TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉石混合

JAS有機野菜無農薬野菜低農薬野菜減農薬野菜自然栽培野菜 いろんないいかたがあります。さて、どれもそれぞれ、違いがあります。それわかる人、世の中にどのくらいいるんでしょう。JAS有機野菜といっても一部の化学合成農薬の使用は認められています自然栽培…

味噌と海苔イベントのお知らせ、続き

味噌教室、人数が増えたので場所を変更しました。 青葉区には変わりないのですが、ほとんど全員の皆さんにはよりご自宅から近い場所になります。来週、申込みいただいた方にお知らせつけてさらに、個別にご連絡します。 それと。のりの手漉き体験、これ、い…

味噌教室

こんにちは。味噌教室のご連絡です。私、ミスしました。 シチニン 限定としたのですが 予約分と 火曜日まで 配布した時点でシチニンに達してしまい かといって水曜日以降 お知らせしないわけにもいかないので みなさんには窮屈なかんじですが ひにちで締め切…

遠野の風

【向こう側は作った多田さんの手、道の駅にて食べかけすみません】 【畜舎を改造した多田さんの工場と、芽出る納豆の社長さん】 株式会社TARO遠野の風として、見学に行ってきました。遠野は水、空気、光が素晴らしいところでした。なにもないと言われますが…

延命野菜

今の時期は工夫して保存したものが出荷される場合があります。しめた、の野菜。 ハウスで毛布をかけて保存していた。土の中に埋めて保存してた。雪の中に埋めた。乾燥させた。など。 先週、かぼちゃがでました。伯爵という名前。寒さに強い品種をさらに保存…

無農薬梅干し

無農薬の梅干し。そしておいしい梅干し。 追加注文用紙ではスペースが足りないので「和歌山無農薬梅の農家の自家製、おいしくて涙」としか書けなかったのでここで補足です。 これは自然農法で果物を作っている和歌山の三尾さんという農家さんのでぽんかんや…

生わかめ

茹でて塩漬けではない、ほんとに生のわかめ。なんだか、とても黒っぽくて汚らしく見えるのは写真のせいではなく実際、そうなんです。 でもね、その次のシーンを思い浮かべるとこころがほんのり暖かくなります。 だらーんとぶら下げ、ここが茎、ここが葉と植…

オリジナル納豆

納豆club、今週の納豆です。小さい会社が憧れるのは、自社ブランドの商品。ロットというのがありそれを満たさないとなかなか、自分のオリジナルと作れません。 それがなんと、プリンターで印刷までしてもらって芽出る納豆、をお届けできることになりました。…

来月のイベント予定

3月にふたつイベント考えています。日程と場所が調整中で、とり急ぎ告知です。 日時未定海の方で海苔の手漉き体験生海苔のお土産付(予定) 3月29日(日曜)場所未定山の方で味噌つくり教室

植物の生育理論

2種類の日配品を積んで久しぶりに神経を使った配達の一週間でした だんだん慣れるといいのだけど。 そてその週末は久しぶりに農家向けの講習会に参加で山形にいってきました。小祝さんという、生産地を回って指導している有機農業普及協会のひとの講習会。…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。