TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめん流し終了

雨が降らず、日も暑すぎず、助かりました。 初めての流しそうめん楽しめましたでしょうか。 最初は、みんな大好き、待ちきれないおこちゃま向けに きゅうりといろいろの野菜すくい。 それから、流しましたよ、 ミニトマトとか、もずくとか、そうめんとか。 …

あしたはそうめん。

そうめん大会、頭の中で、ああしたい、こうしたいということは山ほどあります。みなさんに喜んでほしいしせっかくいらして頂くのだから満足していただきたい。 でもしたいことを書いたとしてそのとおりできなかったら…。芋煮会でもいろんな制約があり、でき…

夏のおすすめ映画

観終わって、ああ、としんみりしたりほのぼのしたり、映画って疑似体験のよう、、暑いけど、そのなかでも観られるわりと軽めの好きな映画をあげてみます。 梅雨の夏休みということで、「言の葉の庭」ほとんど雨のシーン。「河童のクゥと夏休み」「オオカミこ…

来週

来週、とうもろこし 、うまくいけばお届けできます。動物被害が結構あって。食われず、大丈夫と思ったら、むいてみたら虫被害があったりして。で、大丈夫、ほっとしてもっとむいてみたら 着果がうまくいかずむらむらの歯形状態になっていたりして、 でそれも…

哀しい丸いズッキーニ

大盛セットのお客さんに今週はじめての野菜、真ん丸ズッキーニ、をお届けしました。 が、ぼくのところで余ったものをいちにち置いといたらなんかぶにょっとなってしまったので農家さんに問い合わせました。 そしたら、はじめて作ったもののあまりに痛みが多…

そうめんながしの支度

今日は、暑かったです蒸し暑いというか。 なので、夕ご飯はトマトの味噌汁にしました。あつくて、どうかしちゃったわけではなくてまじめに冷製トマトの味噌汁。さっぱりしておいしいですよ。メインは、オイスターきゅうり炒めに豆腐を足したもの。意外にきゅ…

夏野菜始まりました

やっと、夏野菜が、宮城から出てきました。これでしばらく安心。 ただ、夏野菜って、あまりバリエーションがないんですね、きゅうり、とまと、なす、ピーマン、ズッキーニと入れ替わりで、おくらがでますが、とうもろこしは虫がはいるので無農薬では、なかな…

つるむらさき

年々作付がへっている野菜です。夏に葉物は無農薬ではできないので夏に強い葉物ということで、つるむらさきという選択なんですがはたしてこれは葉物なのか?というそぼくな疑問すらわく独特の風味と、調理のとっかかりのない食べたい欲求の湧かない野菜。ご…

目の前のこと

たまねぎ、いつも頼んでいた農家さんが失敗したと頭をかいて、うつむきます。ちょっと蒔くのが遅かったみたいで、小さいのしかできなくてひとしきり、ハナシをして、 さて、秋の北海道のたまねぎまで、どうつなごうと考えていたら、この間知り合った農家さん…

水分

やっほー 暑いです、と思わずつぶやいてしまった。 毎晩水ばかり飲んでいます。日中はまったくといっていいほど飲まないので。その分夜に補給です。 たまにはブログ書かなくちゃと思いつつ、書き始めました。 最近、ふっと思うのは、自然ってなんだろうなと…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。