TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ぬかー

1r0014433 日、米農家で、白米への精米をしてもらい
ぬかをどうするという話になり
一応もって行くといいましたが
「ぬかなんてなににすればいいんですか?
ぬか漬けですか?、おふろですか、石鹸代わりですか?」
と米農家に聞いたら、
そりゃあ、なんにでも使えるけど、
うちでは、ギョーザに入れたり、ハンバーグには
欠かせないわね、おいしいわよ。

えっ。

ぬかを食べるんですか?

食べるわよ、
知らない?

食べたことない。

と言うわけで、食べてみたわけです。

恐る恐る。

てっきりぬか床の味がするのかと。

とんでもない。

なんじゃこりゃー級の
おいしさ。

例えるのが難しいですが、
すりゴマのような、こおばしい
きな粉の様なふんわり感で、
うまー。

ほかの米ぬかが同じかどうかは知りません
この無農薬米の精米してすぐのぬかは
ものすごく、うまかったんです。

いままで玄米で食べていましたが
白米でおかずに「ぬか」を使ってもかなりいいような。TAROやおやは宮城の無農薬野菜の宅配専門やおやです。  秋保を中心に仙台近郊無農薬有機野菜の契約畑で早朝に収穫した無農薬で有機野菜を畑の旬セットにして、当日中にお客さんへ直接お届けします。 アトピーやアレルギーの方にもお勧めです。5.6品で1098円から。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。