TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり

配達で余ったきゅうりが自宅の冷蔵庫にあったので、豆腐を片栗粉で揚げてからしょうがと出し醤油につけて、それにきゅうりを刻んで、添えてみました。ただそこにあったから、という、いつもの料理ですが、それが、これがあうんです。なんでしょうね、時期と…

とみざわマルシェ終了

後になりましたが、日曜日、とみざわマルシェでした。 公園だったので、小さい子も多く久しぶりにお会いするお客さんともお話しできたりしてよかった。ぼくは、海苔の生産者の星さんと一緒に出店おたがいひとりなので助け合いという感じ。出店料がかからなか…

生きて泳ぐイカパック

配達さきの和食の店で、朝、「生きているイカ みたことありますか?」と聞かれました。いっしゅん 考え ない、ような気がして、そう答えると見てください、と一人パックの水の中で泳ぐイカ。 生き物として、頭についている透明な「耳」をひらひらさせて。食べ…

柿渋スピーカー

とある作業所さんと出会い、そこで作っているもののなかで目を引いたのがスピーカーいや本当に驚きました。使っているユニットのメーカーやチョイス、板の種類、板厚、バスレフポートの設計などなんとも、本格的。というかどこをとっても本物。思わず、だれ…

泉マルシェ 終了

泉マルシェ2011にて販売をしてきました。(▲写真は野菜を並べる前。雨上がり、静かな気持ちのいい朝の空気) あちゃーるさん、もしかしてぼくよりお客さんに説明していただいたりありがとうございました。いっしょにできて楽しかったです。 はずかしかったのは…

Fさん

知人には全然知らない人から連絡がありそのひとが別の人を紹介し、で、その人がまた別にひとを紹介しで、なぜかぼくのとこにも紹介が来てもうよくわかんないけれどなんだかぐるっとして、今日、お会いしたのは、避難所むけに段ボールで仕切りや什器をと、い…

はなたく

ふっとした、つぶやきです。 香水は人に選んでもらうといいといいます。 自分に合うかほりは、自分の好みではなく 自分に合うものをひとに 選んでもらうものがいいと。 かほりといえば、花。 花も思うのは、自分で買うよりも ひとにいただくのがいいのではな…

無農薬味噌

無農薬味噌ができてきました。麹が、大豆の三倍使用というなんともそれだけで贅沢に甘そうな予感のお味噌。いままで取扱いの農家手作りみそとは違い秋田の味噌醤油の醸造所の製造でそういった予備知識を持っても最初は価格の高さに驚きました。次に、指でな…

恐怖

今年は、ハエがでっかかったりたくさんいたり、ですが懐かしいアメリカシロヒトリをこのごろよく見ます。道路を歩いて渡っていたりを見るに至っては、大発生してそうな感じ。ご存知ですか?アメリカシロヒトリ。子供のころ、小さい心ながら日本中の柿や、桜…

秋の虫

なんで、事務所のなかにこおろぎと、なんていうのかわからないけど、でかくてぴょんと飛ぶ、鳴く虫が居ついているんだろう。ふと気が付けば、去年もそうだった。おなじ場所で、二匹で、合奏。一匹がやめるともう一匹も鳴き止む。で、その場所というのがぼく…

来週開始

きょうはうれしいことがあった。今度やる花の宅配。それを受けて、「こういうの待ってたんです。」の一言。 「私、花をいろいろ勉強してた和とか、洋とか、アレンジ…(あと聞いたけど忘れた…) やはり生きている花がいちばんいいなって思っていて、こんなこと…

泉マルシェの体制

泉マルシェあまりやおやっぽくない、 (ある意味ではtaroよりやおやっぽい)、とある方に販売の応援をお願いしましてできるのかな…いや、その方はそのために本業のお店を休まなくてはならないんじゃないのかと気になっていて…。と思って今その人のお店のブログ…

出店

23日10時からの、泉マルシェいちおう、でるつもりではいます。はい。ただ、その日、普通に配達なもので…どうしたらふたつを成り立たせられるか。パズルみたいに考えています、いま一番の悩み事。 ちなみに、富沢マルシェは25日10時から。 寅さんみたく、イベ…

6色野菜

写真ピンボケですみません書いていいのかわからないから伏せますがとあるとこにサンマルツァーノトマト配達しました トマトジャムになるそうです。 やさい持ち込んで、にんじんとかカボチャとか やさいジャムって 色変わるし作るの難しいけどあったら楽しい…

お絵かきナス

これはどう見てもナスなんですが子供がお絵かきして、きれいに塗りつぶしたつもりで実はまだらな、紫色のナス。味は…あまりにかわいいので自分で食べられず、数が少なかったこともあり、皆さんにあるだけ配達してしまいました。重量感があったので、しっかり…

かぼちゃだけど、カボチャじゃない。

変な野菜と言ったら申し訳ないかな。へんてこな形の野菜。おもしろいというより、かわいい野菜。味は…まだ食べてないのでわからない。ある程度熟成させてからということで箱の中で寝ています。バターナッツという名前のかぼちゃの一種食べごろになったら、お…

台風待ち

雨降らないかなと梅雨に期待しながら 状況の好転に期待していたのですがろくにふらずにあっというまに、梅雨終了、夏。いまは、これからくる台風に期待しています。台風は太平洋側通過だと、風だけなのでと、なると、あのベクレル゜「むらむら」の場所だった…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。