TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

貸し農園

歩いていて、町の貸し家庭菜園をみて
ちょっとショックを受けました。
みんなきれいに雑草を抜いています。
だけど野菜が元気がありません。

農薬はやっていないみたい、
みんなよくないとは知っているのでしょう。
葉っぱが虫食いだらけです。
それに、土が真っ白で、まるで砂漠のよう。

これでは・・・とそれとなく
おもって野菜に注視してみると
大根など、葉っぱがかろうじて中心部分だけ
パイナップル状にがんばっているだけで
大根自体の命を支えるのでせいいっばい。
とても健全に野菜を成長させるエネルギーが
あるとは思えない、まさに野菜は瀕死の状態。

とても愛情を込めているんでしょうけれど
込め方が違うんでしょうね。
まず土をつくらないと無農薬ではできず
虫に負けてしまいます。きっと大根も
虫に負けずに生きるために
おいしくない味になっていそうです。

土をつくるのには年つきが、かかります。
貸し農園ではとてもそこまで時間をかけられない、
仕方がないのですけれど、
それならばせめて野菜以外の雑草がいきいきと伸びる
畑にして欲しいな、別の命を排除しないで。
雑草が、畑を育てます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。