TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物おわり

葉物祭り、一か月くらいでしたか、続いてしまいましたが、ご協力ありがとうございました。今年はとくに、雨が少ない春先だったので雨が降ると、ずらして植えたものまで一気に背伸び成長して横並びになってしまいました。 来週から七月、うかうかしている間に…

葉物つづいて

葉物がつづいて、ごめんなさい。農家さんからも、取りきれない量をだせるというオファーがきて、そちらにもごめんなさい。 雨がふると待ってましたーと、一気に育ってしまいもう、あっぷっぷ。 今週来週、二三種種類くらいの葉物がでて、それでいったん落ち…

三年梅干し

無農薬の梅干しです。紀州の在来種の梅を、干して塩漬けして、三年して、また干してそして漬け直すというふうにして作った梅干し で、なんというか、梅干しの味を表現するのは難しいですが、あえていうと、しっかりしている形と、風味です。甘味はないけれど…

きなこ。

国産無農薬の大豆を炒ったものです。 これ、むかーし、思いでがありましてとある自然食卸の会社にいたときに新潟の味噌屋の星野さんからこんなの作ったんだけど、販売してもらえないか?と、送ってもらったのが気に入ったので、大阪のビオというところに紹介…

切り刻む野菜

野菜を一キロ分、細かく刻んでいます。放射能の検査のために、今回は大根。ひさしぶりなんですけど、だんだん、測定が嫌になってきた部分があります。嫌というと、問題あるし違うかな。 何が嫌かって、食べもしない野菜を切り刻むのが嫌なんですね。料理じゃ…

そうめんながし

そうめん始めました。国産小麦、圧搾胡麻油、天日塩を使っています。機械で圧延したものではなく、しっかりと手で伸ばして細くして油を塗ってじっくり乾燥させた本物のそうめん。 しかも、味にちょっとこだわって2年の古物(ひねもの)です。 が、そんなに大…

お米変わります。

お米の生産者さんが変わりました。 規格的にいままでと違うのは有機JASを取得していることと手広くやらず、個人でこじんまりやっているということ。 品種は同じササニシキですが、今までと比較して味は冷めてもおいしいうまみがあり食べやすいです。どうして…

マイノリティな映画

うち、テレビがないので、映画はよく見ます。 レンタルですけどたまに見終わるといいなあ だれかにすすめたいな と思うものに出会うことがあるととてもうれしいもの。今回は続けてみたこの二本でした。 最初は、「キンキーブーツ」。意味も分からずみていま…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。