TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のピーク

ときどき、そう、ときどきふっと魔がさすように思うことかあるのです。 基本セットは五品ですけれど、来週六品にして、さ来週四品にしてもらえないだろうかと。 来週、あれもこれも一気にでる、そしてさ来週は一気になくなる。来週とらなければ、畑で腐らせ…

発酵食品

塩麹とか、味噌とかね、 じぶんでつくるのと、大手市販品を買ってくるのと 大きな違いがあるのですが、なんだかわかりますか? ぼく醤油麹を作っていたのですが、 お客さんに渡して次の週、冷蔵庫の中で 膨れてあふれてきた、と言われたんですね。 驚いたと…

イベント販売会

五年後十年後の子供たちの未来を考える会仙台宮城の二周年イベントで セット野菜の販売をしてきました。 相変わらず、イベントでは配達のときまったくお会いしないお客さんや えっこんなとこで?みたいな出会いもあったりするので面白いです。 ひとのつなが…

オリーブオイル

思い出しました。 オリーブオイル、七月まで2000円で販売します。賞味期限が近いからですが、輸入元によると、オリーフオイルの場合酸化しにくいのでなにも問題なくあと一年くらいは使用できるそうです。 手元に来たのがは三か月前なのでじっさい最初から賞…

酵母教室

酵母教室、参加いただきありがとうございました。お魚教室、味噌教室以降、久しぶりにセミナーみたいのをやってみました。自分が興味があったこと、そして無農薬野菜をあますことなく使っていただけますようにと。見えないいろんな命を感じながらの教室でし…

新じゃが

長崎から、新じゃが、でました。 新じゃがは新玉と同じく、日持ちしないので、一気に出してそうそうに終了します。二週続くかもしれませんが、ご容赦ください。 出始めって生産者の気持ちなんだと思うのですが なぜか、でかい。そして、だんだん小さくなる…。

行者ニンニク味噌

山菜の行者ニンニクを取り扱うのは価格と、 量とタイミングが、難しく、あと、嗜好や、料理方法も特殊なので、お伝えもしにくいところ。 なにより難しいのは山菜に常で、鮮度がすぐ落ちること。 で、先日無農薬行者ニンニク畑に行ったとき、頂いてきた行者ニ…

菜の花

あんまり、こういうことはないんです。 葉っぱばっかり、菜の花(つぼみ)ばっかりです。 特に明日、ピークだと思われます。 出せるときに出さないと、出た時に出さないと。 とっておける物でもないので、 来週あるとは限りません。来週にはないかもしれませ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。