TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

いのちの食べかた

1r0014822 ぼくは、多感だった高校生のときの
10年間、肉や動物性のものを
食べたり、身につけたりしませんでした。
それは、パック入りの肉を買う
その自分が、パックの肉の背景を知らない
動物を殺す痛みを知らない、それに慣れている
自分が嫌、世間と同じ価値観でいたくないと、
いうことに端を発したものでした。

きょう、たまたま寄った図書館で、
この「いのちの食べかた」という本を手にとったのは
偶然で、借りたのもまた偶然なのですが、 
なにか深い意味がある気がします。

忘れかけていた、自分がかつて思っていたようなことが
書いてありました。この本は必読ですね。 
すでにそう思っていた方も、気づかなかった人も 
意識の底に一石を投じるはずです。

いまこの本を読んで、生きたまま、血をぬくための残酷な手順まで
いままで知らずにいたのは、向かいあわねばならない事実を 
自分でも避けていたということに改めて気づきます。

いま読むべくして読む本かもしれないです。
ちくちく痛みながら、飛ばして読みそうになるのを
抑えています。

それは見えないよう、巧妙に隠されてきた
「食材」のいのちの、事実。
いまや高校生ではないぼくにはきつい本です。
だけど命を伝える仕事をはじめて、あのころといまが、 
なにかつながりがある気がします。 
  ---いま検索してみたらなんと映画(リンク)になっているようです。 
宮城ではまだ、来週までの上映はないようですが、 
映像としてどう描かれているか見に行きたいと思っています。
でも本は子供向けなのに、映画はPG12指定なんですね。TAROやおやは宮城県の無農薬野菜の宅配専門やおやです。 
仙台市を中心に秋保など近郊無農薬有機野菜の契約畑で
早朝に収穫した無農薬で有機野菜を畑の旬セットにして、
当日中にお客さんへ直接お届けします。アトピーの方にもお勧め。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。