TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

おせち

1r0015278 おせち、13品、5000円。

無農薬材料もさることながら
手間がものすごくかかっているんです。
なので、野菜だけのこの価格が高いのか、安いのかわかんない感じ。

アレルギーの方の安心のため
材料を検討していたとき思ったのですが、昔ながらのモノって、対応が
すでにできているみたいな、本来それが自然のものだったんですね。
おせち、地元のものを食べる基本ということに改めて
気がつきました。ひっかかるるものがほとんどなかったんです。

■かぶと豆乳、生クリームのテリーヌ
■伊達巻卵
■錦糸卵まぶし
■白菜のあぶらげつつみ
■ゆりね串団子味噌
■だだちゃきんとん
■自家製キウイ
■松島産こぶまき
■にんじんと、大根と、ゆず、干し柿のなます
■青大豆
■松島産いわしの田作り
■黒豆の煮物
■かぶの菊花

材量は無農薬野菜です。砂糖や、醤油、塩も吟味した
いいものを使っています。

ところで
いま、スーパーを歩いてきたのですが
高いですねぇ。
かきあげが4枚で980円ってなんですかねぇ。
いったい原価がいくらなのか、
高値で売ってのこったら、どうするのか
安売りようになるのか。

なんだか、原価を無視した値段のつけ方に
すごくひっかかる。
そんなのありなんですかねぇ。

このおせち、ちっとも高くない
と市販の伊達巻の値段、ひとまき980円をみて
改めて思ったのでした。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。