TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュとルーム

来週、とある曜日のセットを皮切りに再びマッシュルーム取り扱います。 実はマッシュルーム、自分で取り扱って初めて、おいしさに目覚めたという思い入れがありやはり取り扱いたかったのです。 今回は以前と産地が異なり少し宮城から離れました。運送も一日…

ちいさいお店

おおきなお店はいちにち数十万数百万円売り上げの商売 ちいさなお店は1日数千円の商売お客さんが使う、のは同じ千円としてもちいさなお店はそれが大きなありがたさ。 ちいさな個人商店は、ひとりのご来店をきっとこころまちにしています。このところ、続け…

お手紙拝受

七ケ浜、海苔生産者の星さんからお手紙と海苔を受け取りました。 キズ海苔ですが6月から焼くので初出荷できそうとのことです。 お手紙は、来週印刷してお届けします。

販売

あさって日曜日、風土市ということで宮城野区東照宮にあるwasanbonさんに野菜持ってお邪魔します。11時から、販売。 ただ、野菜はその日の朝、宅急便で入る予定なのでとっても、少し、スリリング。 リクエストがあったので、塩こうじキットを持って行く予定…

泉マルシェ2012

実行委員会から、案内が送られてきてからまだそんなに経っていないのでそれを時々眺めては、今年はどうしようかなと、ぼんやり考えていました。 考えるというより、日々やらねばならないことが多いので、参加を考えるの忘れていたというか。そのうち、実行委…

未成熟

あんたはだめだ、そうことあるごとにいわれると萎縮するもの。内から見た、福島や宮城の産業はそんな感じかな。外からいう、風評というのは壊れた信頼ということかも。 ひとつの不安はすべての不安へと類推させる。 それでもまだ原発賛成派が過半数という日…

スカイツリー

いつも野菜のこと書こうかなと思う間もなく自分の中で違うことが頭をもたげてしまうのでついまた今日も、野菜以外のこと。 スカイツリーがオープンしたみたいですね見たこともないし、文字通り雲の上の話です ところでなんでも前をむいていいところを前に出…

七ツ森山塊

七ツ森とという山塊のうち、松倉山、撫倉山のふたつを登ってきました。 クルマを駐車場に止めて松倉山をまずは目指します。 最初は心地いい日差しの中、お散歩気分です。 やがて杉林の中。こもれ陽に包まれ涼しい風と香りを楽しみながら急登に道は変わり、ひ…

味噌の育て方

今年はいまで涼しかったのに突然暑くなったりみなさんの手作り味噌の状況はいかがでしょうか。 ここのところ何人かから、連休まではなんともなかったのに今日開けて見たら、カラフルなカビがはえてるぅという、味噌便りをメールでいただいています。 文字を…

クリスト

クリストという芸術家がいます。「巨大なもの」を包むという芸術家として知られています。 ぼくにとっては、アンブレラプロジェクトを主催したかたとして印象に深く残っていて、衝撃的なプロジェクトでした。 カリフォルニアで黄色、日本の里美村では青の高…

キッチンというより台所。

なぜだろう、最近、台所が妙に落ち着く。作ったものを、テーブルではなくそこで食べたりしてもなお台所にいることが 妙に落ち着いて困ったものだ。

手紙

昨日から用紙の裏に農家さんからの預かりを印刷してお届けしています。 みなさん何を感じるか、ひとによって違うと思います。ぼくは、やはり感じる思いがあります。 まずは、皆さんに読んでいただきたいと、そう思いました。

広角レンズ、望遠レンズ

風景や、ものを見るとき、感じるときに広く浅く全体をとらえる「広角レンズ」と特定の視線で凝縮された「望遠レンズ」という心理的視線があるように感じています。 遠くの一箇所を見つめる目。望遠の圧縮効果で遠近感が曖昧になるけれど、。主題をくっきりと…

日常

今日はあまりにのんびりしたいい天気に日常を離れてしまいそうな心がいます。店でぼうっとしていたら配達しているお客さんがいらしてなんだかありがたいなとこれもふっと。不思議な感覚は自分の中で連鎖して、そういえば珈琲やさんに野菜をお届けして、無農…

予測と支度

山へ出かけるときに「支度」をする冬山ならとくに、重要なのが「予測」でしょうね。最悪の事態を想定してそれに至らないよう「支度」。 ただし最悪への備えをするばかりでは重くなるばかり背中に持って動けなくなり、ひいてはできることの可能性を閉じること…

迷った森で

もうずいぶんと前のこと。なぜ、ぼくがあそこを歩いていたのか思い出せないのだけれど土合駅をこえて次の駅、土樽。小さな山小屋みたいな駅でした。そこから、雪の越後の山へと分け入り歩いていた。ところが関越自動車道がまだ施工工事中で、気持ちよく雪の…

直売所との違い

IL tocoro プロジェクト 「普通の直売所との違いについて」と、問われ、しばらく言葉を探しました。 生産者、流通者、消費者、それぞれが野菜の対する大切な思いを持ち寄り思いを分かち合うというそんなことを形にした場所であるし、並んでいることに至る全…

大根は年中はないのです

今日は少し真面目に書きます。 先週、といある一日に何人もの方から大根がほしい、入らないですか?と言われました。なぜ今?と尋ねると、あまり売っていないし、あっても高い、もしくは千葉産だったりするのでと。 ここら辺、いくつか説明したいのですが、…

すみません、普通、こういうブログって営業や広告に主眼を置いて、それなりのテクニックを用いて書かれていると思います。 ぼくは、以前、新聞記者や広告制作の仕事をしていました。するといろいろ見えてしまうことが多くて自分でそういうテクニックを用いる…

不思議な人

もう、ずっと買ってくださっているとあるお客さんがぼくにつぶやくように言いました。 クルマ変えたんですね。 最初、爆音のクルマで来てたでしょううわあ、やっばいと、思っていたんです。でも、だんだんわかってきて、不思議な人だなあといつも期待を裏切…

ブロッコリーを洗ったら

先週、先々週とおとどけした柔らかいブロッコリー、一件、お問い合わせがありました。 「洗うと水に薄い膜のような白いようなものが浮くのですが、なんでしよう?」 なんでしょう?…なんでしょう。悩みました。taro実は野菜を洗わず調理しています。なので洗…

あとりえペチカさんの

あとりえペチカさんの無農薬にんじんとレモンのジャム100g 450円 無農薬にんじんのピクルス 175g 500円 です。両方とも野菜材料はTAROの提供。 同じくらいの量に見えますがピクルスのびんはジャムびんより三倍くらい大きいです。 ジャムはシャリシャリ感…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。