TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三か月

来週からは二月。 そろそろ冬野菜も終わりのとの声がぼつぼつと。 それは野菜の姿かたち声として聞こえてきます。 なんだか寒さのなかで疲れちゃったな、ぼくたち。 小松菜、チンゲン菜、大根、よくがんばりました。 これから春までの間に出てくる野菜は 何…

納豆club始められます!

頭の中が、麹菌と納豆菌です。 今日、これだけは書かなくては。さっき、再来週の分の納豆を発注しました。ありがとうございます。 企画倒れになったら、恥さらしになりかねないチラシを思い切って配ったのが先週。冬だから温度管理もやりやすいので始めるな…

玄米麹

新規のお申込みがこのごろ続けてあったので、ちょっとだけ前置き。 冬は、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、レンコン、サトイモ、大根、かぶ、ごぼう、ながねぎ、ながいも、椎茸、マッシュルーム、ブロッコリー、ユキナ、小松菜、ホウレンソウ、ハクサイ、切…

煎り落花生

品名:【落花生】 量:100g 真空エージレス包装価格:円(外税)製造所:内田農園 千葉県(放射能測定検出せず)使用原材料:千葉半立落花生、塩賞味期限:6か月 冬期間限定販売特徴と感想:むき身の落花生。油分は少ないが旨みがある。

サンプル納豆と豆腐のこと

ミヤギシロメ、芽でた納豆のサンプル、 これはあくまでも、納豆clubとしてのサンプルです 野菜セットの追加注文ではできないので、誤解のなきようお願いします。 (別の無農薬納豆はセットに冬の間、数回入ります) あと、おとうふclubですが、配達にだいぶ慣…

芽でた納豆プレゼント来週だけ。

例の納豆やさんに行ってきました。 ここの納豆屋さんは、おもしろい。農業としての大豆生産からの納豆を発想しているみたいで、視点が農家、もしくは納豆からの主張。 ニーズとかマーケティングなどと考えていないのが潔い。 なんで、いろんな種類の大豆を使…

納豆探しの旅

県外の納豆屋さんに行ってきました。 あんまりに周りに何にもない、山があるだけの環境なので(ほめ言葉です)聞くと、以前は地域の牛乳を作る建物だったのを、譲り受けたものの納豆菌が建物に住んで環境がなじんでくるまで納豆がうまくできなかったのだと。 …

穏やかに予定

いまから 問い合わせが増えてきたので ずいぶん先のお知らせですが みそ作り方教室 の開催日を、3月29日の日曜日としますのでお知らせします。 参加人数に限定はありません。はじめてから数年は30人近くなり2回にわけたりお断りしたこともありましたが、もう…

商品カタログ

本日、決意しました。はい、ちゃんとした追加注文のカタログを作ります。商品写真、量目、価格、原材料などをちゃんと書いた一覧。 いままで、やろうやろうと思ってはや数年。やろうと思ったときにやらねば、一生やれないと小さいけれど決意。 で、とりあえ…

年の初め

あけましておめでとうございます。みなさま、ゆっくり過ごされましたか?今年もみなさまにとって、素敵な一年になりますよう願っています。 今年の課題はきちんと考えて、前に進むこと。あと、明らかに記憶力が落ちてきているのできちんとメモすること。って…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。