TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

土つき野菜

先日のカブ、最初の出荷のときには
とてもきれいに洗ってありました。
でもいまは、土がついて一見汚く見えます、
手抜きじゃないんです、そうお願いしたからなんです。
農家さんに「洗わないで」、と。

スーパーで売られている野菜はとてもきれいですから
無農薬と言えど、農家さんの好意なんでしょうけれど、
洗うと、まずい部分がいくつかあって
そっちを優先したんです。
まず、水道水で洗うと、野菜についている生きた土の微生物が
ながされ、残留塩素で死んでしまい、鮮度が落ちます。
また目に見えない傷がつくことでそこから傷みが早くなります。

あるいは、レタスでも緑の汚れた外葉を
最初やたらむいてあり、白くなっていました。
これも、むかないで下さい、といいました。
むいてしまうと傷みが速いんです。
しおれてしまうし、固い皮を好んで食べる人もいる。
その判断をするのはお客さんだと、ぼくは思うのです。
洗うこと、葉っぱをむいてしまうことは、親切なのではなく
自然の姿を隠し、失わせることだとぼくは考えます。
貴重な無農薬野菜、その命の力をそのまま伝えたくています。
野菜についている畑の土は汚い物でなく、大事な微生物が
生きている野菜を長持ちさせる魔法の土です。
邪魔な葉っぱ乾燥や病気、傷から
野菜を保護してくれる、大事な葉っぱです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。