TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

芯とか、皮とか おいしいとこ

1r0015555 写真あんまりおいしそうじゃなくてスミマセン、
久しぶりにみそ汁を作りました
(寒くて汁系が多かったのであまり作らなかった)
白菜と、煮干しと、あぶらげ
うむうむ、黄金の組み合わせ。

ただ、白菜の芯なんです。
このごろ、白菜とかキャベツって
芯がいちばんおいしいような気がするんですよね。
ただ市販の野菜は、その部分が苦いから
食べずに捨てていたような・・・。
無意識にそこはすてるもんだと思っていた
自分に愕然として、気がついてから、
芯を積極的に食べるようなりました。

そう言えば、お客さんも、「なまごみが少なくなった」と
おっしゃっていました。
皮も食べる、芯も食べる、しかもそこがおいしい。
スローだ、ロハスだ、ECOだとかいうけれど
ほんとは、こう言うことなんじゃないかな。

それにしても、白菜うまいなぁ。
そんなに火を通さないほうがおいしさがわかります。
いままで食べてた白菜を思うと、涙が出ます。
ちっとも豪華じゃないけど、とっても幸せな味です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。