TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錯覚後光効果

写真と文章はとくにリンクしていませんが、 アメリカってそうなんだ…とちょっとショック受けたので。 ところで、ジャンクといえば、高そうで安いものです 。 肉、 油、 香りが特に三大ごまかし要素。 まるで、だましあいみたいな様相の加工食品 素性が加工さ…

米、値引き ちゅう

米。 年内、値引きしてお試し販売中です。 3150円(税抜)から、伝票で(-190円×8%)-値引き25円なので、 実質… いくら値引きになっているんだろう… 複雑ですみませんです。 自分でよくわからないけど、たぶんとても安くしています。 来年から伝票変えます。 す…

渋柿

一部デジャブ感の漂うタイトルです。 海沿いの無農薬農家さんから預かりました。たくさん取れて困っていると。聞くと渋柿だというのです今日。 今日、それで、車で積んでいた配達野菜の種類がいろいろなんだかんだで足りなくなり、究極 農家から預かったばか…

納豆修行

正直、ぼくはものを作るのが得意ではないのです。 なぜって… 正確に、きっちり計ってどうこというのが 苦手なので。 わりと雑、というか、おおざっぱというか。 とりあえず40℃キープで、できましたよっと。 ひとつは、粉末納豆菌からで もうひとつは、納豆を…

納豆作り

買ってきたものをどうこう言っても基準がないというか、おいしいのかよくわからないので自分で作ってみることにしました。 大豆は無農薬の先日仕入れたもの。 やり方もついでにいろいろ試してみたいし知りたい。 まめの違いや煮方、蒸し方、温度の違い菌の違…

伝票

どうも買ったばかりのパソコンが調子悪くて…。伝票はExcelで作っていますが、オートフィルやコピぺを使うと、フリーズしてすべて消えてしまいます。なんだか事務作業時間が余計にかかってしまっている毎日です。 ところで、伝票といえば今年の四月に変更した…

こんにゃくでわくわく

こんにゃくは意外に知られていませんが、使えるおおきさまで育つのに つまり植えてから、こんにゃくが出来るまで三年かかります。 こうなると、なんかプロジェクト化したくなってきました。 秋保の地域で、作付をお願いしたら自分の作った無農薬こんにゃく芋…

無農薬りんご来ます

あした、青森から無農薬りんご来ます。20年、無農薬無肥料、自然栽培の農家さんのです。震災以前、青森の畑にうかがったことがあり以前のブログに写真いりでアップしてあります。確か春先、だったような気がします。 その畑は、ふかふかしてすべての生き物が…

無農薬の畑は数がとれないから

販売の規模がおおきくなった無農薬農家が、安定を求め低農薬になるということがあります。ちょっと残念。規模を追うとどうも。大きくなろうとしたら、そうなりますね。なんのために無農薬をやっていたのか趣旨がたぶんぼくらとは違うとこからはじまっている…

まわり、まわる

豆腐屋さんのおから、農家に使ってもらうことになりました。いい堆肥になるんだそうで。 豆腐屋さんも、産業廃棄物として、処分代を払わなくて済むので徳。 ぼくはときどき、うちの台所でおから料理もできそうだし。 一方、無農薬こんにゃく芋を津波被災農家…

かわいそうな大根葉

葉物が、ちょっとピークの様相です。ではじめたと思ったらいきなりピーク。間引きとか、大根葉は来週でて、それでいったんおしまい。 それにしても大根葉って、あんまり人気ないですかね?なんでかなあ…。泉マルシェで、あんまり売れなかったんです。せっか…

自然菌の納豆

日常でも、どこにいてもこれはどうだ、というようなものに出会うと結構、探って食べることが多いです。でも仕事にむすびつけてではなく、けっこうなにかをいつも求め、探しているみたいです。鉱脈のような、それはものというより、ひと。 出先でみつけたとこ…

台風来る 

東北地方の雨雲の動き(予報) - tenki.jp 東北地方の雨雲の動き(予報) - 日本気象協会 tenki.jp 色が青いのは青空ではなく、強い雨。 黄色は、強い強い雨…。

心地よく配達をしたい

秋、だから?かな。 最近新規のお申し込みが多いので、はみだし情報として書いときます。 風呂敷でも配達しています。ほぼ、半分の方が風呂敷を選んでいます。これは、背景には障碍者仕事つくりという意味合いがありますがほんとは、ぼくがレジ袋を使いたく…

すきなものきらいなものとセット野菜

なにか追加注文をされて 同じものがセットで入ったときは逐次かぶらないよう 調整しますのでご心配なく、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどご注文下さい。。あと来週は、さつまいもサトイモも追加で出せます。 それとアレルギーなどで食べられないものはセ…

黒うどんおいしいな特にきしめん

いきなりですがパスタです、ぺぺロンチーノ作りました。無農薬小麦「黒うどん」のきしめんで作りました。よくいう小麦の味がするっていうやつです。うどんなのにパスタに意外ですが、おいしいのです。 ただ難点は、長くてたべずらいこと。くるくるして食べら…

特盛セットのお知らせ

今まで10品が最高のたくさんで「大盛セット」と称していましたがこれでも足りないという方が何人かいらっしゃったためリクエストにより13品で「特盛」というセットを新たに作りました。2500円 ただし前の週と同じものが続くことや、当日の品がダブることもあ…

お米販促キャンペーン

おこめ、お試しキャンペーン。 有機JASの農薬化学肥料不使用の ササニシキ、年内200円値引きして販売します。 いまちょっと金額忘れましたが 五キロ三千円切っていますので、ぜひ この機会に。 噛んでおいしい、冷めておいしいのがササニシキの特徴です。

こんにゃく

岩手のこんにゃく屋さんに行ってきました。ドラゴンレール線、竜の背中の部分にある駅の近く。でも全体が田舎の感じなので、静かな町の駅です。 出会いはものからでした。無農薬の自家製生芋蒟蒻から、こんにゃくを作るって、とんでもない人だと、驚いたもの…

無農薬と低農薬野菜は一緒に販売してはいけない

ちょっとタイトルは別の意味があり これはまたいずれ改めて書きますが、 ひとつ、先にどうしても言っておきたいことがあります。ぼくが無農薬野菜を扱っているのは 安心とか安全とかそういうことが大前提ではないです。それは結果であって、目的ではない、だ…

「工房地あぶら」へ

菜種油を搾っている工場(こうば)に行ってきました。山のなかの一軒家。忙しく作業をされている最中にお邪魔していろいろお話をさせていただきました。 「工房地あぶら」さん夫婦二人で工場をやっています。 いままでのこと10年ほど前は菜種をつくる農家が近…

おとうふのそれぞれ

おとうふclubの、豆腐セット230円は中身を 選べないです、四角い4種類のうちどれかが入ります。 なんとなく交互です、絶対週替わりの交互というわけではないので 約束はできませんけど。 今週は、ほとんどの方には国産大豆の絹ごしをいれましたが、 来週…

無農薬秘伝大豆

かなしいお知らせです。 山形の農家から大豆屋さんとおして、 秘伝大豆、いままで無農薬のをもらっていたのですが 今月また枝豆などとお願いしようとしたら 畑が広がって、それと比例して虫食いがひどくなり 農薬をつかってやることにしたと。 なんですと。 …

更新停滞ゴメンナサイ

また、あっという間に、数日が経ってしまった…。 月末、締めの作業など そして、今月から「おとうふclub」なるものを 始めたもので、伝票も作り変えで その検証とか、ひとりでやっていると、 そんな事務などもあるし お豆腐屋さんに出来上がりの時間によ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。