 「船をもどしてくれた海に感謝の気持ちをしめしたかったから冷凍庫を作った」と、話していました。 ラジオではその解説はしていませんでした。…

芋煮考え中

今年、芋煮どうしようか考えています。芋煮ではなく、スープカレーと石焼きパン やりたいんですが…だめですかね。いや飽きたっていうわけではなく風物詩、ひいては芋煮文化にこだわりがないわけではなくただ、野外で薪を大きな鍋でスープカレーと石焼きパン…

地下室

むかし 地下室が 欲しかったんです。昔と言っても、こどものとき。欲しくて、とあるとき、ある時期毎日スコップで通路のような小さな庭を掘りました。30㎝で固い砂利が出てきてそれにくじけず、さらに掘るとこんどは粘土みたいな重たくなってそれでも毎日…

泉マルシェ2011

反射でよく見えないんですけどとりあえず、事務所出入り口に貼ってみました。

ソフトボールがお気に入り

腰が痛いとつぶやいたら整体を仕事にしていた(る?)農家さんがプレゼントしてくれました。簡単な指導を受けて使ってみるとこれがまた、心地いいこと。 やりすぎ注意と言われましたがついやりすぎてしまいそう。 腰や、お尻の下よりとりあえず、首筋のまくら…

検査時間

http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1790 だいたい、50ベクレル以下の精度を求めるなら 500万くらいの機器がいるようです。 あと、環境。設置するまわりの空気も 建物の材料も、壁からの距離からも影響を 受けます。あと誤差もあるので 試料の量がおお…

全量検査

ttp://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10984305630.html 〔h抜いてます〕 コメントが例によって、汚い言葉であふれていますが…。 魂でつづられた言葉ですが、このなかに 放射能、汚染の数値の高いコメをまぜて売るというはなしがあります。 が、疑問が。 薄ま…

耕す

いま、丸森の農家のケータイに電話したら今まできいたことがない着信の音がして結局出なかったなかったので畑で昼寝でもしているのかと切ったら、しばらくしてからケータイメールが来ました。 「今、放射能測定所の関係でドイツに来ています。一週間後帰国し…

クルマのリアウインドのステッカー

少し前に、一部ではやったクルマに貼るステッカー。 中でも、[最大積載量、積めるだけ]というのが好きでしたね。 あと、トレーラーに最大長何メートル、「死ぬ気で追い越せ」とか書いてあるのとか。(見てしまうとなぜか追い越せない…) そうそう、なんか貼っ…

百年後

今朝、なんとなく起き掛けに思ったんです。 生きて経験してきた時間のながさについて。これからの未知の時間のながさについて。 ぼくは、生きてきた時間の長さ以上の未来は想像できずに過ごしてきたような気がします。その時その時の年齢において。 10歳の…

わくわくする怖いもの

学校給食を、食べさせるのやめようか悩み中という話を聞いて思ったこと。 そもそも学校給食って強制なんですかね。アレルギーがあったりすると、理由を言ってお弁当なんだと聞いたことがありますが正当な拒否する理由を提示しないと強制なんだとしたらこれは…

備え広告

えーと まだ宮城県沖地震あるんですか 震度5くらいなら なんども体験しちゃったけど それにしといてくれませんか。

ビンテージ

一筆書きで書いたようなきれいなものが好き。いろいろ修正して塗ったような油絵よりも。まくねくねしているけれどまっすぐな線を持つものが好き。とある、レイションTさんが盛岡にいいところ見つけたんだと、いう。いつも繰り返しいう。夢の国を語るように。…

追記

昨日書いた中で、ちょこっとまたこのこともだっけと、と思い出して、気にかかったので、ついでに、ここにかきます。 ごっちゃにされているのかな、と感じることなんですが国の出荷制限値にかかっていないからだしていいという野菜があります。農協、スーパー…

ベートーベン第九

雨後の竹の子のごとき震災関連の応援企画ものはあえて遠ざけていたけれどこれは、震災関連とはいえ、惹かれたので買いました。 というのは音の悪い音楽にうんざりして、せめていい音のをと、SACDを探していたときそこで、みつけたクラシックのものがたま…

線量計って

てっきりあたりまえだと思っていたのですが話をしていると、勘違いされてるかなというときが意外に多いのでちょっとだけ、簡単にお知らせします。 ハンディタイプの放射線量計、ガイガーカウンターでは 野菜ははかれないんです。実際に食べるのを測らなきゃ…

壊れる

絆だとか、みんなでとかひとつだとか、 たわごとのように 言うけれど、 なんだか、空中分解しそうな危うさ を感じている。 震災あとにいろいろ壊れる ひととひとの間も 震災だけではない、この数十年で 思いのはいる道具はつぎつぎ失われ 安さへ、安直さへ移…

在庫のみ

お米がなくなりそうです。すでに生産者さんのところでは直売を断っており、へたすると自分のところのたべる分まで切り崩さなくてはならないとのこと。。いままでのおつきあいで、残り僅かを分けていただいていますが必要な方は、お早めのご注文が吉です。い…

ぎくっ

突然の腰痛で、腰が曲げられなくなりいてて状態です。数か月に一度、最近こんな感じになります。癖になっちゃったみたい。一番最初は5年くらい前かな。くしゃみで発症、ぎっくり腰。いまも気を付けないと体調により日常のちょっとした動作でぎっくうとなりま…

うれしびっくり*2

えーと。ゼビオスポーツにいきなりやおやなんですけどと、怪しい電話をしたのはわたしです。すみません、oさん、もし検索してみていただいたら過去、あんなこんな書いたりしていてそんな事情で気に入ったもので。 繰り返しますが、いまこの履いている、五本…

どこいきますか

相変わらず、ビブラムの五本指の靴がお客さんに人気です。 ゼビオ、泉中央店にあるみたいです。と、今日も、靴の営業ひとしきり。 さて、あと聞かれたのが、また仙台でなにか検出されたというニュースでの反応。 そりゃあ、出ますよね。 これからを思うとき…

最近、とくに、自分に問いかける。 なにか買おうとするたび なにかしようとするたび、 "それ"に魅かれるか。 と。 特売ではない安い商品、プラスチック、中国産、安いだけのネットカフェなど 常に安いものがいいとして、その方向へ向かうこころは 自分の方向…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。