TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車代えたけど代車じゃない

クルマ、代えました。仕事というより車検の代車みたいな感じのするクルマで自分で乗っていても長い鼻先といいなかなかまだなれないんですけれど、とりあえず楽になりました。 それにしてもいつの間にいろんな機能があるもんでこのクルマしゃべるんですよ、び…

呼び名

あるお客さんが玄関先で、ごめんなさいと言います。?と聞くと、ぼくの名前間違ってこどもに教えちゃったんですと。 別におこちゃまがどう呼ぼうと別にかまわないですよときに、やさいやさんとか(間違ってはいないような、でも違うような)やさいの人とか言わ…

家と土地売ります

お客さんが家と土地を売りたいそうです。 泉区住吉台、南向き 建物含んで140坪約2500万 とてもきれいなおうち。 TAROは、仲介料5%なんていうことはなく、ただの紹介です。。いい物件をお探しの方はお問い合わせください。

野菜予報

低温のあと、急に暖かくなりいろんな葉っぱが突然息吹はじめました。ハウスも、露地も、一週間ずらして蒔いたタネも小松菜も、ゆきなも、五月菜も、水菜も茎立ち菜も、位置についたよ、よーいドン。 おそらく三週間ほど、葉っぱがおぼれるほど豊富にでてきそ…

だって春だもん。

なにか、見えない囚われからの解放というのが大事な気がするこのごろ。個々のいままで。これから。 野菜に関しては、どこかの宗教対、個々の哲学の戦いのような。戦わないけど、提案だけするけど。 暖かくなってきて、さくらがあっという間に咲いてきて。マ…

哲学と農業と山登りと

夜中にあれこれ思いながら、哲学と農業は似ているとふと思った。 そういえば、大学は哲学科にはいろうと思ったっけ。迷いを読み解く究極の学問。けれど、直接の担任ではなく山岳部の顧問だった高校の先生がいわく、哲学は大学をでてからでも自分で学べるから…

菜花摘み

七ヶ浜、星さんのところの田んぼで菜花摘みイベント。 道路はたの桜の木は 去年は、津波をかぶり咲かなかった。 ことしは、どうなのだろう。 摘むというか、手折る。 つぼみが黄色くなったものよりまだ緑のものが柔らかいから選んで…と思っていたのにだんだ…

取り扱い開始

石巻産無農薬米おこげ煎餅しょうゆ味420円。

発送している野菜

毎年書いていますが、いまの時期から6月いっぱいくらい、いちばん野菜はデリケートです。 ちょっとの蒸れや、気温の上昇、エネルギーのある野菜自体の発熱のため配達あとで、傷みが出ることがでてくるので 一年で一番、野菜に対し気をつかい過ぎるほどつか…

味噌になるセット

秋に味噌になるセットというのを作りました。(正確には受注生産)材料は震災前米での星さんの無農薬麹、無農薬大豆(シロメか秘伝)、海の塩で、2500g。案分計測して、煮て、混ぜて、仕込んで、樽に入れてあります。 あとはご家庭で、適したとこに置いとくと、…

菜花、愛(め)で摘み放題イベント

菜花摘みイベント、参加希望だしていただいた方や参加考えていらっしゃる方へ、ご連絡。 お弁当というふうにしましたが星さんの都合がついたので、みんなで菜花パスタを作って食べようと思います。田んぼのあぜ道で。 パスタと、オリーブオイル、塩は持参し…

山菜。

今週末から、再来週にかけて(曜日で違うので)タラの芽、でます。 今年は、去年に続き山菜、筍の取り扱いをしないつもりですがそれではあまりに寂しいので、せめて屋内で管理した質のいいものをと秋田に探しに出かけて、温泉を使って施設栽培するタラの芽を見…

緑のありの夢みるところ

「緑のありの夢みるところ」というヴェルナーヘルツォーク監督の映画をずっとむかしに見ました。 そのなかでのセリフがいつまでもずっとこころに残ってはなれません。このごろまた思い出されているのでちょっとご紹介。 映画の内容は、緑のありが棲むという…

野菜の叫び

22才位のとき、児童人形劇で音響の仕事をしている知人の公演についていき、新潟の海で波を見ながら聞いた言葉。音って物質の叫びなんだと、言っていたこと。折に触れ思い出します。ぶつかり合う音はそれぞれの個性で響くと。 先日野菜を配達したとき、とある…

海沿いの

いつも野菜と関係ないはなしばかり書いている気がします。でも、野菜は、自分でしゃべるからぼくは別に…そう、明日それは書きます。 先日、津波で被災した店にやっと行きました。なんだか悟りきっているような言葉は軽くて、でもそれは空元気のように、誰も…

トイレの花

とある公園に毎週配達中によります。TOILETのなかの風景。 ペットボトルに挿した、きょうの花は真っ赤なカーネーションとまだつぼみの桜の木の枝でした。先週はたんぽぽ。 誰が置いているのでしょう。掃除のひとか、近くの人か。花がというより、いつもちょ…

身の丈で

やはり予想したとおり配達クルマが壊れそうなので早急に手配すべく中古クルマの契約をしてきました。 少なくとも1年、希望としては2年壊れず働いてくれますように。(走行距離が半端ではなく、2年で7万キロ走ってしまうので…)いままではよりゆとりもって積め…

ジレンマ

どこかで儲けをだしてください。まじめな顔で、お客さんに言われます。そうでないと、ぼくの身体に何かあったときも配達を休めず、結果として仕事を長くできなくなるひいてはわたしもこの野菜を食べられなくなるから と、まじめな顔で。 はい、実は最近ちょ…

明日のセット

あしたのセットに すいかまるごと いっこはいります。 あっ 一週間まちがえた。 つまんなくてすみません。 ホントは、 ニンジン、キャベツ、たんかん、れんこん、あずき、ながいも (標準セット) です。 時期的に種類がなく、ちょっと続いてしまってごめんな…

今夜のスープみたいなもの。

今夜の夕ご飯。納豆ご飯に、おやつのりを混ぜてこれがむちゃうまで。あとスープ。恥ずかしeので写真はなし。 一応スープの作った行程と肯定的な結果のみで。 材料、ブロッコリー、木綿豆腐、オーガニックダイストマト缶オリーブオイル、塩麹、白ワイン。 ひ…

大事なパートナー

いつも言葉がわきあがったときに書いています。読み返すことがほとんどないので、ときどき変なうち間違い変換違いがあって、はらっとします。でもときどき面白い変換もあってカキ柄は、いいなとか思ってそのまま、失敗そのまま。 ところで読んでいただく方は…

休日

暖かいな、身近なそんな店に出会うと、こころがしばらく暖かくてぽっと灯台のあかりのように支えてくれる。 中山平の、藤治朗という板そばの店。漬物とお茶を飲みながらここで、鴨板蕎麦、温かいのを食べてみて欲しい。ただ、もてなしの気持ちを、ただ、おい…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。