TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

賞味期限

ある大手のスーパーで買った
キャベツが塩素くさいと、なんでですか?
と、若いお客さんがぼくに聞いてきました。

それはね塩素で殺菌すると、
見た目が変化しないので長期保存させるために
と答えて、そうなんですかー
とびっくり。

知らなかったということに
こっちがびっくり。
作り手売り手、顔が見えないなかでは
野菜の見た目がすべてです。
売るための化粧に金をかけます。
どんな手段でも。

たとえば赤福がやっていたことって
普通に食品業界で
やっていることなんですよ。

作った日でなく、
出荷日を製造日としていた社会ですから。
これから大慌てかも。
いままでの食品業界の常識が
世の中で問題とされるということに
気づく、食品会社。

一方でそして世の中は
きつい締め付けの中で
どこへいくんだろうとも危惧します。
そんなに締め付けていいのかな。

有機的、顔のみえる信頼関係の中で
伝えたいものが、あります。
伝わるひとに伝えたい、思い。
ごまかしのない、
ホントの大事な部分。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。