TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2017-01-01から1年間の記事一覧

無農薬野菜の風体

黙ってると誤解されやすいのが無農薬野菜 曲がったきゅうりはだいぶ受けいれられてきましたそれでも、だれかがどこかでいいます 白菜に黒いポツポツがあるのはカビだ いやそれは寒さにあたって凍えるとそうなる寒さにあたるとおいしくなる、その証拠だからむ…

パン屋さん

午前中自宅で作った職人さんのパンを宅配してもらっています。隔週で六個くらい入っていて1500円。 耳がおいしい香ばしいな 全体の風味はさほどつよくないのでなにかと一緒に食べるとおいしい、そういうパンの立ち位置は食事パンというらしい。 ひとりでつく…

無添加マーマレード

保存料とかゲル化剤とか酸味料とか、着色何号とか日本のと違ってなんにも入っていないんだなその割に、賞味期限一年も過ぎてもかびないし、腐らないんだな… と思ったもののどうして食べていなかったか自分で忘れていました。 たぶんいただいたのです、輸入マ…

サツマイモ堀 申込みページのご案内

なかなかできるときでないと、更新できないので フライング気味ではありますが あとで修正あるかもという前提で とりあえず、第2報。 ちらしは、来週に配布します。 芋ほり&畑見学会。 いままで秋保ではやりましたが、 荒井のほうでやるのは初めてです。 詳…

ちらしいれています。

ツイッターとか、フェイスブック薦められるのですがどうも、むきふむきがあるんでしょうね。 仲間というのや、輪になるのがむかしから苦手で浮いてしまう自分としては、いまだにひとにむけどう書けば、セオリーなのかということがわかりません。 うける書き…

夏終わります

日々、にちにち、天気や畑の都合でいろいうまくいかないことはあります。 というかそれに尽きるのですがあまりそれ以上は、ちょっっと期待されてもできない という部分です。 たくさんできるわけでいつでもできるわけでも、低農薬でもいいわけでもない そん…

きゅうり

もうだんだん終わりになってきましたが生産者の違う同じ品種のきゅうりです。 無農薬だけが共通。 片方が、無肥料。片方が、有機肥料。 一か月前は、雨が降らなくて、やせ細いのかと思っていましたが 雨がこんだけ続いても(32日連続降雨とか)、やはり細く緑…

サツマイモ堀り 秋への思い

室温20度ストーブつけて26度八月なのに。 しかも毎日、雨降りで一か月雨というのは記録らしいですね。天候に左右される植物、相手というのはどうしたらいいんでしょうね。備えることもできず、ただ沿う、ことしかできないそしてわたしも。 最近あまりイベン…

クラウドファンディング

昨日かいた、件の本題、農家さんからのメールです。 ************************************************** 5/1に農業法人を設立するんですけど、それに合わせて、ハウスと仮設トイレを購入して、平日は障がいのある方の作業受け入れや休憩所として、土日は「…

葉タマネギ

自宅のパソコンからアクセスしています。実は、農家さんからインターネットでお金募集するなんて言ったかな、それ、ブログに書いてほしいと言われているのに、仕事中なかなか自分のブログにアクセスする余裕なく事務所でないと、アドレスがわからないので、…

風呂敷でもお届けしています。

風呂敷でお届け。一度だけ1500円で障害者の製作したパッチワークの「風呂敷」を購入していただくと、次回から毎回、風呂敷で野菜を包んでお届けします。 ひとつとして同じ風呂敷はありません。毎回、違う風呂敷で回ってきます。協力費として、気持ちです…

疑問

無添くら寿司の無添ってすべてを無添加ってこと?とか、日々食品のことで どうしてと思うことがあります。 販売する側になる前の、昔からそうで、とくに疑問に思っていなかったのですが 煮干し、どうして食べない部分のはらわた、あたまが入ってそれでその分…

袋詰め

天気がよく、温かかったので冬の間暗い倉庫でやっていた、袋詰め作業。 そとでやってみました。 落語を聞きながら。 タノシイ。 立川志の輔や、談笑が好き。 きょうはモモリンと、サルの夢を聞きました。 来週の分まで詰めてしまった。

やってます

ホームページちょっと、むちゃくちゃになっていて自分で作りかけて、そのあと震災になりどこまで作ったか、どころかどう作るかを忘れてしまいいまはやる気も消滅、ちょっともう自分で見てもいない状況。 先日かかってきた電話。 まだやってますか? 軽くショ…

お届け先不明海苔

お日様の下、乾燥したノリができてきたので それぞれにお届けしようと支度をしたのですが お届けできないものがあります。 (樋) ()は〇で囲って書いています。 どなたでしょうか。 名簿検索しても 樋という名前では現在お届けしている方がいません。 菜とい…

海苔すき教室

七ヶ浜で海苔教室でした。 星さんとはいろいろセッションをしてきたのですが意外なことに、肝心の海苔に関しては去年に続き二回目。 震災以降も相変わらず忙しくされているので(ご本人いわく効率が悪いことをしているし、震災以後は有った機械を買えずにいる…

ねぎ

大分から、一足早い春がやってきています。菜花、そして、この野菜。 長ネギに見えますが、長ネギではありません。 タマネギに見えますが、タマネギではありません こちらからお願いして作ってもらっていますこれは、葉タマネギ。 辛くなく、さっと茹でたり…

甘い香り

きょうは、味噌教室。 人数が多かった以前は夜通し大きな大きな鍋で練炭や、コンロみっつ使ったりして煮ていましたが 今日は、午後からにしたこともあり、人数もすくなめなので、仕事しながら、ゆっくり大豆を煮ています。 甘い、いい香り。この香りが部屋に…

苦手なもの

ボール、で野菜を受け取りたい、 という気持ち。、よくわかるんです。 段ボール箱ではなく、ボール。 いいですねえ、美しいです。 ところで、 唐突に聞こえるでしょうけど前になんどか書いた気がしますのでそう突然でもないのですがエコバッグ、苦手なんです…

やさいの手渡し

クルマを停めたら、玄関から飛び出してきたお客さん?なぜ?急いで出かける用事でも?と思って手を見ると、ステンレスのボール鍋 これにいれてもらおうと思って。と、ニコニコされていらっしゃる。 思わず、こちらもつられてニコニコ。 どうしてなのかはお尋…

不良品ではなく命

袋詰めの前に、芽の出たじゃがいもの芽カキをしていました。 それで思いましたが、 もしかして、これって世のなかで、どういう評価をうけるのでしょうか。慣れているので、ぼくはそういうもの思っています 乾燥して、シワがよって、芽がでたりシミがちょっと…

大豆遅れています

無農薬大豆ミヤギシロメの乾燥が遅れていると連絡がありました。三月の第二週くらいになるとのこと。 で、三月の第一週の味噌キットの配達ですが注文全員分には、少し大豆が在庫分では足りません。 すでに味噌キットをお申し込みで、 三月の第二週以降にでも…

手すき海苔教室 仮申し込み

最近、野菜以外のネタになっているのでいちお、書いてきます TAROやおやのブログです。 宮城県、仙台で無農薬野菜(無農薬だけ)を 5種類の基本セット1000円から 16種類豊作セット3000円まで(配達料100円と消費税別) 宅配しているTAROやおや、 無農薬、無添加…

お味噌作り教室

先週ちらし入れました。3月に、恒例おみそ作り教室、します。 TARO事務所でします。場所せまいので人数制限つけました。つきそいはひとりだけでお願いします。初めて参加のかたを優先します。 出来上がり五キロで5000円、豆はこちらで煮ます。大豆、麹ともに…

くっきー

久しぶりにクッキーのこと 毎週、よく違うのが作れるなあと生産者を思いながら、お届けしています。 デザインもなんだか絵本みたい。 クッキーの小麦は無農薬。 無農薬小麦というのは市販では、とある理由があってまずあり得ません。 それを自分で加工するこ…

雑談

本日農家さんと打ち合わせでした。六月からの野菜の種を蒔く時期です。ある程度の種まきを指定して、お願いしたり記憶をたどり去年の反省会と、今年の将来への期待がある大事な畑会議 いやほぼ雑談。 スイスチャードどうでした、と自信満々の農家さんを打ち…

たまねぎ

明日からの一週間は、たまねぎ週間です。 勝手にそう決めましたのですが、 決めないと、ずっと出せずに芽が出てしまうこと必須。 そしてもしかすると、来週もたまねぎ週間。 屋根に積もった雪が溶けてすっかり消えました。 たまねぎ倉庫に暖房を入れていまし…

二本の道

にわか雪ではなくにわか雨。 雪の屋根から水が落ちました。 どうかきましょう。 大事なものがあって、それを 伝えたいとき、 理解と不理解とあったとき 理解あれば快楽 不理解は疑心に。 たぶんおなじものを10人に渡して そのひとの生きてきて 感じてきた、…

雪模様

ご心配かけてます。腰の痛いのはしょっちゅう、だったのですが今回のは、この10年でいちばんひどいです。 初めて、いちにち休んでしまいましたから。 いまも人にアタマを下げることをしない生意気なやつみたいな、ひどい八百屋さんです そんななか、袋にじゃ…

今週、車の横に乗って配達を手伝ってくれるかた いませんか。いま学校がおやすみで、暇している中学生とか 持ち上げるとか、かがむとか、届けるとか簡単なお手伝い、をお願いしたいのです 運転はできますが、クルマの乗り降りとかなにかを拾うとか、厳しいの…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。