TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の底

暖かくなってきて、在庫野菜の傷みや芽がでるのが心配で、眠れない夜を過ごしていましたが、(若干誇張表現が含まれます)今日、各所に畑の状態を恐る恐る尋ねたりしました。冬が寒くて定植が遅れたりしたけれどまあまあなんとか順調の様子。 帰宅してからだと…

新玉ねぎ

今出している、熊本、蓮根の生産者さんの写真と同じ生産者さんから新玉ねぎの情報です。 蓮根の収穫。 ポンプで、水をぶぉーっと、吹き出して泥をかき分け収穫します。 新玉ねぎの苗を育てて これは3/25月曜日の写真、吹き付けているのは 海のにがり。病気の…

10年後

「農業をとりまく状況は10年、速まった」小さな子供をつれて、避難から戻った福島の農家さんが電話口で、とめどない言葉の中でぽつりといいました。 福島だけではなく、高齢化が進んでいる農業の現状。若い人が農家を継がないで、出ていく。農地はあれる、農…

予測

今年は、まだもう少し、五月くらいまで寒さが続くのではないかなと勝手に思っています。 でも、来週は少し暖かいといいな。大好きなチューリップの芽が土の中から出てきたから。園芸店の売れ残り、特売の球根を買って冬に植えた、いろんな色のチューリップ。…

枝雀さん

枝雀さん。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29ぼくの中学は浅草の近くでした。その学校自体が少子化で今は無くなっちゃったんですが当時、中学で落語教室というのがあり上野の寄席に、年に一度座布団持参…

好きなものシリーズ

好きな歌がいくつかあってそれはもう日々、出会い、そして日々忘失の繰り返しなのではあるのですれどなかでも、繰り返し聞きたくなったりいつも、心のなかに置いておきたいというものがあって そのなかの一つをご紹介。よくある歌のように、人に対しての恋や…

だってしょうがないじゃない。

今まで、すみません、って言ってましたけれどだんだん開き直ってしょうがないです。と 言い始めています。 たとえば白菜、一部のセットの方には、続いています。食べきれない。そうかもしれないです。無理して食べなくていいてす。畑に置いとくと、だんだん…

バーゲン

期限切れ間際のニンジンジュースもし欲しい方いたら、先着6名さまに一本ずつ無料で差し上げます。 味は、なにも変わらずおいしいですのでご心配なく。 コメントにて、一週間以内にお声かけくたさい。 ほかの方法だと、いっぱいになったのがわかりにくいので…

ふのり

ふのりで、ございます。 これは、蝦夷の国、襟裳の浜でとれた一級品。少し黒っぽいのが、その証拠。 そのまま口に含めば少ししゃりっと硬くこりこりと、やがて染み出る海の味。天気が暖かくなってきた頃、セットとしてみなさまにお届けするのでございます。 …

来週

来週の野菜です いまのところの予想。 大根が先週いっていない週には、大根が行きます。 チンゲン菜とか、春菊、キャベツ、ニンジン、はっさくとたんかん、あと、サトイモ、しいたけ、レンコンが行くかもしれません。 もう出ないといっていた白菜、案外保存…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。