TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

野菜の日だそうです。野菜ね…。 野菜って、在来種だ、なんだって言っても自然のようで自然ではない雑木林と似てる気がしますね。 人が生きることと似ている部分それをきれいに言い換えたくはないからそんな風に言ってみる。 ただ、これは強く思う。食べ物で…

「モンサントの不自然な食べもの」上映会のお知らせ

カフェモンサンルーさんからメールいただきました。 『お客様からおしえていただいた上映会の情報を、もうご存知かもしれませんがお知らせいたします ドキュメンタリー映画【モンサントの不自然な食べもの】の上映会について、 上映会は、せんだいメディアテ…

シュタイナー学校設立説明勉強会

昨日の件、ご興味のある方、みなさんに来ていただけたら、ということで詳しい場所をお知らせいただきました。以下いただいたメールから引用です。 9月2日(日)利府生涯学習センターミーティングルーム3(プレハブ2階)10時~12時 参加費1000円…

シュタイナー学校

シュタイナーってご存知ですか?シュタイナーの理念にのっとった、「シュタイナー学校」が日本でもできてきていると聞いたことがあります。 でも仙台で、まさか身近なところで、その「学校」を作るという話が持ち上がってることは知りませんでほんとに、ちょ…

野菜の店 追記有り

お客さんに(たまに)聞かれるのがどこか美味しい店ないですか?うーん。頭を抱えて持ち帰りにしたりすることもあります。理由は、あまり食べ歩きをしているようでしていないということ(行ける店と地域が限られているので)それとお好みがわからないこと。 あと…

着ていた服をかっこいいと、ほめられた

ズボンを買いました、いろいろ仕事着がなくなってきたので。 アマゾンで1733円(定価は5000円以上)の特売だった、アメリカ製で帆布生地のズボン。届いたのを、さっそく履いてみたら、ちょっとだぼだぼで、いやかなりだぼだぼで、うーん。(買いに行く時間がな…

台所実験室

こんな簡単いい加減な実験料理をたまにしています。 ナス編ナス皮がちょっと硬くなってきているので縦に、1センチずつ、虎模様に皮をむいて全部で2本。 輪切りにして、薄めた麺つゆにどぼんとくぐらせ一枚ずつ、フランパンに並べます。中火で加熱。隙間がも…

fall

毎年、思うのです、お盆が終わると、あれだけ勢い良かった夏の野菜たちが、疲れてきて、まるで花火のように終わっていくなあと。一瞬の打ち上げ花火か、線香花火か。 毎年思うのです。秋に、向かい落ちていくと。秋へのfall。うまく伝えにくいのですが、夏の…

畑一杯

今週は、「畑」、全台解放出血大サービスでございますよ。明日のセット、予告。基本セット◇枝豆◇きゅうり◇おかひじき◇なす◇トマト◇ズッキーニ 標準セットは◇おくらがプラス お盆のこの時期、一年で一番野菜が、できる時期です、そして、お盆明け。夏野菜の勢…

Yoshie Ebihara ソロライブ

お客さんの伊東さんから、メールで案内を頂きましたのでご紹介します。遅くなってごめんなさい。wordデータをテキストに変換するとき、多少行変えをしました。 **************************************************************************** Yoshie Ebihar…

お盆やすみはないです

あっ。 気が付いたら、あっという間に時間が過ぎて、日にちが過ぎてしまってました。 何か書かなくちゃ。ところで、なにを書きましょう。 夏はたぶんみなさんお出かけしたり旅行したり、帰省したりの機会が増えますよね。、 お留守のとき、なにか置いておい…

サンマルツァーノ

イレギュラーで、ときどき入ります。サンマルツァーノという品種のトマト。果肉は硬く、ゼリーはほとんどありません。イタリアの品種で、熱を加えて調理をするのにむいています。というか、それ以外ではおいしくないのに加熱をするとなんじゃこりゃーと叫び…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。