TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-01-01から1年間の記事一覧

おもち

もち、去年、年末にすごい量の注文があったので再発注して年明けまでの分を用意したら年があけたらその途端に、ぱったり。 正月すぎると まったく注文が来なくなるという恐ろしい事を学んだので、今年はぎりぎりの分しか用意しませんでした。そのため、すで…

重箱

お年とりの容器のことで重箱をもったいないといわれました。返したいし、もしくは、使い捨てのものにしてほしいとそうですね、それは去年ぼくも聞いたんです。もったいないんじゃないですか?なんとかならないものですか? それは違うといいます。 これは、…

ごみ

ゴミってなんだろうと思います。そういうあくまでも自分にとって不要なものをいっしょくたに捨ててしまうことを寛容に認めることばゴミとして自分の役に立たなくなったすべてをいっしょくたに捨てる価値観を ゴミという言葉で寛容に柔らかくくるんだごみとい…

戦わない

九州で仕事をしていたとき、東京もんがと言われないよう頑張りました。土地の名前もことばもよくわからず、初めての職場。つい負けるもんか、といつも戦おうとしてしまい、ちよっと具合が悪くなったりしました。 もう最近は、戦わない事にしています。 そう…

年末年始

★★ 年末年始お休みのお知らせ★★ 12月28金曜日までは通常配達。 (つまり年内の配達は大晦日のみ、お休み) 年始の1/6日までお休みで 1/7の月曜日から通常配達です。

今年のもちは楽しいぞ

お餅、今年は少し楽しくしたいなと 思い、希望者がいるかどうかわからないまま 企画だけしてみました。 詳しくはお客さんにお配りした紙に書いていますが、 白もち、玄米もちに加え よもぎ、みそ、きび、まめもちを 用意しました。 材料はみんな無農薬。 お…

発送

明後日、実家に野菜を送りたいのですが、 どんな野菜を送れますか? 夕方お客様からこんな電話をいただきました。 ありがたいことです、 ご自分がオイシイと感じ大事に思い それをご実家のご家族にお届けしたいとおっしゃる えーとなにあったかな 出せるもの…

安納芋

今日初雪でした、ちらちらと。だんだん寒くなってきましたね。 ところで今週、サツマイモの追加注文が結構来ています。 この芋、なくなってからだとなんだか、恨み節が聞こえてきそうなので書いておかなくちゃと思いました。今配達しているのは鹿児島の「安…

季節の移るの変わるの

こんな風に言うのが適当かどうか計りかねるのですが一年でいちばん忙しい時期のような気がします。 日常というよりも、次々と、冬に向けての支度をしなくてはならなくてそれが日常に加わるので、大変と感じるのかもしれません。 ジャガイモ、玉ねぎ、などは…

生芋手のしこんにゃく

お客さんから、問い合わせがありました。追加注文の用紙に書いてある、生芋手のしこんにゃくとはなんぞや。干したこんにゃくでないなら下さいとのこと。えーと、これはそのままそういう製品名なのです。ぼくも注文の時にいいずらくて引っかかるので、お気持…

つうしんに書こうかと思ったのですけれど、量が、あふれてしまうので、ここに。虫意外に今からの時期、野菜についてくることが増えてきます。 これ、どうしてかというと、今いる虫はその野菜を食べて大きくなったもので、それが寒くなると成長した野菜の中に…

1本ネギ全滅危機一髪

先日、豪雨の時、岩切では、ヒョウが強く降りネギが、こんな状態になってしまい全滅、出せなくなってしまったと、無農薬農家さんが嘆いていました。 いや、いいですよ、楽しみにしていましたから葉っぱがこの状態でもおいしい部分は元気じゃないですか。あと…

仙台カレーイベント

カレーのイベントで、手伝い兼出店兼、農家とのつなぎ役で出かけました。ネパールインドカレーの店あちゃーるさん主催、仙台カレーフェスティバル。 まずは、マサラワーラー(出張スパイス料理人さんと言っていいのでしょうか?)のタケダさん(35歳)を、…

2012芋煮

芋煮会、無事終了しました。毎年のことですが、無事に食べられてほっと一安心しています。 以下、時系列にただ羅列していきます。参加いただいた皆さんが主人公、写真主体で。 みんなで、ゴボウきり。 なぜか男性陣に人気。 去年に続き、あとりえペチカさん…

畑で芋煮会参加集計

芋煮、大人20人ちょっと。なんと今年は、小学生の参加が0、(年齢での集計なので間違ったらごめんなさい)で、さらになんと乳幼児が20人弱、というなんと賑やか、保育園の遠足みたいな芋煮会になりそうです。 子供がうるさかったらごめんなさいと、何人かの…

麹きました

いよいよ麹の季節です。無農薬米で麹屋さんにお願いしていた麹が出来上がってきました。とてもきれい。 来週からの販売に向け、時間をみて「塩麹」の製作を始めます。「麹」だけの販売はしばらくお休みします。(価格が…高くなったのでちょっと去年までの麹…

芋煮会支度中

畑で芋煮会、一応閉め切りました月曜日から、時間をみながら申し込みいただいた方に順にちょっとしたご説明のお電話をします。 なお鍋には、若干の余裕がありますのでもし、参加表明いただいていなくて行きたいとい方がいましたらお早めにどうぞ。 当日は肉…

お魚教室

月曜日に行われた、日本料理、和の技術を語り継ごう。ということで、やおやなのに、お魚料理教室を開催しました。 以下ぼくは、配達もあり途中までしか、いられなかったのが残念でした。始めから終わりまでわきあいあい、忘年会の話まで出たとか出ないとか。…

野菜ランチ

先日たまたま入った店でしたがランチに玄米野菜定食を出してくれるお店でしたのでご紹介。 マクロビ屋さんと言って、塩釜にあります。800円で、玄米と野菜のランチのみです。12-14時のみの営業。 以前は七ケ浜の自宅でお店をされていたけれど被災して、キリ…

第二回おさかな料理教室

月曜日のおさかな和食料理教室の概要です。参加される方へ。 10時半『現地』集合。持ちもの、片刃包丁か、なければ万能包丁エプロン、帽子、ふきん2.3枚、参加費3000円。筆記用具。内容、だしのとり方、魚の水洗い、タラ、タラ菊の処理の仕方(タラの白子)…

カレーイベント受付開始

11月/3日:『仙台カレーフェス』イベント野菜を取っていただいているお客さんのお申し込みは、TAROやおやが取り次ぎます。 お申し込みの時、■連絡のつく電話番号■メールアドレス■氏名■人数をTAROまでお知らせください。 時間取れ次第、主催の仕掛け人のあち…

震災後、海としごと

youtubeで見つけたと、お客さんに教えていただきました。 星のり店さん、「海としごと」 仙台メディアテークのサイト投稿 http://youtu.be/QWjuw8VQjBk http://youtu.be/-z0YMRrWHro http://youtu.be/9A1EYvK9w6M http://youtu.be/lr8BAsOem-Y

ベゴニア(かな)

けっこういつも落ち着きなく動いていますがたまに、こんな花があるんだなあとお客さんちの玄関の鉢植えで見つけたりして隙間の幸せ。

トマトいろいろ

春に、秋田の原木椎茸生産者さんのもとに訪ねて行ったとき、東京の大学、芸術学科を出たばかりの娘さんが、いろんなタネをひろげて見せて、これを植えたい、これもあれもと、無農薬栽培への意欲を見せてくれて、なんだか新鮮に一緒になって、わくわくを感じ…

11/3

なんともまあ、かわいいイラストを頂きました。今度のカレーイベントのチラシ用にと、マサラマーラーの「たけださん」に、描いてもらったのだそうです。上から、育てて、みんなで収穫してみんなで料理して、わいわい、食べるというストーリー。なんとなく伝…

枝豆は絶対的に鮮度が大事です。昨日収穫した山形からの枝豆を宅急便の営業所止めにしてもらい、朝とりに行きました。すぐ配達すべく。ところが、これが行方不明。しばしのスリリング。きょうなど、三か所の宅急便を回って一時間半遅く出発になりまして。 な…

暑い日々

気温31度。いま 何月だっけ 夏長いです 。 秋がなく、早目にいきなり冬がきたりして、 あと1ヶ月半で、雪が降ったりすることもあるんでしょうね。

質問

毎週同じ野菜が来るのか?との、お問い合わせ。 ブログを見ていただいている方には繰り返しになってしまいますが、ここにしか書くとこがないのでここに書きます。 質問のお答えです。農家の立場も伝えつつ、一方で消費者の立場でもあるので、同じ野菜はでき…

泉マルシェ無事終了

例年日差しが強く入る場所でしたが、今年は良かった、こんな木の陰で日差しから守られながらのんびり販売できました。樹の下にいるとなんだか落ち着きます。 いらしていただいたお客様、ありがとうございました。

明日の野菜

あしたは泉マルシェ。野菜は元気です。きっと天気はいいので、にぎわうことでしょう。 じゃがいも、人参、パプリカ、落花生、ピーマン、韓国生唐辛子、アマナガ、なす、おくら、いんげん、小松菜、山東菜、人参葉、コリンキー、かぼちゃ、レンコン、島バナナ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。