TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年とんだ

今朝ふと、オリーブオイルの賞味期限が気になって、見て見たんです。そしたら賞味期限、2012 7 と書いてあります。えっとどんなに目をこらしてもそう見えるし、今年は2011年だったかなと思おうとしても、やっぱり2012だしでも、肝心の最初のとき思いおこすと…

2月の終わり

おきゃくさま 消費者ではなく、理解者になってください 畦道から世界を眺めてみてください。 わたしは野菜の代弁者となりたいと思うものです そろそろ端境期。明日の標準セットの野菜は、人参 青森蓮根 熊本薩摩芋 長崎牛蒡 青森納豆 北海道大根 大郷 地元が…

もうひとつ

歩くには目的があって、さらにその目的が、目先のことではなく見果てぬ遠くを見ているのならなおくじけそうな遠くにでもなにか道筋を感じられる。目的がみえれば日々をすごすこともできてくる 配達のお客さんに4日の、のびすくイベントのチラシをつうしんと…

再会を願う

いつも助けてもらった大切な方たち。けれどいまはぼくのほうもまだなんともできずそれぞれが、ばらばらになってけれど連鎖はきれてはいない。 小さくなんとか生き延びて行くしかなくてなんとかそれぞれのやり方で生き延びてくれると切に願うばかり。同じ方向…

あとのせ塩麹

味噌をお願いした山形の麹屋さんに自家製塩麹を頂いたんです。それで、よそのお宅の味拝見という感じで漬物としてではなく、塩代わりに、パスタにしてみました。そしたらこれが! あとからタバスコを入れたりしたらなんか邪道っていうか粉チーズすらいらない…

直す作業

ホームページ直しに取り掛かっています。いろいろ、ファイル名やフォルダを変えたりしていたらなかなかこれがもうなにがどこにあるのやら、関連性もさっぱりわからなくなってきて、直し始めたら、自分のパソコンではみえるのに別のパソコンでは見えないとい…

仕込み味噌味噌

仕込み味噌を取りに、米沢に行ってきました。昨日まで晴れていたのに朝起きたら雪で…。 おまけになにか血迷って七ヶ宿経由で向かったので雪がずいぶん…。でもやっぱり山形の直売所はミステリーゾーン。埋もれたいいものがいっぱい。 麹屋さんは、いま塩麹の…

IL tocoro プロジェクト始まります

書いちゃうよ、書いちゃっていいかな。そんな、ドキドキする、密かに嬉しい気持ちを抱えています。 でも本当に、書いちゃえるんだよね。 「IL tocoro 」プロジェクト、なんと、、、連絡がありました。気持ち伝わる人、同じような夢を見れる人探せばいるもの…

ちゃんと怖がって

思慮深く知識をもって恐れようよ。人の持つせっかくの知恵と想像力と予測力恐るべきものをきちんと怖がらず恐れようよ。自然に対し、放射能に対しこの世に存在するあらゆるものに対し。沖縄、青森の雪あそび用雪の受け入れ拒否の原発避難民には、ちゃんと行…

味噌つくり教室今年二回目

きのうも寒かったですね。極寒といえるような今年のような気がします。だんだん緩んでくると、多分わさわさする感覚に襲われそうな気がしますがそんな気持ちをひきしめるかのように長い冬です、今年。ところで、昨日、仙台の街の中で味噌つくり教室をやりま…

暖かくなってくると痛み

無農薬野菜は、畑でそれまでなんともなくても運送によるゆれや、箱の中での空気の移動がないなど環境がかわれば、見てわかる傷みがでたり外観で傷があったりそういうときは、よけますが、 外がなんともなくても、実は中のほうで傷みが出てたりします。同じ野…

セラミック包丁

フィルムカメラはコンタックスを使っていました。関係あるようなないような、包丁はというとセラミックのを使っています。 もう使い始めて6年くらいたつのかな。ちよっと欠けたこともあってこないだ、初めて研ぎに出しました。セラミックは硬すぎて砥石では…

合唱したい

毎日、仕事をしながら、音楽を聴いています。最近はピアノのクラシックかまえも書いたけれど日本語の合唱曲。 音楽とか歌を聴くのは好きです。と改めて、言うまでもなく嫌いな人っていないですものね。あとは好みの問題だけで。でもこれがいちばん大きいです…

原木椎茸生産者さん

リンク、よそのショップサイトですが、taroで取扱いの原木椎茸のご紹介。迷いつつ、イレギュラーなこんな形ですが、やはりご紹介しておきたいのです。椎茸の生産者さんは秋田の斉藤さん。先日、玉川温泉で雪崩事故があったのはご存知でしょうか。あの雪崩で…

いるところプロジェクト

いつもだいたい多くて15種類くらい無農薬野菜を支度して配達しています。 車のうしろでごそごそしていると、ときどき通りがかりのかたに売ってくれといわれることもありますが余分に売る量を持っていないので、お断りしています。 けれどもし、毎週決まった…

声を掛け

忘れ物の多い子ども時代の自分でした。小学校は、となり、徒歩1分。朝に学校の入り口にある、文具店に開店前によくかけこんだもの。コンパス サンカクジョウギ、初めて聞く単語、それを忘れて、あさ支度しててあわてて。 で あさ7時すぎしまっているシャッ…

塩麹

塩麹の作り方、問い合わせをいただいたのでせっかくなので、実演してみます。 極めて、簡単っていう感じですし、 もともと東北には三五八という文化があるので 塩麹の発展形のそちらを大事していただいたほうがいいような気もするのですが とりあえず、基本…

ほうじ茶

お茶好きな、大友さんからお勧めの無農薬茶を預かってきました。そういえば、一番最初、大友さんの宮城の食事室に伺ったとき、おいしくてお代わりして、頂いたのが、熊本の無農薬のお茶でした。今回それを大友さんが丁寧に煎じてほうじ茶にしたものを販売さ…

配達の仕方

内情の部分ですが配達の仕方について少し。基本的に、その日の野菜は全員分をまとめて積みます。じゃが芋なら10キロとかをまとめて箱に。そして、それぞれのお客さんのおうちの前についたら自分で前の日に作った伝票をみながら、 ひとつずつ、小袋に入れて、…

ブログ

いろいろネットにありますよね。ソーシャル系。フェイスブック、ミクシィどれも登録は、してはしています。あと、ツイッターも。一応、使い方などは把握していますがどうも面白いとか夢中になるとかそれ以前に書く媒体として無責任に書き散らすようで、どう…

お店、春までおやすみ

二月中旬までの予定で、九州の野菜を並べていましたが九州も雪が降ったり、毎日氷点下、収穫後まいたタネも発芽、成長が遅く野菜がそろわなくなってきました。はやめの端境期突入となりそう、そのため残念ながら、宅配優先で、お店は今週いっぱいでとりあえ…

ピアノリサイタル

うあああ 東京でかと思ったら仙台で、アリス紗良オットさんのコンサートが。 しかも無料で、しかも4月なんていわないで2月18日です。わーい、夜だから行けるぅ。 ああっ、でも、申し込みをしても抽選なんだろうなあ…。だとしたら、だめか。 あっ。ここに書く…

春を待つ音楽な気持ち

会話としては、一年早いね…そして、3月が来るのが怖いとお客さんとそうですね、ほんとうに。そういう気持ちがよくわかります。そんなことを考えていたのですが4月、これに行くことにしました。 手頃なお値段だったので…あと、近くだし、演目が優しいのと展覧…

代行で

ところで、放射能、もし、気になるものがあったらご用意いただき、わたしに声かけていただければ引き取って、それを石森さん、「小さき花」という放射能検査をしているところに持って行き機械にかけます。10ベクレル以下は時間をかければある程度わかります…

BGM

音楽の話題が続きますが、先日入った、中華料理屋さん、ジャズが流れていました。レストランや、ラーメン屋さんでも多いですよね。お店ってなにを流すかで、だいたいそこの雰囲気格式?があらわされる(自己主張)みたいです。ぼくのとこに週に一度、野菜を買…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。