TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

本物にこだわること

この仕事の中で、「とある疑問」を投げかられることは当初から
予測はしていました。

家庭菜園では虫がついてできないかもしれない、
けれど、家庭菜園とは、もととする基準がまったく違うんですね。
気軽に発せられる疑問、それに対しての、答えはたくさんありますが
どう言えばいいのか、戸惑いつつ、ぎゃくに、
どうしたらうまくいくということも一言ではいえなくて。

【土】があり、【タイミング】があり、たくさんの【知識】と深い【造詣】と
【努力】と【工夫】、【経験と冒険心】と【辛抱強さ忍耐強さ】と
【貧乏を耐え】【楽しみ豊かさを感じとる心】を合わせもつ、
無農薬農家の生産量は、
日本の農業の0.00何パーセントだといいます。
その貴重な野菜を作る人を、探して、つないで
お客さんに届けているのがいまぼくがやっていることです。

ほんとうにとても貴重な、無農薬野菜。
自給率の低さが問題とされますが、
1億人と言う人口が成り立っているのは
工業製品のような質の悪い野菜でも大量生産だからです。
そしてそれで、生きているのがほとんどのひとのなかで
日本のいったい何人が食べられるかという無農薬野菜。

食糧不足、石油不足、ケミカルや、石油製品がなくなっても
それでも野菜を作れるのは無農薬野菜を作り続けてきたひとの
畑であり、生産者だけです。
日本にいままで続いてきた無農薬の畑。それを
将来のために残すために、ぼくたちは無農薬野菜を
作り、運び、食べ、相互にお付き合いをしています。

すべてのつながりは有機的で、ありたいと思います。
自分のしていることに一切のうそはありません。

伝えたい、それがやおやの思いです。
どうか受け取ってほしいです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。