TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛み酸味オイル

ちょっと夜の実験室。 この材料で、これを作りました。 材料はみんな無農薬。 辛くて、わずかに旨みと、塩気と、酸味と、風味がある、オイルになる予定。三か月後。 なにに使えばいいのか、は、できてから考えます。 とりあえず材料をみていたら混ぜたくなっ…

大分の畑

南からの応援野菜がないとこの時期乗り越えられない春遠からじ。 福島、丸森の畑がなくなってしまったのでその分、大分からの応援野菜に頼っています。 情報もきっちりきて、質がいい、味がいいので、心強いのです。研修生を何人も受け入れています。調整作…

レモン皮ごと、まるごとすりおろし…

なにもおかしいことはなくても、いつも不自然なほど満面で笑ってみせるひとなのに変わらずたぶん、元気にみせているけど様子がちがう。なにか、違うところに心が 生産者さん、年上、妙齢の女性。 何か悩み事ですか? という話、それはこないだのはなし。今日…

レイションさん;

えーと、ここで書くのも妙ですがずっと書いてきているのでその流れで。 マクロビのレイションさんのあとはイロハ横丁同じ場所はマクロビ料理としては同じですが模様替えしてオークカフェと変わっています で、レイションさん自体は松山駅前で同じようにやっ…

生わかめ

わかめのこと、書かなきゃと思っていつも忘れてしまって。 わかめを海苔の生産者さんを通してわかめの生産者さんに、お願いしています。 いわく、並みの穏やかな日でないと漁に出ない、あさ採ったら電話する。と、いうことで、とれたら翌日の配達のわかめを…

ネーブル、サワーポメロ

和歌山から、自然栽培のネーブルがきました。皮が固いので手ではむけないですが、全体から優しい芳香が漂います。味は、皮に渋みがありますので、中身だけ食べます。多分肥料をやっていないというまもあって、甘味が上品、くどい甘さや、変な苦味とかとは無…

レンジ

http://kaleido11.blog.fc2.com/?no=1251&sp こんな記事があります。 真偽不明ですけれどレンジの便利さの裏側を疑ってみるには値するでしょう。 レンジで温めた食品って、温かいのに、なにか冷たいというか冷めるのが早い、というのがずっと気になってあま…

麹の季節

麹を毎週欲しいのだとおっしゃるひとりのお客さん。 はて?麹をなににするのですか?とと尋ねたら、 甘酒が好きで毎日作るのだそう。 甘酒ですか、なるほど。 ないときは、お味噌屋さんから麹を買ってきて作るんです。でも、なにが違うのか わからないんだけ…

はくさい

今年夏から秋への途中の天候不順で宮城の契約農家のはくさい、ほとんどだめです。 理由は、成長途中に低温だったため。 来週一部少し ミニがでてそれでおしまい 化学肥料で一気に育つ白菜を横目で見つつ。空をみたり下を向いたり。 しょうがない。

雪の下の野菜

冬本番。 だんだん宮城の無農薬野菜さびしくなってきました。埋めたり(うめたり)した大根、埋けたり(いけたり)したネギ毛布で温かいところで寝ているサトイモ、長芋、とかそんな感じのをぼつぼつと。出したらそれで終わりという状態です。いかにうまく自然の…

正月

あけましておめでとうございます。 年間通して唯一の連休である正月ですがそれでも毎年なにか普段できないことをしていたりした正月ですが、 今年は見事になんにもしませんでした なんにもしたくなかったので、だれともあわずかた付けも、なんにもしませんで…

おとしとり

今年の、おとしとり。 大晦日のあさ、道さんご家族総出で、詰め方をされていました。 親方とぼくとなんと三日しか生年月日がちがわないという、偶然。 娘さん、息子さん、奥さん。去年最後のお仕事にお年取りをありがとうございました。 風呂敷をひらいて最…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。