TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の花

ひと月以上まえだと思うのですが食べ残しの平たい根っこのところだけの白菜に水をつけて、お皿に置いておきました。根があらたに出てもいないのに、葉が伸びてきて、茎が伸びて、北向きの台所の窓辺に春が来ました。その生命力に驚きます。

背が伸びた

長崎の雲仙のふもとから(けっこう高地)水菜がきまして、生産者さん手がないから、重さ測ってつめてねって袋をつけてよこしました。 でも、水菜でかいよっふくろ、小さいよっ。 仕方がないので、手持ちのいちばん大きいヒニール袋をだして入れましたがそれで…

カリフラワー

最近、カリフラワーが好きです。 なんだろう、この上品な風味。 以前はなんだかもそもそしているだけで好きではなくブロッコリー派だったのだけど自分で、いまお届けしているカリフラワーを他にないから仕方なく、扱い始めたらこれがうまいの。 仕方ないとい…

したいことできること

自分にできることと、したいことのギャップはとうしたら埋められるのだろう。少しずつしたいこと、できることをすることでしかなく、時にその落差に愕然と、なることばかりだとしても、やはり少しずつしなくてはならないように思うばかりで。苦しみながらも…

来週、葉物

宮城の野菜もほとんど終わりになってきて大分の野菜もだんだん終わりに近づく、今の時期はゆーつです。 そんななか、来週ちょっと、いまなら出せる、暖かくなると、花芽がでたりして出せないのでという、雪菜と水菜が、出ます。ありがたいことです。 写真は…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。