TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ひとつを知る、百を知る

なんとなく、思うことの書き連ねです。

ひとつの根本をわかっていれば。
百に応用が利きます。
だけど、いまの教育は、百を覚えなさい。
答えを覚えなさい、です。
質問に対する答えだけ、
近道を覚えて、根本を教えません。
だからだから百のことを覚えなくてはなりません。

それでは、応用が聞きません。
自分が知りたいと願うのは本質。
教えてくれない、いまや隠された根本、原理、原則。

だから自分で、探し、壊し、作り、また壊し
繰り返して、遠回りて、すごく、疲れます。

さらに結果が、そのとき出たり一週間後に出たり。   

パソコンがまさにそれでした。   
ほかにも、農業や、教育もおんなじじゃないかと
思うわけです。追求する姿勢と言うものは
すべてに通じるような。

失敗しながら。   
考えながら。    ときに近道しなくてもいいんじゃないかと。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。