TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月

三月急に畑から野菜が消えます。 雪の下や、凍てついた畑の土の下農家の納屋で、寒さから逃れるように寝ていた野菜たちは、暖かさの喜びのもとで居場所を失い季節の狭間に溶ける氷のように、静かに姿を消していきます。 そして、落ち込んでいくのが無農薬し…

端境期近し

そろそろ、野菜が心細くなってきました。量はあるのですが、種類が…。来週は、なんとかかろうじて大盛の10種類は用意できるかと思いますが、再来週からはもうそろいそうにありません。 大盛セットのお客さんにはこちらで出せるようになる春までしばし満足セ…

23の週の配達予想野菜。

基本セット5+標準セッ1ト+満足セット1 ■月曜日ニンジン、ホウレンソウ、ゴボウ、ナガネギ、納豆 +レモン +サツマイモ ■火曜日ニンジン、ホウレンソウ、ショウガ、ナガネギ、納豆 +レモン +サツマイモ ■水曜日ジャガイモ、ゴボウ、マッシュルーム、ナガ…

給食の牛乳

とある、お客さんのとこで、相談をされました。 何の相談だろうと思ったら、牛乳のことでした。 「今度小学校に入学なんですけれど、どうしようと思っていて。そういうのって断れるんでしょうか、どこにどういえばいいんでしょうか。学校のことだから校長せ…

胡椒ですよ

冬から春にかけては野菜が思いっきりない、ので、イキオイ、加工品に力が入ります。もちろん無農薬という自分に縛りをかけた上での野菜加工品。今回は、前に表(なんかやだけど)ブログて書いたことがあった、胡椒です。ネパールの山間地で収穫した胡椒でこれ…

味噌つくり2013

土曜日に行った味噌教室では、狭い自宅にいらしていただきありがとうございました。いや、場所はあるのに、狭い部屋に押しこんですみませんというところでしょうか さて、みなさん親子でいらしていただきちょっとパワーに押されてしまいました。強力な助っ人…

2月17日の週(予想)

基本セット5+標準セッ1ト+満足セット1 ■月曜日じゃがいも、たまねぎ、はくさい、チンゲン菜、ぎばさ +セロリ +ユキナ ■火曜日じゃがいも、たまねぎ、しょうが、チンゲン菜、ぎばさ +セロリ +ユキナ ■水曜日たまねき、ごぼう、はくさい、チンゲン菜、納…

農家作付会議、いや飲み会。

県内の六軒が集まり、作付会議をしました。国分町のはしっこで久しぶりに飲んで、気持ちよく笑った。サルの話、イノシシの話、ハクビシンにはどうやっても勝てない話など 二年ぶりくらいに腹の痛くなるほど笑った。 なかでも 去年の春に突風が吹いて1.5トン…

芋焼酎

焼酎をさつまいもの生産者さんの久木田さんに頂きました。なんでも、久木田さんの無農薬小金千貫を材料に作った焼酎なんだとか。 いま、毎日ちびっとずつ飲んでいます。透明感が、あって、そっか、あのさつまいもかあ、と、甘い傷みやすかった小金千貫(白も…

ジンジャーシロップ

生姜を煮て、粗糖を加えればできる、…なら自分で作ればいいのでは。と正論を吐いてみるものの、世の中にはとても、ひどいものが多いので扱ってみました。無農薬の生姜と粗糖のみ。ただ、当然ですが少し甘いですよ。 お勧めはミルクで割る、ジンジャーミルク…

おやつのり

最近マスコミで取り上げられることの増えてきた星さんのおやつのり これ、もともとは、傷のりをもったいないからと、サイズが細かくてすむ、味付け海苔に加工したのです。最初は、化学調味料をつかっていました。 けど、扱いを持ちかけられたとき、裏書をみ…

ぎばさ

生のぎばさです。松島産。去年は、津波の被害甚大で原料のあかもくという海藻が無かったので、青森から来ました。今年は量が少ないけれど地元の松島から少しづつ出てきました。写真は隅から上がったばかりのあかもく。これを茹でるときれいな緑色になります…

カリフラワーブーム

ときどき、野菜を食べて、妙にそれが気に入ってそればっかり毎食食べるときがあります。(お客さんにはすみません、毎日野菜がたくさんあるやおやの特権)まあ、残り野菜として、最初は自分で食べるとこから始まるんですけど、それで、あれっ?うまいんじゃ…

重量級野菜

大根と、白菜が好きです。 次点がキャベツ。なんでかっていうとですね。今の時期、春の時期、ときどき 空気を配達してるんじゃないかと空虚感にとらわれるときがあるのです。やるだけやってのことで、季節がらしかたのない事だし お客さんにもわかっていただ…

かんきつ

柑橘は、ほかの産地も併せいろんな品種が次々と花のように出てきては終わり、ちょっとしたみかん祭りの様相です。このみかんは、すごいですよ。なんというか市販品に見られる変なくどい甘さもなくきつい酸味もなく、皮も優しく、とてもバランスがよくそれは…

干し芋

やけに人気のある、干し芋です。これは、ちょっと書き出すと、やたらとかけてしまうストーリのある商品。もちろん無農薬、無化学肥料であり津波被災者支援のための仕事つくりで農家さんが干し芋に適したサツマイモの品種を作って、切って、蒸して、干してと…

サザンイエロー

えーと、これはなんだっけかなと分からなくなるくらい、去年はたしかあまり柑橘がなかったのでことしは、豊作表年なのかな、あちこちからどんどん来ます。それぞれの付き合いを大事にすると販売する量以上の量がきてしまったりすねので、こういうときは、そ…

ぽんかん

昨日、和歌山からきたばかりなのが、ぽんかん。これがまた、ネーブルと同じ生産者さんで、おなじ 農法なのですがとろけるくらいの甘い芳香と、手で触れただけで爪がはいる、そして、そこからあふれる果汁。すごいミカンがあったものです。ちなみに手でむける…

ネーブル

ネーブルは、そろそろもう終わります。これは、見た目が良くないのですがしょうがないのです病気ではなくて、風雪のなかで、育った証拠。肥料は有機質のものをやるのが一般的ですがこの農家さん、農薬も、一切の肥料もやっていません。福岡正信さんというひ…

開設記念に

せっかくなので見ていただいた方に特典というか開設記念に、なにかひとつ野菜や果物をプレゼントします。メール、追加注文用紙、ファックスなどで、ひとこと見ました、と言ってください。ここにコメントも、この場合お名前は強制しませんのでぼくが、どなた…

2月10日の週

■月曜日ニンジン、ホウレンソウ、ミニキャベツ、長ネギ、焼き海苔、ぽんかん、大根 ■火曜日ニンジン、キャベツ、ホウレンソウ、サツマイモ、白菜、大根、ぽんかん ■水曜日 ニンジン、ホウレンソウ、原木シイタケ、ミニキャベツ、モズク、大根、セロリ ■木曜…

レモン

一個150円で、しばらく販売中です。 愛媛の中島という、瀬戸内海に浮かぶ島から、無農薬のレモン。 今回分から、そこからさらに無人島で作っているレモンがきました。 農家さん島に通って水をやったり、面倒みているそうな。 わりあい今回分から小さいものが…

芦田珈琲

100グラム500円 いわゆるスペシャリティコーヒーというジャンルになるのだと思います。 無農薬のものだけ、芦田さんにお願いしています。 あとは野菜と同じで煎り方、産地はお任せ。 どうしてお任せかというと、そのときいいものというのは、決まっていない…

芦田珈琲

100グラム500円 いわゆるスペシャリティコーヒーというジャンルになるのだと思います。 無農薬のものだけ、芦田さんにお願いしています。 あとは野菜と同じで煎り方、産地はお任せ。 どうしてお任せかというと、そのときいいものというのは、決まっていない…

カリフラワー

ゆでて、オリーブオイルと炒めて、トマトと、ソーセージで和えたりバターと、ホワイトソースと、チキンだし、ソーセージで伸ばしたりするととっても美味しいのです。 ----------------------------------------------------------------------------------

カリフラワー

ゆでて、オリーブオイルと炒めて、トマトと、ソーセージで和えたりバターと、ホワイトソースと、チキンだし、ソーセージで伸ばしたりするととっても美味しいのです。 ----------------------------------------------------------------------------------

蒟蒻

生芋蒟蒻、とてもおいしい。無農薬のものはほとんどなくて、さらに美味しいと感じるものはもっと少ない。ずっと探していて、やっと出会えたかんじ。200円って安い。さらに糸こんにゃくがあればいいのに…と欲張ってしまう。 蒟蒻屋さんが蒟蒻から無農薬で作っ…

蒟蒻

生芋蒟蒻、とてもおいしい。無農薬のものはほとんどなくて、さらに美味しいと感じるものはもっと少ない。ずっと探していて、やっと出会えたかんじ。200円って安い。さらに糸こんにゃくがあればいいのに…と欲張ってしまう。 岩手の一関と、宮城の気仙沼の間の…

野菜と一年。

「きょうでちょうど一年になります」お客さんからそう言われました。 えっ? 最初 放射能の心配から入られた方で そのとき、ずいぶんお話や相談をうけましたお子さんが遊ぶ砂場の砂の測定も頼まれましたっけ。 さかのぼって思い出すのはそんなことばかりで、…

閉め切りました

ふっと気が付いたら、数が足りなくなりそうなので麹、味噌用のセットは、これで閉め切ります。 土曜の味噌つくり教室のほうはあと一名分だけ受付可能です。作る麹の数に合わせてのすべての枠だったりします。 麹だけ欲しいと言われる場合もありますが震災以…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。